※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
お金・保険

母からお金を貸してほしいとの要望に悩んでいます。家計が厳しい中、母に貸したお金が返済されないことに不安を感じています。将来の老後や家族のことも考えると、改善策を模索したいと思っています。

母が度々お金を貸して欲しいと言ってきます。
私は専業主婦で貯金も無いので旦那が稼いだお金を貸すことになります。正直言うのが辛いです。
今の所結婚してから貸したお金は返して貰ってますが私が結婚する前に貸した18万は返えすと言って返してもらっていません。母は足が悪く働いてないしもう18万は返して貰おうとも思ってませんがこれからもこんな感じだと老後なんかどうするんだろう、ずっとこっちに頼ってくるのかなと不安です。

余裕があるならあげたいくらいですがうちはカツカツなので私も今月からパートに行くつもりです。

母は父と弟二人と暮らしてますが弟はまだ義務教育中だし父の仕事も不安定なものです。

お金を貸して欲しい理由は前は父の仕事が入ってこなくてお金がない。
その次は祖母に祖父の入院費など貸して返ってくるはずだった日にもう少し待ってと言われてお金がない。でした

私も自分の家族ができ守っていかなくてはならないのですが今まで育ててくれた母や祖母の為だと思うと強く言えません…。それと同時になんで足が悪くなる前働けたのに働かなかったのかと腹立たしい気持ちもあります。

節約しなよとか父に相談しなよとも言ってますがほんとにずっと誰かにお金を借りてます。

改善作はあるのでしょうか…。
私がずっと面倒みるしかないのでしょうか?

コメント

egg

貸すからまだ大丈夫と思うのでは😞
もう貸さない!ってすこし距離とる方がいいかもしれないですね😞

  • 優

    子供をパートしてる間預けるので距離を置くのは難しいです😭母や祖母が困ると思うとつい貸してしまい…。私の意志が弱いですね…

    • 11月14日
  • egg

    egg

    あっちも預かってるんだから貸さないとは言えないだろうって思ってると思いますよ(-.-)y-~
    下の方どうよう心を鬼にするしか……

    足が悪くても事務とか内職するとかまだ働けないってなるのはおかしいかと思います😞

    保育園とかに預けるのも無理そうなんですか?

    • 11月14日
  • 優

    さっき連絡を取ったんですが一応仕事は探してるみたいです!
    保育園は少しお金に余裕が欲しいのでパートで貯金してから再来年ぐらいに行かせようと思ってます(^◇^;)

    • 11月14日
deleted user

おいもさんのお気持ちわかります。
私も似たような状況です。私の貯金ありません。
本当旦那に言いにくいし、申し訳ないですよね。
分かってくれてるとは思うけど、落ち着いて返してくれたら良いからって言ってくれてるので甘えてしまいます💦
妹が今年高校卒業するので、少しは落ち着いてくれると思うんですが。

心を鬼にしないと!!って思っても なかなかできないんですよね(;ω;)
それで、貸さなかったら、悪い想像ばかりしてしまったりして…ほっとけないんです。
ストレスにはなるけど、自分で貯めたお金だったら、気にせず貸せれるんですけどね。

無理せず、月々にいくら返してねーって約束できたら良いのですがね(;ω;)

両親には悪いけど、いい風に考えて自分とは同じ気持ちにさせないように
自分の子供にはお金の事で苦労させないようにしようって決めてます😊

  • 優

    そうなんですよね…
    なんとかしてあげたいけどこっちにも家族が…って悩みます😭

    私も絶対子供には迷惑かけたくない!って思いました。
    子供にお金は残せないかもだけどせめて自分たちのことは自分たちでやりたいです(^_^)

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うまく言葉にはできないけど、何とも言えない気持ちになりますよね(*_*)
    自分だけだったら、ここまで不安になったりすることないのにって…

    私の考えも甘いかもしれませんが、他の人に迷惑かけて借金するくらいなら、自分に頼って!って思います。
    それこそ、親が亡くなった時に自分に降りかかってきたら嫌だし…

    自分達も生活厳しいけど、親が困ってるのに突き放してしまうのもどうかと…思ってしまうんです😭
    弟とかも居るから可哀想な思いさせたくないって余計に考えてしまいますよね。
    おいもさんの旦那さんも理解してくれてるなら、甘えて良いのかなって思います。
    旦那さんに助けられてる分、他のところで自分自身頑張ってフォローしたりして行けたら良いのかなって思って過ごしてます(^-^)

    本当それ思います😊
    できる事は自分達でやる!ってのが当たり前だと思ってるので😊
    押し付けかもしれませんが、自分の子供が将来、私達のように思ってくれたら、嬉しいですね♡
    親に出してもらって当たり前。って思わないように自立した子供にも育って欲しいです!

    また何かありましたら、話してください(^-^)私もお金の貸したりする事でストレス溜まるし、同じような状況じゃないと分からないと思うので。。
    親の印象悪くしたくないから、リアル友達には話せないことありますからね💦💦

    グッドアンサーありがとうございました😊♡

    • 11月14日
deleted user

1度貸してしまうと次もまたその次もとなってしまいますよ😓
心を鬼にして1度貸せない。貸す余裕がないといって貸すのをやめるしかないと思います😓

  • 優

    嫌ならそうするしかないですよね(ーー;)
    私が働いたらまた言ってきそうです…

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いても、渡せる余裕がないと言い続けるしかないと思います😓

    • 11月14日
  • 優

    そうですよね…
    次はもう貸せないし旦那に言いにくいと連絡しました!ありがとうございます(^_^)

    • 11月14日
すいしょう

ご家庭の状況にもよりけりだと思いますが、
実家(実母、実父)なら、扶養義務があるかもしれません。
考え方的には、介護みたいなものです。

ただ、
おいもさんのお宅に、本当に扶養出来るほどの収入がないなら、生活保護などの対象にご実家がなるかもしれませんし💦

なんとも言えないところですよね😅

まさに、おいもさんが気にかけてらっしゃる、小さい頃から養育してもらったっという事実が扶養義務に関わってくる気がします。

  • 優

    父の仕事に本当に波があるので生活保護も少し考えましたが母もパソコン入力はできるし微妙な所ですね(ーー;)

    やっぱり老後は私がみるしかないかもですね…親は年金も払ってないみたいなので(ーー;)

    • 11月14日
キャラメル

私なら1万5000くらい子守りだいとして毎月渡します( ;∀;)貸すのは嫌ですよね( ;∀;)

  • 優

    パートの仕事が始まれば多少は渡すつもりです!今は余裕がなくて(ーー;)

    • 11月14日