※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の事で聞いて頂きたいです。長くなります。旦那35歳バツ1、前妻の元…

旦那の事で聞いて頂きたいです。
長くなります。

旦那35歳バツ1、前妻の元に2人の息子
私 38歳
娘 14歳中3(私の連れ子)
息子 4歳

5年前に再婚しました。
娘が中1の頃から思春期、反抗期に見られる態度が
増えてきました。
言い方が悪い、返事をしない、聞こえないフリ
ふてくされ…そんな感じです。
旦那にはムスっとした態度をとるぐらいです。
その態度に旦那が激怒します。
旦那なりに我慢し受け流したりしてますが
耐えられず激怒します。
激怒された娘は自分の悪かった所を反省し謝ります。
この"怒られて謝る"を今まで10回ほどしました。

そして今回も旦那から注意を受けた娘が
面倒くさそうにムスっとした態度を取り
旦那を睨みつける顔をしました。
それに激怒した旦那は娘を怒鳴りつけました。
娘のクラス替えのクラス発表で友達グループが2組
自分だけ4組になってしまい最近、機嫌が悪いな~
って日が続いていた矢先だったので旦那にも
[腹立つのも分かるけどクラス替えでこんな事が
あったから八つ当たりしてしまった感じだと思う]と伝え
娘には落ち着いた頃に自分の取った態度は
間違いではなかったか?と問いました。
自分が悪かったと認め娘は旦那に謝りに行きました。
そこで旦那は[八つ当たりするなら相手選べよ]と
娘に言いました。
謝られた後も許せないらしく娘を1週間も無視しました。
さすがに家族の中で娘にだけ話しかけない旦那に
私がナゼそんな事をするのか理由があるなら言ってと
言うと…
どうせお前はそうやって娘の肩を持つ
本当の親じゃないくせにって娘が思ってる
おれを毛嫌いしている
俺の立場になった事ないお前に俺の気持ちは分からない
何回も同じ事繰り返して娘は何も変わらない…等など
色々言われましたが……

無視は今回が初めてではありませんし
どんな理由があっても無視はいけないと話し
旦那が娘に謝る事が何度かありました。
繰り返してるのはお前も一緒な!むしろお前が変わらないから繰り返してません?
八つ当たりの相手選べって他人に当たる方がヤバいだろ!
当たられるのは良い気しないけど娘からしたら甘えとるんじゃろーが!お前が血の繋がり1番気にしてるから娘の事もそう見えるんじゃないの?俺の立場?それ言い出したら私の立場も娘の立場もお前には分からんだろーが!お前だけじゃないんじゃ!娘に謝ったらむは絶対にお前を許すよ、なのにお前は娘を許せないって…どっちが大人?!
と私も我慢できません。
まだこのような事は言ってませんが気持ち落ち着けて
言葉を選び離婚も視野に旦那と話し合うつもりです。

私目線での言い分なので旦那には旦那の言い分があると思うのですが旦那を思いやるとするなら、どの部分でしょうか?

皆様の意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

るるる

娘さん思春期真っ只中なのにちゃんと最後は謝るんですね!えらいです👏

旦那さんちゃんと謝った娘に無視だなんて可哀想すぎますよ😓
私も旦那さんが悪いと思いました!
同じくどんな理由があれど無視はいけないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    自分の非を認め謝罪できる娘は
    旦那より大人ですよね👏

    • 4月16日
ぷーさん

私的には旦那さんが悪いかなと思いました。
思春期の娘さん
私は実の父親にですが
そのような態度を取っても
恥ずかしながら謝れませんでした。
喧嘩も多くぶつかってばかりでした。
なのでえらいなと思いました。

旦那さんも
血の繋がりがない娘が家族になる
と覚悟して一緒になったのに
自分から血の繋がりが…とか
あまりにも無責任な気がします。

そして無視なんてとんでもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    私もです💦
    旦那も中3の時そんな風に謝れたのか?聞きたいですね…

    • 4月16日
なな

読んでて思ったのは、

中学3年生の女子で多感な時期なはずです。
一時は感情的になって言葉が悪かったり態度が悪くなるのは10代なら仕方ないことかと思います。

落ち着いてから、ちゃんと反省して相手に謝罪をできていることは褒めてもいいくらい偉いと思いました。


ご主人の言い分も理解はできますが
共感はできません、、。

娘さんに
父親についてどう思っているのか聞いてみることはできますか?
無視されてどんな気持ちになったか、
嫌いなのか、

娘さんの気持ちも聞いて、
もし可能なら
娘さんがどう思っているのかご主人に伝えると少し距離が縮まるのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    娘に気持ちを聞いたら…
    私がした事は謝ってもパパは許せないって気持ちなぐらいの事だから悲しいけど自業自得だと思っている。と言ってました。
    そのまま旦那に伝えた時に質問に書いたセリフを言われました…

    • 4月16日
deleted user

家の中で暴力ふるったり夜遊びで帰ってこないとかのレベルならご主人が激怒するのはしょうがないと思うんですけど、ムスっとした態度や無視されたからって普通そんなにキレますか??

相手は思春期の女の子ですよ😂学校が全ての多感な時期じゃないんでしょうか。
クラス替えの件も、中3、思い出作りができる最後の年なのに自分だけ離れたのっ😢
という気持ちでいっぱいで消化できてないと思います。

高校生くらいまでナイーブな状況続くと思うんです…。

私にはご主人の立場の気持ちは理解できません。
親なら娘さんに寄り添うべきではないんですかね。義理の娘であっても。
謝罪を受け入れない態度、大人がする事ではないと思います。
受け入れる気もないのに謝罪要求するなんてモラハラ、悪質なクレーマーと同じじゃないかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    そんなキレます?ってなりますよね…
    旦那は愛情を履き違えているのか?支配したいだけで娘の為に怒るのではなく自分の為にしている行動ですね。

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんを思いやることなんて無いと思います。
旦那さんの言葉をそのままお借りして、旦那さんが娘さんの立場になって考えたことなくて娘さんの気持ち全くわかってないのが1番の問題ですね。

私自身母子家庭で育ちましたが、多分母子家庭で育った人や血のつながりのない父親と暮らしたことある人なら多くが言うと思うけど、血のつながりのない父親に懐くなんてそもそも難しいです(物心無いほんと小さいうちなら懐くこともありますが) 、知らない大人の男と暮らし始めるなんてそもそも敵ですよ敵!それが凄い良い人でもある程度大きくなっちゃってると気を使いますからね…心穏やかには生活できないものです。

大人(旦那さん)がその状況の子供の気持ちを汲み取れなくて、そんな態度とってたんじゃ、旦那さんが子供もいいとこですね…。多分高校あたりになったら娘さん家に帰って来なくなったりすると思いますよ(私はそうでした、家が居心地悪いと別のとこに居場所作りますね)

旦那さんを思いやるとしたら…、
そうなる事(連れ子は懐かないし反抗的になるもの)を視野に入れずに再婚しちゃったのは浅はかだったね、もっとそういう知識を持ってたら良かったね…、って感じのまぁ…同情?みたいなものくらいですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    本当そうですね。
    旦那は自分の言った事ブーメランで返ってきますね。

    • 4月16日
なな

思春期の多感な時に、異性の親から無視されるなんて心に一生の傷がついてもおかしくないと思います。

ママは絶対、娘さんの味方でいてあげて下さい。

娘も悪態ついたから無視されても仕方ない、、とか絶対思わないで下さい。

愛情を与えてほしい立場の人からの無視ってこの世で一番残酷です。
旦那さんはおかしいです。
間違ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    間違っていると話し合い理解できないようなら離婚しようと思います。

    • 4月17日