※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
お仕事

シングルマザーで待遇が悪く、信用も失った正社員が、どう仕事を探せばいいか悩んでいます。給与が低く、不満があり、信頼できない上司や経営陣に困惑しています。他の同僚と同じ給与ながら、業務量は多い状況です。良い環境ではあるが、給与面での不満から辞めることは甘えなのか悩んでいます。

実家に頼れない方でシングルマザーの方はどうやって仕事を探しましたか?
今正社員で働いているのですが、待遇悪すぎ&信用が最底値です。7年勤めて昇給なし、ボーナス2ヶ月分。

育休中に離婚し、「具体的な数字の提示と言われましたら、3万円上げてもらわないと生活出来ません」と相談したら「分かった!いいよ!」と言っていたのに、いざ育休明けたら
今まで付けていた手当全部外して(ー2万)+離婚により加わった扶養手当6000円+4000円役職手当=3万だよ(ドヤァァされました。一番在籍長いからと通常業務に加え新人教育、業者対応、シフト管理、スケジュール管理、衛生管理まで任されているのに他の人と給与一緒。
なんなら全ての手当外した状態の基本給は最低賃金以下です。
あまりにも馬鹿にし過ぎだなと思い、その契約書は保留にして後日また話し合おうと思いますが、例え希望の金額通り貰えるようになってももう信用は出来ません。この上司含む上層部はまともに休みも調整出来ない現場の人に経費で行った社員旅行の土産(菓子折り1つ)をニコニコしながら渡すような人たちです。
横の人間関係は、良く休みの融通も利かせてもらえてる環境ですが賃金で仕事を辞めるのはシングルマザーとして甘えでしょうか?
因みに専門卒の30歳です、、、

コメント

♡♡

同じ職種で転職した場合、今の収入が相場よりも低いならば転職もありかなと思いますが、転職先で給与が上がっても人間関係や休みやすさは最悪な可能性もありますよね😔
子供がいると休みの取りやすさって結構大事だと思います🥲
わたしもシングルですが、立場もあり基本仕事は休めないです。行事も参加したい時はお昼休憩中に行ったり、2-3日お昼休憩取得せずに行事同日に貯めておいた休憩時間を使って中抜けしたりしてます。
当然子供達が熱を出しても病児保育やベビーシッターを利用して出勤、自分の体調不良も在宅勤務で仕事してます。
子持ちの管理職なので人間関係は最悪ですし(管理職なのに毎日定時帰宅でいいですねー!とか、子持ちなんだから管理職降りたら?迷惑ですー!みたいな事を言われたりもします😅)でも給料だけはいいので会社が倒産しない限り一生ここにいてやろうって思ってます笑
不満はたくさんありますが子供もいるし年齢的にも次の仕事があるとも限らないし、結局のところ子供達を成人まで育て上げるのにお金と雇用の安定性は必須なので今の会社にしがみついてます。シングルなので余計にです😂
一度転職したくて求人見てましたが、コロナ禍だからかもしれませんが、介護、看護師、保育士、トラックの運転手の求人ばっかりです。

あとはひとつ気になったのですが、胡麻マヨネーズさんの会社は個人のプライベート事情で昇給等があるのでしょうか?
離婚して生活出来ないから昇給となると、1人OKしたら皆平等にしないといけないので会社としての対応はとても珍しいなと思いました🤔

• 胡麻マヨネーズ

胡麻マヨネーズ

回答ありがとうございます。
    そこなんですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    転職先が必ずしも良いとは限らないし、特に人間関係の構築が難しいですよね、、、。
    元々個人のというか、ベテランも新人も一緒で不満(?)を持った人が「上げてくれ」と交渉した人にだけ上げる会社ですね。
    黙って頑張ってる人は良いように使われる。
    私の部署は確かに仕事的に繁忙期はないですが、同じ給与で+アルファの仕事や責任が私の方が多かったのでこれを機に相談したのでした。

• 4月16日
  • ♡♡

♡♡

7年分の人間関係をイチからやり直すってなかなか難しいのかなと思います🥲
    入社したばかりの新人が欠勤含めお休みが多いとどうしても目の敵にされやすいと思うので、そうなった時に給料いいから仕方ないって思えるならば転職もありかなと思います🤔
    半年は有給もないですし😱

人事や総務の仕事してますが、恐らく個々に昇給させると他の社員から何か言われた時に全員同じにしないといけなくなるので扶養手当とかで調節したのかもしれないですね😔💦
    生活出来ない程の低い給与ならば転職も選択肢のひとつとして考えてもいいのかなと思いますが、個人的には賃金だけの理由で転職はもったいないなと思いました😣

• 4月17日