※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参りについて3/18に第一子を出産しあと2日で1ヶ月です。前からお宮…

お宮参りについて

3/18に第一子を出産しあと2日で1ヶ月です。
前からお宮参りどうしようかと話してましたが
先日義父が他界しました。

通夜と葬儀は私の産後と娘の生後が
1ヶ月も経ってない事、
少し距離(車で片道1時間)がある事、
コロナで人数制限がある事等から
列席はしなくていいと言われ留守番してました。

葬儀から帰った主人から
「喪中だからお祝い事は出来ない、
お宮参りも貴女とそっちの両親で行っておいで」
と言われました。

ネットで調べたら喪中と忌中があって
親の他界なら50日が過ぎればいいとの事を知り
主人に伝えましたが「うちはそうだから」と
(なら嫁いでる私もダメなんじゃ…と思いますが)。

私は娘にとって一生に一度の行事なので
延期してでも両親(私達夫婦)が揃って
やるべきなのでは、と思うのですが
なかなか実家が大好きで頑固な主人は
首を縦に振りそうにありません。

義父の他界は残念ですが
生後間もない娘が巻き込まれるのは…。

両親健在なのに片親とその両親だけでやるって
どう思いますか?😭

コメント

ぴーすけ

こればかりは仕方ないと思います💦
第一子という事でパパママ揃ってお参りしたかった気持ちはよくわかりますが、喪中…
49日すぎてもご主人のお気持ちもあるだろうし、義母の考えもあるのだろうし…。

主様と主様側の祖父母とお参りしてきてらいいと思います!
それすらもダメって言われないだけマシなのかなぁと。

今後のお子さんはきっと両親揃ってできますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今後の義実家との関係も考えるとゴリ押しは出来ないなぁとは思ってましたが…
    確かにお宮参り自体を止められるよりはマシですよね💦

大きくなった時に聞かれたら事情を説明するしかないですね🥲

• 4月16日
amo3

気持ちの問題だと思うので、できないということなら仕方ないのかなと思います😢
ご主人は実父が亡くなった訳ですし、ご心痛いかばかりかと…

ただ、時間は確かに戻せないので、ねこっこさんのお気持ちもわかります😣
娘さんのその瞬間を残しておきたいとお考えなら、ひとまずいける人達でいって記念に写真におさめておくと良いのかなと思います。
みんな揃って行いたい場合は、ご主人側もいけるとなった時に改めて正式に行っても良いのかなと。

うちは、私の体調が整うまで待ってもらって日取りを決めた後、義祖父が亡くなり、忌中明けまで延期しました。
記念写真が残せれば良かったので、さっとお参りしてスタジオ撮影して終わりましたが、息子は4ヶ月になろうとしてました😅

こればっかりはどちらが正しいとかないと思うので、お互いの気持ちを尊重して決められると良いと思います。
せっかくの節目だからこそ遺恨のないようにしたいでしょうし、記念として残したいからこんな風に考えてるんだけどという感じで、どういった形なら良いと思うか話し合えると良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに実の親が亡くなった後なので無理強いは出来ないですよね。

何だか娘が可哀想に思えてしまって悩んでましたが、しないよりはした方がいいですしひとまず行うべきですよね😣

忌中明けでもしてくれるなら娘も2ヶ月ちょっとだし待つつもりなのですが、それも嫌みたいで…

今後のわだかまりが残るのも嫌なのでもう少し実家の両親とも相談しつつ考えたいと思います🥲

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

お宮参りとお食い初めを
100日で一緒にするのはどうでしょうか?
それなら四十九日も終わってると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喪中だから1年はそういうお祝い系の神事はしないと言われてしまったんです🥲
    忌中明けでもしてくれるなら全然待つんですけどね💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれ言われたらうーんって感じですけど
    1年待ってしまったら子ども1歳になりますよね😅

自分のお父さんが亡くなって
    そういう気分になれないっていうのもわからなくはないですが
    自分の子どもの事なのにしてあげようって思わないのかなーつて思いますが
    自分抜きで
    ねこっこさんと親でやってくれっていうならそれはそれでやってもいいと思います!
    お父さん不在っていうのはやっぱりちょっと残念な気持ちにはなりますが
    うちの親族で旦那さん側の宗教的な問題で
    お祝いごと一切参加せず
    奥さん側のみで毎回やってるところあります💦

今回は理由が理由なので
    そこまで頑なに自分は参加しないというならもう放置するしかなさそうですね😔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…1歳までは待てないしと思いまして🥲

私もそれと同じ考えでして、自分の子どもなのにって思ってしまいすごくモヤモヤしてるんですよね。。元々ちょっと?ドライな部分があるので「赤ちゃん=可愛い」ではなく「自分の子だから大切」みたいな考えだとか言われたり。

やるなって言われてない分もう開き直るしかないですかね💦
    うわぁ…宗教絡みは大変そう😨

将来娘に何か言われたりしてももう知らないって感じではありますけど説得した上でなら仕方ないですよね😇

• 4月16日