※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

出産予約のタイミングや方法について相談です。産院によっては早い段階で予約が埋まることもあるようです。出産予定日は生理開始日から数えて決める場合もあります。一般的な産院の予約方法について知りたいそうです。

分娩予約について

分娩予約は心拍が確認できてからという産院が多いと思いますが、人気のところだと早いところで妊娠6週から7週で埋まってしまいますよね?

いいなぁと思ってるところが出産予定日で半月ごとに分かれた予約枠なのですが、出産予定日ってそんなに早く分かるものですか?

初期なので生理開始日から数えた日数で予約するのでしょうか。
それだと、生理周期的に遅めなので、自分が7週の時には既に埋まってしまっている可能性もあるなと…😭

一般的に、産院の予約ってどのような感じでするのでしょうか??😩

コメント

ライナー

4週か5週初めくらい胎嚢が見えた所で予約ですかね。それか病院で妊娠検査薬陽性だったらとりあえず予約。

予約金払ってもし残念な結果になってしまってもその予約金は返却されるので…

• むーみん

むーみん

心拍確認できる前に予約出来るところもあるんですね。

私が気になっている所は、心拍確認ができた方からなのですが、早くても6週後半くらいからかなと😢

予約の際の出産予定日って、どう判断してるんですかね。
    生理周期?それとも診察時の発育状況なんでしょうか…?🤔

• 4月16日
  • ライナー

ライナー

赤ちゃんの成長ですね!
    排卵時期によってはズレがでてくるので…

1人目は排卵ズレていて赤ちゃんの大きさ
    2人目は赤ちゃんの大きさと生理周期がほぼ同じで最終生理から
    3人目は排卵のズレで赤ちゃんの大きさでした。

心拍確認が遅れているとなると赤ちゃんの成長も最終予定からの出産予定日より遅れている日にちになるので分娩予約取れるのかなと!

• 4月16日
あおいママ

次女を出産したところが、同じく、人気の産院(6-7週で予約が埋まる)、心拍確認後先着で分娩予約でした!

絶対にそこで予約をしたいのであれば、電話で事情(生理周期のこと)を相談した上で、ダメ元でも早めにまずは初診を予約するのが良いかと思います‼️
もしそこで心拍確認できなければ、数日後に再び行く覚悟で😁

予約できますように✨

• むーみん

むーみん

心拍確認後先着で6-7週で埋まる…一緒です!😭
    やはり、ダメ元でも早めの初診が肝心なのですね…!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
rin

とても人気なところなので、初診の際
分娩の予約のことを聞きました!
初診の予約共に分娩の予約も取っておきますって言ってくれましたよ☺️

• むーみん

むーみん

そうなんですね!
    えりさんは初診はいつ頃行かれましたか??
    私が気になっているところは心拍確認できた方からみたいなので撃沈しそうで…😢

• 4月16日
  • rin

rin

3人とも6週前半で初診に行き、確認できましたよ☺️

• 4月17日
🍞

私の場合ですが5週で胎嚢確認出来てその場で予約してもらいました!

予定日は発育状況から割り出してました!

• むーみん

むーみん

胎嚢確認できたら予約出来るところも結構あるんですね!羨ましいです😣

• 4月16日