※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそ
妊娠・出産

妊娠報告について、両親や旦那の両親にはいつ伝えるか悩んでいます。母子手帳をもらったけど、まだ12wまで流産のリスクがあるので、友達には事後報告しようか迷っています。

妊娠報告について

自身の両親や旦那の両親にはいつ頃伝えましたでしょうか。

9w3dで本日病院から母子手帳貰ってきて〜と言われました。
前回8wで流産しているので母子手帳貰えることに一安心しております。

でも12wまでは流産の確率もまだ高いですし
いつ頃伝えればいいのだろうかと悩んでおります。
お友達とかには事後報告として
出産間近か出産後に報告しようかなと思っております。

コメント

lii

旦那の両親には今回も安定期入ってから伝えるつもりです🤔
実母にはよく会うので初期の段階から伝えてましたが、不安だったら安定期入ってからでもいいと思います😊

ゆいぴー👶

旦那の両親にはまだ言ってません🤣
実母は戌の日のお参り一緒に行ったので、その前(15週くらい)に言いました😆
上の方同様、安定期入ってからでもいいと思います☺️

ママリ

今10週です。
自分の両親にはもう伝えていますが、義両親には安定期に入ってから伝える予定です😳🙌

私の両親にも安定期に入ってから伝えるわ〜と旦那には言ってあります😂

ままり

私も流産を経験者です。
実両親には検査薬陽性になったらすぐ伝えています❗️
家が近くで、何かあった時に助けてもらっているので😣
義両親は心拍確認できたら伝えています。
何かあれば旦那から伝えてもらいます。

K

私も、3度流産していて心配なので、まだどちらの両親にも報告していません💦
安定期過ぎてから報告しようと思っています〜😀

‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私は悪阻が4w頃から酷かったのですぐ伝えました😭💦

れにょん🔰

自分の両親には
心拍確認後に伝えました!

旦那の両親には安定期に
入ってから伝えようと思ってます!
なんかあって変に心配かけたく
なかったのでそうしようと旦那と
話し合いました🤔

のんびりママ

過去に稽留流産4回あり、安定期以降に報告と決めてました。
そして本日、隣に住む義親に報告しました。
本当はまだ先でも良かったのですが、隣に住んでいるので何かと助けてもらう事もあるだろうし、義母の仕事を調整してもらうのもあり、県外に住む実親よりも早く報告しました。

はじめてのママリ🔰

私も流産経験してますが、実両親にも義両親にも心拍確認できた時点で伝えました!
うちは、実家も義実家も徒歩圏内なので、会うことも多いし、結局何かあった時とかも言うことになるし、病院行くのに娘を見ててもらったりとかも出てくるので伝えました😊

友人関係は、直接会う機会がある人にだけ伝えてます!