※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

息子がNICUで129日間入院し、今は母乳育児に悩んでいます。搾乳や完ミに迷い、息子の成長に不安を感じています。頑張ってきたけれども、母乳のメリットを捨てるのが葛藤です。

超低出生体重児(24w3d、502g)で生まれた息子は
129日間NICUに入院していました。
今日で退院して9日目、完ミにするか迷っています…。

入院中は搾乳をして届けていました。
今はまだ哺乳力が弱いので、始めに直接吸わせた(左右各 5分)後、ミルク、寝かしつけた後に搾乳をしています。

小さく生んでしまった事が申し訳なく、私が出来る事は搾乳しかない!と桶谷式の助産院に通い母乳が枯れないようにしてきました。
しかし、娘の相手をしながら息子の授乳に追われる1日が正直しんどいです… 寝かしつけ後の搾乳を止めたい… でも、止めたら母乳が出なくなります。

あとどれくらい体重が増えたら とか 1ヶ月頑張れば 等、
搾乳する生活の終わりに目処が立てば頑張れるのですがこればかりは息子次第で…。

割り切って完ミにしてしまえばいいのですが、ここまで頑張ってきた事や母乳のメリットを捨てられず悩んでいます。

コメント

マツ

息子が26週6日、620gで産まれてます👶

息子は第一子だったので直母+ミルク+搾乳でやれましたが、上にお子さんが居るなら難しいですよね😖

初乳はあげてますし、免疫が沢山含まれてる黄色い母乳はもう出てる時期ではないので、搾乳は止めて、出てる分だけ直母+ミルクでも良いのかなって思います🙆✨
それに、退院してるのであれば予防接種を受けて免疫付けれますし✨

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございます。
    マツさんの言葉、心強いです。
    一気に完ミにせず、直母+ミルクにしようかな?と思います。

因みに、マツさんは搾乳しないで良い状態になるまでどの位かかりましたか?

• 4月16日
  • マツ

マツ

出てるだけで良いやって思ったら、プレッシャーがなくなって意外と出続けるって事もありますよ✨

私の場合は、搾乳無しにしたのは生後5ヶ月くらいで、後は飲めるだけ飲ませて後はミルクってしてたら、吸引力は弱いものの、乳腺は刺激されてたので卒乳まで左右50~70ccづつくらいですが出続けてました✨

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

なるほど💡
    プレッシャーが無くなるのはいいですね。そして、卒乳まで出続けたのが羨ましいです✨✨

1人目は母乳であまり悩まなかったので、今回かなり神経質になっています💦
    体重もまだ3kg弱で…

でも、出なくなったらそれまで!充分飲んでもらった!と前向きに考えてもう少し肩の力を抜いてみようと思います😊

• 4月16日
  • マツ

マツ

ホント充分飲んでもらってますよ🙆大丈夫です✨

体重も修正0~1ヶ月くらいってことですよね?
    それなら超低出生体重児としてはむしろよく育ってる方だと思います✨
    息子は呼吸が安定性せずに、5ヶ月間入院してて、退院時でも2800gくらいでした👶
    それでも、今は15kgはありますよ👦

• 4月16日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます😭
    今日も助産院に行ってきたんですが、修正0m29dで2,975gでした。

5ヶ月間の入院、長かったですね。搾乳や病院通い等 色々大変だったでしょうし、第一子なら尚更…
    でも今は15kgですか‼️凄い😄‼️

病院でほとんど吸わなくても出てくる柔らかい乳首に慣れてしまい普通の哺乳瓶で飲むのも下手っぴですが、授乳に関してしんどくなったらマツさんのコメントを改めて読み返したいと思います😊

• 4月16日
  • マツ

マツ

もうすぐ修正1ヶ月で3kg近いなら大丈夫です🙆優秀ですよ✨✨

5ヶ月入院は本当に長かったです😂
    でも、あんなに小さくて文字通り手のひらに乗るくらいだった赤ちゃんが、今は身長も100cm超えて「母ちゃん、お掃除上手だねー、ヨシヨシしてあげる!」なんて上から目線で褒めてくれるくらいになってます🤣

息子も普通の哺乳瓶は下手っぴだったので、NICUで使ってたガラス瓶タイプの母乳実感を楽天で買って卒乳まで使ってました😁

今から、予防接種やシナジスの注射に通ったりとか病院通いも1年くらい続いて大変ですが、気付いたら大きくなってると思うので、お互い頑張りましょう✨💪

• 4月16日