※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
家族・旦那

ふと疑問に思ったので質問させてもらいます。現在、子供が小さいことも…

ふと疑問に思ったので質問させてもらいます。


敢えて家族・旦那カテゴリーにさせてもらいましたので
カテゴリー違いだという突っ込みは御容赦ください。

現在、子供が小さいこともあり専業主婦をしております。
果たしてどこまでが家事で、どこまでが自分でするのがマナーと言えるのでしょうか?

①食器の上げ下げ

②飲み終わった空き缶等の処理

③脱いだものを洗濯カゴに入れる、或いはハンガーにかける

④使用したものを元に戻すこと(例:ハサミをしまう爪切りをしまう、本を書棚に戻す、ブランケットを畳むなど)


ひとつひとつは大したことはありません。
しかし主人は片付けの類いを一切しない人なのですべてをやるとなると、かなりの時間がかかります。
娘の面倒をみながら、主人の後を追い、主人が出したもの、汚したもの、散らかしたものの後片付けをするのは非常に骨が折れます……。

何度言っても治らないので半ば諦めてます。
専業主婦だから、それくらいやって当たり前!という意見が多ければ諦めもつくかと思い、質問した次第です。
ただ、どうしても人として、自身でやるべきことじゃないか?育ちが悪い……と思ってしまうんですよね……。
色んなご意見お待ちしてます。

コメント

ayapyn

私の旦那も何もしてくれないですよ٩(๑`ȏ´๑)۶
帰ってきたらお風呂、トイレなど自分の用事以外はほぼ立たないです。(笑)
もう諦めてますし、たまーに腹立ったときはめちゃくちゃブチ切れます。(笑)

  • とーこ

    とーこ

    怒るのも疲れますよね……
    やっぱり諦めた方が早いですよねー。。。(;´д`)

    • 11月14日
  • ayapyn

    ayapyn

    今まで結婚したら変わってくれるとか
    子ども産まれたら変わってくれるとか期待してきましたが結局何も変わらなかったですし
    昨日親知らずを抜いて腫れて熱が出ているのに
    朝から遊びに行って、帰ってきて何か手伝ってくれるかと思ったら、ママが掃除するから待っててね!と食事の後片付けもしてくれなくて本当に幻滅でした、、笑

    • 11月14日
♡062105♡

①、②、③、④すべて旦那してますね。
子どもじゃないんだからいくら専業主婦といってもできる事はしてもらいます!!!!
小さいことでも積み重なると大変ですもん💦最低限の事は自分でしてほしいですね!!

  • とーこ

    とーこ

    素晴らしい旦那様!
    というか、人として当たり前ですよね……。
    でもそんな当たり前のことができない人が多いこと多いこと……(>_<)

    • 11月14日
まりまり

さすがに脱いだ服は洗濯かごに入れて欲しいですね~使ったものも片付けて欲しいですね。これは子どもでもしますよね。お子さんが大きくなるにつれて教えていくのにお父さんがしてなかったらちょっと恥ずかしいかも(^^;子どもの為に頑張ってよって言ってみてはどうでしょうか?

  • とーこ

    とーこ

    一度その話したことあります!
    でも、俺は仕事してるから良いんだ!とか、屁理屈こねてました…。
    でもまだまだ娘は小さいので、本当にお片付けとか躾する段階になったら再び話し合うのも手かな?!と思いました!

    • 11月14日
すい。

うわぁ!!うちのダンナも同じです!!
全部当てはまってるー!!

①食べ終わったあと、私がグズる娘を片腕に抱きながら片手で食器を下げていても、携帯見てる→手伝わないなら、せめて娘を抱っこしといてー!!
②空き缶はテーブルの上やシンクに置きっ放し→すぐそこにゴミ箱あるじゃん!
③脱いだ服、リビングの床にぽい→娘がそれをハムハムしてるーやめてー!
④ダンナがいると部屋がどんどん散らかります💦

うちも、何度言っても全然ダメ。
義実家に行って、その理由が分かりました。
義母がなんでもやってくれる人なのです。
食器も服も、そのままでいいよーといつも言われます。

