※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

家計簿をつけるのが大変で、旦那に見せるべきか悩んでいます。

家計簿つけてますか?
どのくらい何にお金使ってるか知りたいなぁとは思うんですが、子供もいますし毎日毎日書ける気がしません😭

私がお金管理してますが、家計簿つける場合旦那には見せない方がいいのですかね?

コメント

私は子どもが産まれてから、簡単にですが家計簿つけるようになりました。

ルーズリーフに私は書いてます!
レシートを必ずもらって、お店の名前と商品名と値段を書くようにしてます。
あとはその日の支出合計とトータルの支出合計と残金を書いてますね。

子どもが寝てる隙とか余裕がある時に書くようにしてますよ💡

旦那には家計簿見せてません!

• ぽ

寝てる時にササッと書いてみようと思います!😊

• 11月14日
TOMO⋆

家計簿アプリなんてどうですか?
レシートは写真を撮るだけって言うの見つけましたよー*(^o^)/*
旦那にも見つからないしー!

• ぽ

確かにアプリなら見られませんね\( ¨̮ )/

• 11月14日
ザト

私は書くタイプの家計簿つけてます。
2人目が産まれたのでエクセル以外に残したいと思い、今年の1月から始めました♪
夫にも見せているので、我が家の家計の状況は夫も把握しています。
ぱっと見では支出が多いので、夫もお小遣い増額などは申し出てきません。

• ぽ

確かに旦那さんにも見せることによってお小遣いの話しできますね!

• 11月14日
♡062105♡

つけてます😊
子どもが寝てる時とかにザッと書いてます♪
旦那にもみせてますよ~☆
貯金はいくらとか今、どの位つかっててどの位ずつ貯金できてるとかよく話してます☆
1人で全て管理してて辛いので話して楽になります(ˊᵕˋ)

• ぽ

話し合いができるのはいいですね😊

• 11月14日
おっちゃん!

先週アプリを入れて2日で過去の2か月分、溜めてしまったレシートを入力しました。
そして、すでに付けてません(笑)

以前も別のアプリ入れていたのですが、スマホが壊れてパスワードも不明そのままになってしまい。

夫には特に見せていません。
生活費を専用口座に毎月振り込んで貰ってその中で適当にやりくりしている状態です。
全部を管理していると大変ですね。

うちはそれぞれの口座にいくらあるかお互いに知らないので貯金額も不明です。。

• ぽ

管理してると大変ですが任せたくはないです😰笑

• 11月14日
(°▽°)

私は月の大まかな出費だけ分かればいいので、レシートを溜めて月1しかつけてないです(´ฅ•ω•ฅ`)
内訳も多いと面倒だから、アプリは使わず大学ノートに自分で書いてます。

家計簿は夫に見せてます。我が家は共働きで、お互いの給与は自分でやりくりし、ローン以外の生活費は私の貯金からと決めてあるので、『普通に生活しても、これだけ出費はある。お金の使い道に文句は言わないが、貯金してませんでした。ではどうなるか分からないからね』と脅しに使ってます。

• ぽ

なるほど!
    月1なら続きそうですね!

• 11月14日
ぽにょ

結婚してからつけ始めました♪
決められた枠に書くのがいやで、ルーズリーフに自由にかいてます(*^^*)笑
その方がやる気が出ます!
旦那にもみせて、節約やりくりの相談してます♪

• ぽ

ルーズリーフいいですね( ˙˘˙ )✨

• 11月14日
YOU

妊娠してから専業主婦になったので、本格的な節約のために手書き家計簿つけるようになりました😊
とても簡単なタイプの市販のものです📖
大まかな項目(食費、日用品費、医療、など)に分けれて、それぞれ買った内容まで書かず、スーパー〇〇円、薬局〇〇円、ランチ〇〇円、のようにその日使った金額を書くだけなのですが、十分把握できます😆手書きだと、思いついたこととかもメモのように書き込めたり、自分がわかりやすくカスタマイズできるので良いですよ💕

レシート撮影する家計簿アプリも試しましたが、逆にめんどくさくなったり、ちょっと書き込みたいメモとかもできないし、まとめてすればいいやって、結局後回しになったりで、私には合いませんでした😅

我が家も私がお金の管理をしています😊旦那さんにも、どれだけお金が出ていったり必要なのかを理解してもらうために、一緒に見てもらってます😊
旦那さんもそれを見てこんなに出費がいるのか!っていうのに驚き、理解できたらしく、家計簿をつけ始めて以来、節約にとても協力的になりました✨

ぽ

家計簿つけて相談して節約協力してくれるのは凄く嬉しいですね😊✨

いちご

つけています。月にいくら使ったかは知るべきです。
それを見て減らしていくって気持ちになるし。

旦那さんが見してって言わないんならこちらから見せる必要ないですよ(^_^;)