※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうちゃん
お出かけ

【長時間のチャイルドシートについて】GWに主人の実家に帰省する為7時間…

【長時間のチャイルドシートについて】

GWに主人の実家に帰省する為
7時間程高速に乗ります。
子供が寝る頃の22時過ぎに出発して、
朝の8時を目処に到着予定にしようと思ってますが、
何時間ぐらいまでならチャイルドシート乗せっぱなしでも
大丈夫だと思いますか?
一応考えてるのは2時間半走って1時間パーキングでシートに
移動させてそのまま寝かせるというのを3回少なくとも2回繰り返そうと思ってます。
それともう一つ、今は新生児から使えるチャイルドシート(新生児〜5歳まで)を使用してますが、チャイルドシートとかに
買い替えた方が子供は楽ですか?
プラドに乗っていて、フルフラットにはなるんですが、
二列目の背もたれを後ろに倒す事はできません。
ちょっとチャイルドシートも窮屈になってきたので
その状態で長時間は尚更辛いかな?とも思うんですが
どうでしょうか?
経験ある方教えて下さい!
子供は2歳半すぎの男の子です😊

コメント

ふうちゃん

またまた補足。
ジュニアシートも背もたれ付きのジュニアシートです!!!

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です♪うちは14kg超えてて
体格にもよりますが、チャイルドシートだとかなり狭くないですか?
コンビの7歳までの大きめのを
使用してましたが、かなり狭く感じ
下の子が生まれた2歳のタイミングで
ジュニアシート使ってますよ!
やはり広々してるし、座面も広いので
乗り心地は違うかと☺️

高速は2~3時間毎に休憩いれた方が
いいとは思いますが…
起こして寝てを繰り返すと
子どもにはストレスできつそうなので
私的には2歳児の7時間距離は乗せないです😅

deleted user

生後2ヶ月のころから年に数回、7時間ほどの距離を移動しています!
最近は早朝移動に変えましたが、以前は夜中移動でした。
基本的に息子は起こしません💦寝てるならチャイルドシートに乗せっぱなしで、大人はトイレ休憩のみ。
少し大人が休憩を長くとるなら、チャイルドシートのシートベルトは外してあげて、起こさない程度に足を動かします💨
もちろん寝返りうてないから、それで起きる事もあるので、起きたら近くのSAで休憩しますよ💡

せっかく渋滞の少ない夜間移動で、なおかつ子供が寝てる間に移動出来るメリットがあるのに、わざわざチャイルドシートから座席に移動させて起こしてしまう可能性があるのはもったいないと思います💦

MaMa

私も実家帰省の時は7時間ぐらいかかります!
夜中移動の時は、ぐっすり寝てる時はそのまま寝かせてます!
起きたら休憩したりしてます✨

Ri_mama

我が家の場合だとなるべく寝てるなら寝てる間に移動🚗
起きたら一度休憩してオムツ交換(座ってる姿勢だと漏れる可能性あるので)ついでに水分補給して出発、もう一度寝かせるって感じで泣かなければ休憩一回くらいでなるべくとまらずに行くスタイルです🚗

途中でチャイルドシートから下ろして無駄に起こす方が機嫌悪くなりそうなので😅
あとは、変に起きちゃった時に気分転換できるDVDを用意したりするくらいですかね🤔
起きちゃったら無理に寝ないで一緒にドライブ気分でいいやって開き直っていきます😂