※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の保育士です。職場の配慮はありがたいが、抱っこや急な動きが心配。既に子供がいる方は大丈夫かな?

15w4dで保育士をしています!

職場のみんなも妊娠を知ってるので
重いもの持たないで!抱っこしないで!座ってて!
ととても優しくしていただいています。

ですが、やはり抱っこしなきゃいけない環境や場面、
走らなければならないことや咄嗟に動くことが
避けられないのですが、大丈夫かな?と心配になってしまいました😅

すでにお子さんがいて第二子を妊娠されてる方は抱っこしたり動いたりしてるので大丈夫だよね?と思ってはいるのですが、、。

コメント

はじめてのママリ

第二子妊娠中ですが、抱っこは座ってするようにしていますよ〜
立ったままの抱っこは避けています。
動くのも、走ったりするのはしていません。

程度にもよりますが、なるべく無理しないでくださいね😊

• ママリ

ママリ

私もやはり抱っこはなるべく避けるように心がけたいと思います🥲

• 4月16日

私も保育士で、出来るだけ安静にしたかったのですが、やはり仕事上不可能でした😭💦🤣
抱っこしたり、外遊びしたり、、ちょうど真夏でしたのでしんどすぎて合間ぬってトイレ行って吐いてました(汚い話すみません)笑
双子でしたのでお腹もすぐ大きくなってやばかったです🤣
けどしっかり健康に無事に出産できましたよ!!
無理せず、周りを頼ってできる範囲でお仕事されてくださいね😳😳

• ママリ

ママリ

私も何度かトイレに駆け込んで吐いてました、、笑
    ですが無事に出産できたようで少し安心しました🥲

• 4月16日
たか

私も保育士です!私は問題なく産休まで働けましたが、二人目の時はよくお腹がはりました。
切迫になって休む方もいるので、無理はしないでくださいね。

• ママリ

ママリ

やはり切迫早産も怖いですよね💦
    お腹が張る感覚がわからず、、知らぬ間に張ってないか心配です🥲

• 4月16日
okome

今18週入ったとこですが、全然気にしてませんでした🙀
立ったまま抱っこもしてるし走って追いかけるしお腹の上で立って足ドスドスもされてます😵💦
今のところ張ったり痛くなったりはしてなくて、健診も問題なしです…。

友人も臨月の大きいお腹をヒップシートみたいにして抱っこしてました😂

お腹張りやすかったり切迫なりやすかったりする方もいるみたいですし、避けれる所は避けた方がいいのだろうなって思います😣お仕事お疲れ様です💦

• ママリ

ママリ

まだ少ししかお腹出ていないので、抱っこするときはお腹に負担や重みが行かないような位置でだっこしていました、、笑
    なるべく控えて行こうと思います🥲

• 4月16日
  • okome

okome

低年齢の子担当だと、なかなか無理しがちになっちゃいますよね💦
    違和感感じたら病院へ相談しつつ、無理ない範囲でお仕事頑張って下さい😭

ちなみに友人は切迫気味で安静にするようと指示あったそうです😭

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

保育士で第二子妊娠中です!!切迫ぎみで、仕事は行っていいと言われてますが抱っこはしないようにとの指示ですが今年度はフリーで1歳児に入ることが多いです。先生たちからは抱っこしないでと言われますが無理ですよね😩家では息子も一歳児で抱っこを求めることが多くなり抱っこしてます。お腹はすごく張りますが出血はしてないので様子見ながらしてます。

• ママリ

ママリ

どうしても抱っこの場面が出てきてしまいますよね🥲
    お腹が張る感覚っていつからわかるようになりましたか??

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は18週くらいから胎動が分かってそこから張りを感じ始めてます😣

• 4月17日
メル

私は幼稚園で働いていました。
お腹が張らない程度なら、抱っこもしてましたし、運動会の指導や重たい荷物の運搬もしていました(((;╥﹏╥;)))
助けてくれる先生もいましたけど、、、動かずにはいられない性格なのと、やらなきゃいけない状況になることが多くて仕方なかったです( ˘•ω•˘ )
娘は問題なく無事に産まれましたが、避けられるなら無理しない方がもちろん良いと思います👍

• ママリ

ママリ

無事に出産されたということで安心しました🥲!!
    ですがあまり無理しないように気をつけないと思います!!

• 4月16日