※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

娘の軽度の卵アレルギーについて経験を聞きたいです。アレルギー反応が出たので卵の進め方に悩んでいます。

軽度の卵アレルギーについて

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいるのですが、卵の進め方について経験のある方のお話を聞きたいです。。。

卵黄を耳かき一杯から始めて半分程度までクリアして問題なさそうだったので全卵のかき玉を2匙程度あげてみたところ写真のように口の周りと首に軽い発疹ができました。30分もすると消えるし発疹以外の症状はないのでアレルギーとしては軽度なのではと思います。

上の子の時に卵黄→卵白→全卵で進めて幸い上の子は全くアレルギー症状がなかったので下の子も大丈夫だろうと過信してました😭

少し時間を置いて固茹で卵の卵白を耳かき一杯から試したところ2gくらいから発疹が出ました。

来週乳児健診があるので相談しようとは思いますが、同じような経験ある方、どのように卵を進めたのかお話伺えると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ

うちも卵アレルギーですー!

アレルギーに関しては、症状の重さと血液検査の結果レベルと医者の方針によってやり方が全然違うかと思います💦

うちは血液検査でレベル4と高めでしたが症状があまり重くなかったので、固茹での茹で卵を毎日食べ続け、少しずつ量を増やすって感じで進めてます。

症状が重い方やレベルが高い方は、1歳過ぎてからとか少し間をあけてそれまで完全除去の人もいるみたいですし、アレルギー専門医に相談するのが良いかなと思いますよ。

  • ころころ

    ころころ


    返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦やはり専門医受診した方が良いですよね!

    毎日ゆで卵はなかなか大変ですね😭とは言え、この先卵食べられないのはもっと大変ですが💦

    コメントありがとうございました✨

    • 4月18日
deleted user

うちの子は幸いここまでの症状は出ずでしたが、似た感じでした。
出来たら早めにアレルギー専門医がいる所に行った方がいいと思います。
乳児健診の医者は多分専門医ではないでしょうし。
医師によっても卵の進め方違います。

完全除去しながらある程度の年齢まで過ごすと言う先生、負荷試験しながら進めるという先生など。

うちは負荷試験しながら食べながら進めて今は解除です。

  • ころころ

    ころころ


    返信遅くなりすみません💦
    やはり受診した方が良いですよね!
    乳児検診の医師が丁度かかりつけの小児科医だったので、ついでに聞けばいいかなと思いましたが、やはり専門医受診する方のほうが多そうですね…😅

    今は解除となったとのこと良かったですね!うちも症状は軽いことを願って受診してみます!コメントありがとうございました✨

    • 4月18日
‪( ꕹ )

うちは先月もともと食べ進めてた卵アレルギーで救急車で運ばれました💦

固茹で卵白2g程度で発疹出るのであれば小児科にかかってアレルギー検査してもらった方がいいとおもいます!

うちは来週全卵の負荷試験です!
もともとはBFで卵の離乳食食べさせて何も症状無かったので、卵半分から負荷試験やっていきます!
症状でたのはやはり、かきたまです💦火の通りが悪かったのかもでした💦

  • ころころ

    ころころ


    返信遅くなりすみません💦
    救急搬送!😵それは心配でしたね…
    アナフィラキシーですか?食べ進めてる段階でも重めの症状出るんですね😱アナフィラキシーは全く免疫のない場合に起こるものと思ってました。一定量超えてから発症する場合もあるんですね💦

    うちもかきたまの火の通りが甘かったのかもしれません…
    コメントありがとうございました✨

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

我が子も卵アレルギーで、保育園では除去食です。
卵黄は1つ分食べても無症状ですが、卵白は2匙程度で発疹ありです。
一般的に卵白の方がアレルギー出やすいみたいですね。
小児科の医師からは卵白1/18程度から徐々に増やし、発疹あれば処方薬を飲むように指示がありました。
実際には1/36程度からスタートしてますが、毎回発疹で前に進んでいません💦

  • ころころ

    ころころ


    返信遅くなりすみません💦
    発疹が出ても処方薬を飲みながら食べ進める感じなんですね😲
    毎回発疹となると心配になりますね😥早く解除になりますように🙏

    乳児検診待たずに専門医を受診することにします!
    コメントありがとうございました✨

    • 4月18日