※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事が遅い3歳の長女に悩んでいます。色々試しても変わらず、困っています。食べない子は食べないと諦めるか、待つべきか考え中です。アドバイスをお願いします。

食べるのが遅い、お子さんを育ててるママさんに
聞きたいです。


長女は、3歳の女の子です。
とにかく、食べるのが遅いです。
心を鬼にして、怒った事もあります。
何も言わなかったこともあります。
何も変わりません。

何が原因なんだろうと
テレビを消したり
夫婦で会話するのもやめたり
お弁当箱に入れてみたり
色んなことを試しました。

が、1回口に運ぶと
噛むのが遅い、椅子をガタガタして遊び出す
すぐ喋る。
何も言わなかったら、1時間半2時間は平気でかかります。


途中でご飯を取り上げて
どれだけ泣き叫んでもあげない事も徹底しました。

下の子は、1歳ですが
嫌いなものでも、黙って食べます。
食べるのも早い、たまに手が止まって
笑ったり、他のことに興味を示す事もありますが
基本的に早いし、ちゃんと食べてくれます。

食べない子は食べない。
食べる子は食べる。
分かっていますが、遅すぎて

何回ゆってもわからなくて
どうしたらいいか毎日夫婦で考えてます。
諦めるべきか、自然に食べてくれる時期を待つべきか

皆さんの意見や、アドバイス
家は、こうだよ!ってゆうのがあれば
教えてください。

コメント

deleted user

うちの娘も遅いです🤣
遊んだりするわけではないですが遅いです。
でも幼稚園ではそうでもないみたいなので
特に気にしてないです。

うちはそれなら皆でゆっくり食べてその子のペースでいいかな?と思ってます。
お話しながら食べるのも楽しいので🍓
そうしてると前よりは少し早くなったりしましたよ🥰

シロクマ

3歳だとそんなもんですよ
落ち着きない子だともっと大変だったりしますが、
幼稚園で鍛えられて周りと同じペースで食べれるようになりますよ

NA23

上の子が大きくなるにつれて今それです~😂お話しては進まない、嫌いなものは進まないで大変ですよね🥲
嫌いなものの時は私がもうあげてます!
好きな物出す時も遅いですか?😅うちは鬼のようなスピードで好きな物の日は食べてます…😩
2番目も2歳前ぐらいまで好き嫌いなくて食べるのも早かったですが、最近全然遅いのでもう私が食べさせたりですよ~
イライラしてご飯の時間がピリピリするのも嫌なのが1番分かってるので、諦めてます…苦笑

たろ

私自身がめちゃくちゃ食べるのが遅くて子供の頃はずーっと怒られてました。

親もあなたは食事が大変だったとずっと言われます。

給食は地獄で、食べないと遊べないから昼休みから掃除時間にかけて、一人だけ机で食べ物と過ごす日もありました。

私の場合は食に興味がない
が原因だったと思います。

まともにたのしく食事できるようになったのは小3くらいからです!
それまでは食事は自分の中でいやいややってる義務でした😅

もはや食べなかったらそれでいいと思います。
おなかがすけば何かしら少しは食べますから生きていけます!