※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後、義両親に赤ちゃんを会わせるタイミングについて。初めての出産で…

産後、義両親に赤ちゃんを会わせるタイミングについて。

初めての出産で、今月予定日になります。
現在実家に里帰りしており、産後1ヶ月経ってから自宅に戻る予定です。
コロナ禍という事もありますが、産後の1ヶ月健診までの間に、夫が私の実家へ赤ちゃんを見に来てもらう予定です(いつ頃になるかは私の体調などをみて相談になります)。
夫の来訪は実両親から提案してくれ、夫に電話でその事を伝えました。その時に夫から「(夫の)両親も行ってもいいか?」と聞かれました。予想外な質問に一瞬口籠もってしまい、それをダメと捉えたのか「自宅に戻った時に、(夫の)両親に来てもらった方がいいか。今の話は無かったことにして」と言われました。その時の私は、産後の体調やコロナ禍で感染が心配なこと、実両親にお世話になっている状況で来訪の準備といった負担をかけたくないという思いがあり、「その方がいいかもしれない」と同意してしまいました。
ですが後々になり、義両親にとっても初孫であり楽しみにしてくれている気持ちを思うと、その判断は義両親や夫に対して酷い事をしているのではないかと思ってしまいました。

赤ちゃんや自分の体調のことを一番に考えると、自宅に戻った後の方がよいとは思うのですが、何だかモヤモヤしてしまい、誰にも相談できないのでこちらに投稿させていただきました。
ちなみに、義両親は私の実家まで車で2-3時間程度の距離になります。

もしも私と同じような体験などなされた方がいらっしゃいましたら、どのタイミングで会ってもらったかなど体験談を教えていただけると大変ありがたいです。

コメント

ジェシー

ここで書かれてる心配事はご主人には話せないんでしょうか?

正直にそのまま話して相談したほうが、わだかまりにならない気がしますよ。

今のままだと単純に個人的に義両親に会いたくない(会わせたくない)ように、ご主人に捉えられてしまいそうな気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。今夫は事情があって義実家に泊まっているようなので、どのような話になっているのか気になる反面、物凄く聞くのが怖くて尻込みしており、思わず投稿をしてしまいました😅
    ですが夫および義両親との間にわだかまりができてしまうのは辛いので、やはり夫にもそれとなく確認と自分の意志を伝えてみようと思います。
    的確なご意見大変ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
ままりん

一人目出産の時は病院で面会できたので
生後2日目に車で4時間かけ
義家族も実親も面会にきました。

2人目はコロナ渦ですし
1ヶ月検診終わるまで会いに来ないでほしい旨を実親に
義実家へは1ヶ月検診終わってから会わせに行く旨伝えました🙆‍♀️

と、いうのも
友人が先日出産して
妹さんがお祝いに遊びに行ったそうなのですが
そこから新生児共にコロナ感染した話を聞いたからです。
このご時世、妹さんにも悪気はなく、責めようがないけど苦しそうな赤ちゃんをみてどうしようもなかったと…

あと、里帰り先(病院ではなく実家)に赤ちゃん見にくる義実家聞いたことないです🤔
みてねアプリ登録だけしてもらって
写真の更新頑張るとかでいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人とその赤ちゃんはとてもお辛い経験をされたのですね。私自身も他人事とは思えません。
    義実家と私の実家はそこそこ離れているので、私も実家への訪問を考えているとは少しも頭にありませんでした💦
    夫とも相談し、お互いできる限りの妥協点を見つけられたらと思います。
    みてねの利用も凄くいいですね!コロナ禍で会える機会が少なくなると思うので、両方の両親に成長を見てもらうのにピッタリです!
    貴重な体験と共にアドバイスいただき、大変ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月17日
あすな

産後すぐは自分の体調や赤ちゃんのお世話で大変だと思うので落ち着いてから義両親に会わせるでいいと思います!
私は里帰りしてませんが、1ヶ月検診が終わってから両家に会わせました!コロナの不安もあったのでその事を伝えた上で1ヶ月検診後にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちんとご納得いただけるようお話しするのが大切ですよね!夫と再度お互いの気持ちや両親の思いなど、きちんと話をして、どのような形がよいか探っていきたいと思います。
    貴重な実体験をお話しくださり、本当に感謝しています🙇‍♀️

• 4月17日