でも私はあきらめられないので、これからもしつこく言い続けるつもりです😥

  • とーこ

    とーこ

    本当にうちの主人とそっくりです!!
    シンクにある空き缶を、ちょっとすすいでゴミ箱に入れる、なんでこれができないんですかね……ほんっと不思議。。。
    うちも姑がなーんでもしますよ。
    『疲れてるのねー……』とか言って世話してます。だからこんなに何もしない人間になったんだなーと。

    うち、言っても片付けないんです。
    ほんっとにガチギレしないとやらないです。本人も言ってました。『あまりにもキレてる時はこれはヤバいと思ってやってる』だそうで。
    はぁ……。

    • 11月14日
  • すい。

    すい。

    お姑さんがなんでもしてくれるの、ありがたい気持ち半分、困るの半分、です笑
    私がつわりで寝たきり状態だった時にはダンナがせっせと家事をがんばってくれたので「いざとなったらできる人」なのは分かっているのですが・・・
    普段からやってくれー!!です😥

    • 11月14日
ふみやん

同じ同じです(笑)
子供が生まれる前は軽く直してって言ってましたが全く治らず、子供が生まれてから本気で怒ったら治りました(笑)
私は貴方の母親じゃないし、息子二人いるみたいって言ってやりました。

その後、義母から聞いた話だと一人暮らししていた時は床に足の踏み場がないくらいだったよって( ꒪⌓꒪)

  • とーこ

    とーこ

    ご主人一人暮らしされてたんですね!
    足の踏み場もないなら、本当に片付け苦手なんですね……。
    うちの主人も一人暮らしや単身赴任してましたけど、そこまでではなかったです。
    本気を出せばできるのに、片付けが大嫌いだからなるべくやりたくないだけなんですよね……。
    うんざり……。
    ご主人、治ったんですね……。
    羨ましいです(>_<)

    • 11月14日
妃★

育ちが悪い、そんな夫を3年かけて私が育てました。その①〜④は全て個人がやることで主婦がやることではないという考えです。
言って治すというより、やらなければならない状況、やろうと思える状況を作って育てました。
今息子が3歳で息子も同じように育て中で、パパ同様、着実にできる子に育ってます(笑)夫に至っては30年を3年で覆すのは大変なことでしたが本人の自尊心を尊重しつつ修正できて私は満足です(笑)
息子は靴も揃えるし、戸もきっちり閉めるし、ゴミはゴミ箱に捨てれる子になっています。
私は一瞬たりとも諦めませんでした。半ば諦めたら終わりです(笑)
ゴミを捨ててあげること、ハサミを元の場所に戻すこと、一つ一つ私がやると有料にしてやろうかと思います(笑)冗談ですが(笑)
脱いだ服を洗濯機に入れるかも同じです。3歳児も自分でやります。
奥さんの旦那さんへのしつけ次第ですよ。どんなに30年を否定しても旦那さんは成長しません。言葉が通じる分、愛情を添えれば男は育ちますよ。決して叱らない怒らないことです。男の自尊心をくすぐり、立ててしつけましょう。

  • とーこ

    とーこ

    なんだろ、本気出せば(?)できる人なんですよ。
    切迫で1ヶ月ほど入院してたときはそれなりに家は片付いてました。
    甘えてるんですよね。
    何回も何回も『どうして食器を下げてからソファーに横になれないの?』と聞くも『誘惑が……』とか訳の分からない回答。しまいには『お前が本気でキレてるときは、こりゃヤバいってやるんだけどね』と、私のキレ度合いでやるやらないを決めてる始末。
    自発的にお片付けしてくれるようになるとはとてもじゃないけど思えなくて……。

    • 11月14日
  • 妃★

    妃★

    みんな大人ですし(笑)本気出せばできますよね(笑)
    良い奥さんだから甘えられるんですよ(笑)うちは放置する妻なので、夫も息子も自立しがちなのかも。
    放置する勇気が奥さんに無いとも言えますね(笑)
    靴下脱ぎっぱなしにされたら、3日でも放置です。『まだ履くんだと思ってた。履かないなら洗濯機だね』と言う程度で、私は持って行きません(笑)
    逆に私は夫に本気でキレることがないですね。なめられてないです(笑)でも対等かなぁ。
    綺麗好きな奥さんを持つと旦那さんは楽チンですね、うちの夫が可哀想になってきた、、、。家事も育児も仕事も、私の機嫌取りも夫はする人になりました。よく育った(笑)

