※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険請求についての疑問を持っています。息子の吸引分娩で保険請求が可能か、保険プランや手術給付金について不明点があります。

保険に詳しく方、教えてください💦
息子を吸引分娩で出産した時、保険請求が出来ると最近まで知らず、先日問い合わせてみました!
(当時は会社の団体保険[三井住友海上]に入っており、産休終了と共に退職したので、保険会社も解約していました)

当時の明細書などなく、診断書提出とのことで産院に書いてもらうために持って行き、いま待っているところです。

吸引分娩に至った経緯は、
赤ちゃんの心拍が下がってきたから吸引分娩するね!
まず会陰切開するよー!
という流れです。
母子手帳には、胎児機能不全と記されています。

産院にもう2年以上前ですけど、書いてもらえます?
と聞いたら、全然書きますよー!
と快く受けてもらいました。

そこで、、質問なんですが
この写真は保険会社からの書類ですが、入院等の日額金は、私が加入していたプランのお金なんですかね?
どんなプランに入っていたかあまり覚えておらず、安過ぎず高過ぎずでいいや!女性特約もつけとこ!
そんな感じで加入しました😓
あと、写真の赤線のところなんですが、この点数は領収書のことですよね?
領収書がないから手術給付金は貰えないんでしょうか?😭

コメント

ママリ

これを読む限り領収証の有無は関係ないです😊
診断書を書いてもらえればそれで分かることなので✨
領収証があればその記載内容から、保険請求できるかが確認できるというだけだと思います😊
だいたい3年前の分までは請求できることが多いですし、気づかれて良かったですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    なるほど!そういう意味だったんですね!
    安心しました😭✨

• 4月16日
app

日額金はご自身宛に保険会社から届いているものなら加入していたプランの金額になると思います!
領収書の点数というのはこの手術、保険おりるかな?って思った時に手術という欄に点数があれば貰えるかも!なければ貰いないかもという判断材料のひとつです。
吸引ですと対象となる可能性が高いので診断書と案内されたのかと思います。
お問合せして診断書を案内されたのなら恐らく出るので安心して大丈夫かと思います🙆🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです!
    診断書を案内されました!
    無事に出ることを祈ります😭✨

• 4月16日
あさひ

領収書上に手術点数が算定されるもの
であって
請求できるのは領収書の金額全てではなくて手術点数の分だけだよ
と言う内容の文章なので
領収書が必要かどうかについてはこの文章からではわかりません!

診断書を求められたのならそれで十分だと思います!
おそらく、領収書があれば診断書は不要だったのでは?
保険会社によっては診断書代を負担してくれる場合があるので、もし確認していないようでしたらついでに確認してみてください〜!

私も会陰切開×吸引分娩でしたが、まさかの保険適応外の女性特約保険で、まじで無意味〜となってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!女性特約でもおりなかったんですか😭💦
    あまり期待しないでいようと思います💦
    吸引分娩の給付金はおりましたか?

• 4月17日
  • あさひ

あさひ

会陰切開も吸引分娩も対象外だったんです💦
    帝王切開は対象なんですが…
    母が幼少期から入れてくれていた保険を、成人した時にそのまま引き継いだ保険でした😢
    なので出産で給付金はいただいたことはありません😅

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦そうだったんですね😭
    保険内容がわからないので、とりあえずはあまり期待しないでいようと思います😭

• 4月17日
ママリ

三井住友生命に加入していますが、吸引分娩は保険おりますよ〜😊私のは2人とも吸引になりどちらもおりました!女性特約も対象です🙆‍♀️

会陰切開のみでは保険適用にならないのですが、吸引分娩により広範囲で裂けてしまい縫合した。となれば保険適用になり手術扱いになるので手術一時金、入院一時金、女性特約が出ました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三井住友生命と三井住友海上は一緒ですかね?😣
    私は三井住友海上あいおい生命です!
    一応、あいおい生命のネット上でも、吸引分娩も女性特約も保険適用ならおりるって見ましたが、手元に証券がある訳でもなく、ただただ不安で😭💦
    ちなみに、提出書類は領収書などでしたか?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

調べてみたら違うようですね💦

基本的に保険適用になったら保険もおりると思って良いと言われました🤔もちろん契約内容によって変わってくるかと思いますが😭

診断書でした😊領収書での請求もできるらしいのですが、診断書の方が確実と言われましたよ☺️

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    当時の領収書を見て、手術の欄に点数がすごい付いてるな〜ってビックリした記憶はあるので、おそらく保険適用になってると思います😣

そうなんですね😳
    診断書の方が確実とは心強い言葉です!
    あとは医師がどう書いてくれるか‥ですね😣

• 4月18日