※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっひー
子育て・グッズ

友達に怒られた。子供が吐き戻し→母乳欲しがる。寝かせすぎNG。3時間以上寝かせず、吐き戻し後は1時間以上あける。他の人はどうしている?

つい今しがた小児科の看護師をしてる友達に怒られました❗️笑

うちの子は最近よく吐き戻しをしちゃうのですが、その後すくまたおっぱいを欲しがってギャン泣きするのであげてます。
昼も夜も長い時は5時間弱、短い時は1時間くらいと寝る時間もバラバラなんです。
出産したとこの先生も看護師さんも寝たいだけ寝かしてあげて欲しがるならいつでも母乳はあげてねと言われたのですが、友達に3時間以上寝かしたらダメ❗️
3時間以上寝てる時は起こして❗️
吐き戻したあともせめて1時間はあけないとダメ❗️
理想は3時間やけど❗️
と怒られました(・・;)
皆さんはどしてますか?

コメント

うちの子6時間近く夜寝てます(笑)
1ヶ月検診に先週末行ってきましたが、
体重増えてるし寝たいだけ寝かせていいよ〜
って言われたので無理に起こしてません(^O^)/

• まっひー

まっひー

ですよね?笑
    良かったです(^^)

• 11月14日
海

うちの子も、生まれたときからほぼ毎回吐いてて、小児科にも入院しましたが、吐いたらその分、胃も空くので本人がほしがるならすぐに飲ませて良いといわれてましたよー。
寝る時間も、まだまだ低月齢ですし、起こさなくて良いと思いますよ‼
うちは6ヶ月ですが、普通にお昼寝も、三時間以上とか寝かしてます

• まっひー

まっひー

ですよね!
    良かったです(^^)

• 11月14日
ひーぽ

寝たいだけ寝かせてたし、寝ることで脳が活性化⁉︎されると言われましたよ😊
3時間ってミルクの間隔の時間ではないですかあ⁉︎きっとお子さんは吐きやすい子なんですよ!体重が問題なければ大丈夫と言われましたあ😊後母乳なら変な話好きなだけあげてもいいみたいです

• まっひー

まっひー

私もミルクの話かと思って聞いたんですが、母乳も同じ❗️
    リズムをちゃんと身につけさせないと肥満児になるよ❗️と言われました(・・;)笑

• 11月14日
  • ひーぽ

ひーぽ

そうなんですかあ⁉︎
    色んな意見があるんですね😖
    体重どのぐらいなんですかあ⁉︎

• 11月14日
  • まっひー

まっひー

いや、どぉなんですかね?笑
    体重は2ヶ月になったばっかですが、ちょっと小さくて4500gくらいです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月15日
めがねさん

持論ですけど…

子育てって教科書通りにはいかないと思うのです。
子供も全員同じじゃないし…
まっひーさんが良いなと思う子育てを
選んで色々してあげるのがいいかな?とわたしは思います。

誰の子を育ててるって
まっひーさんの子供だし。

わたしは3ヶ月までは
子供の好きに寝させていたし
起きたいときは付き合ってあげたし
飲みたいときは飲ませました。

それでいいと思ってます☺

• まっひー

まっひー

ですよね!
    ありがとうございます(^^)
    今のままいきます❗️

• 11月14日
ゆーたんまん

母乳であれば欲しがるだけて与えていいと言われました(*ˊᵕˋ*)

0ヶ月の頃はなるべく3時間おきに起こして母乳を…と言われましたが、1ヶ月検診で先生に何も言われてないのであれば体重は問題ないと思うので5時間くらい寝かせておいても大丈夫だと思います♡

• まっひー

まっひー

ですよね♪
    体重も大丈夫と言われてるので気にせず今のままいきます(^^)

• 11月14日

新生児の頃は夜は3時間おきで
日中もだいたいそれくらいで寝てて
4.5時間あけば起こしてあげてました!

1ヶ月たってからは夜は寝てたらそのまま寝させてます!
ただ早く寝て朝までぐっすりはちょっと心配になるので自分が寝るまえに起こして飲みそうならあげてました!
日中は変わらず3.4時間事でそれより早く欲しいと言えばその都度あげてます!
吐き戻しした後もそこまで気にしてなかったです!
くわえさせてみて飲むなら飲ませますし
いらないならあげないしって感じでしてましたよ☺️

• まっひー

まっひー

それでいいですよね(^^)
    ありがとうございます(^^)
    今のままいきます♪

• 11月14日
ももん

教科書的にはそうなんでしょうけど、子供のことを思ってやることにダメな事ってそんなにないんじゃないかなって思います。うちは昨日眠り始めて5時間起きなくて、途中で搾乳したおっぱいも限界だったんで、吸ってもらうために起こしましたが、全然飲めず、スヤスヤ寝始めました。お宮参りで初めて長い外出した後だったし、疲れたんだなぁと思って様子みました。人間てそんなもんだと思います😊

• まっひー

まっひー

ですよね♪今は子供のペースに合わせてあげるよぉにします(^^)

• 11月14日
ドリー

うちの子新生児のころからゲップをさせてもゲロゲロはくこでした(u_u)何度も病気を疑い病院で見てもらったりもしてました。はいても飲みたそうであれば、3ヶ月の頃普通にあげてましたよ♪体重増加も問題なく今にいたりますが成長線内よりちょい上ぐらいの健康児ですし、今でも子供が眠そうであれば日中3時間以上(トータル)寝ますし、寝かせてます(^-^)
でも、夜のお風呂入る時間、お風呂に入って寝る前のミルクをあげたらお布団は時間変わらずやり続けてます。それで寝てくれなくて困るとこもないです!お風呂の時間に寝てるのであれば、起こしていれたり。(少し可哀想にもなりますが…)その方がお子さんもリズムつくようになるのかなと思います(^-^)
友人さんはお子さんいるんですかね?理想通り、時間通りにはいかないですよね(;_;)
いいところは聞いて、合わないなーてところはそうなんだあ~ありがとう!参考にするね(^-^)で聞き流しておくのが風波立てずいいかなと思います⸜(●˙꒳˙●)⸝

• まっひー

まっひー

お風呂はうちも同じ時間帯に無理矢理起こしたりして入れてます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
    気持ちよく寝てたら可哀想ですよね(╥ᆺ╥;)笑
    友達子供います❗️(・・;)

• 11月14日