    • 11月14日
★JilLE★

①やる時もあればやらない時もある
②やらない時の方が多い
③言わなきゃやらない時もある
④お互い様だけど、できない時もある。(私のがダメな時多いかも😱)

私はこれらではあまりイライラしないですねー。
私がやれば済むことはグチグチ言わない。
夫がやってくれないと困るもの(灯油買ってくるとか

  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    途中で回答押しちゃいました(|||O⌓O;)

    一緒に大掃除とか)はやってくれないとグチグチ言います( ̄-  ̄ ) 笑

    • 11月14日
  • とーこ

    とーこ

    そうなんです。。
    もうイライラもしたくないし、怒りたくもないんですよ……。
    あ、でも今、妊娠中ですか?!
    出産すると状況が変わって、心境変わるかもしれないですよ?!
    私も出産前はそこまでイライラしてなかったです。。。

    • 11月14日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    うちの人は私に協力的なので、言えば動いてくれるんで、出産後も「言わなきゃやらない!」かもしれないですけど、逆に「言えばやってくれる」なので、どうでしょうかねー(´Д`)笑
    私は逃げ場所(実家とか)ないので、爆発しない事を願います(´ε`;)

    • 11月14日
Leo

私は全て主人がして当たり前のことだと思っています。今まで何も考えたことありませんでしたが、何も言わずとも、項目全て主人自らがやっています。
私は自分でやったことは最後まで面倒見るべきだ(大人として当たり前)という考えなので、もし主人がしなければ食器などそのまま放置します(^o^;)

  • とーこ

    とーこ

    そうなんですよねー。
    でも、いつまでも放置された食器が目に入る度にイライラしてしまって……
    いつまでも片付かない部屋にいるとイライラしてしまって…
    イライラしながら部屋を片してしまうんですよね。。。
    人としてどうかと思うんです。
    本当にそのうち呆れて愛情も枯渇しそうですよ。

    • 11月14日
(°▽°)

3、4は自分でやらせてます。
出しっ放しだと、子供が触って危ないこともありますので。

1、2は私がやっていますが、今はただの育休なので、共働きになったら考え直すからねと釘は刺してます。
それでも私が先に子供を寝かしつけている時は、食器は自分で下げてと言ってます。ご飯カピカピなったら落ちないのに、誰が洗うねん(╬•᷅д•᷄╬)と文句は言ってます。

  • とーこ

    とーこ

    なるほど、子供さんが危ないからすぐ自分自身で片させるんですね。
    うちも娘が動き出したらその理由で自分ですぐ片すよう説得できそうかも……!

    • 11月14日
とーこ

とりあえず10人の方から回答頂きましたが

片付け全般やらないご主人4人:やるご主人6人(うち2人は教育の結果)

※尚、一部はやる一部はやらないご主人様は、文脈で片付け全般しそうかしなさそうかで割り振ってしまいました。

deleted user

うちも①から④まで全部専業主婦の私がやってます(^.^;
言ってもやらないし片付けるまで放置してみても片付けないので。
家事は専業主婦の仕事だけど旦那のお世話係じゃねーんだぞと妊娠中はすごい思ってましたね。笑
でも一応、専業主婦だしこれくらい文句言わずやらないとだめか…仕事してもらってるからなと自分に言い聞かせながら片付けてます(笑)

  • とーこ

    とーこ

    そうなんですよねー。
    専業主婦だしこれくらいやらなきゃダメかな……という思いと
    これくらい人として自分でやるべきことじゃないのか?!
    って思いが拮抗してます……。。
    うちは旦那のお世話係というか、旦那が一番私の仕事を増やしている気がします。はぁ……。

    • 11月14日
さや

夫婦関係、なんでも平等がいいですよね(*´ω`*)