※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月男の子の発達について相談です。食べ物を手で掴んで口に運ぼうとせず、喃語もなく真似もしないようです。周りから早いと言われ不安になっています。検診での発達について心配しています。

生後10ヶ月男の子です。
周りに相談出来る人が居ないのでアドバイスお願いします。

手掴み食べさせようとしても掴んでポイっとしてしまいます。
喃語全くなしです。
パチパチなど真似しないです。
そろそろ10ヶ月検診がある中(いいえ)が多々あり心配してます。

姉と母親に相談したのですが姉の子が1歳2ヶ月と言うこともあり「〇〇ちゃんは、もうしてたよー遅くないー?」と言われたり「〇〇ちゃんは〇ヶ月でしたのにねーまあ大丈夫じゃない?」とうちの子は早かったから知らないよーみたいな言い方されます。

やはり遅いのでしょうか?
また検診で(いいえ)はつかないもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴みはポイしてなんぼって思ってた方がいいです!ポイしろ汚せー!って気持ちでOKです(笑)
掴んだものをポイっとすることでこうしたらポイできるんだな、ベタベタになるんだなって学んでいきます!
喃語、10ヶ月の時なんて無かったですよ!
パチパチも1歳くらいでやり始めましたし、バイバイも3ヶ月前にやっとしました!
市の検診の項目ってかなり悪意あるというか煽り性があるというかできなくてもいい事ばかりだし、出来る子に合わせてる感じするので嫌いです(笑)来週1歳半検診がありますがうちも項目いいえが多いです(笑)

自分自身、母親に聞いたところ歩くのも喋るのも早かったと言われましたし、息子と同じくらいに生まれた女の子はもう歌も歌えます。
息子はブーブー、ばぁ!、ジャー!などは言いますが単語は出ません!が、親の言うことは99%理解してるので気にしないようにしてます!1歳前後の成長って個人差がデカすぎると思うので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    同じ様な方が居て安心しました、、、検診の項目は出来る子に合わせてる感じなのですね(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

    私も赤ちゃんの頃10ヶ月で歩いたらしくそれも言われ煽られていたのでストレスになったりしてました、、

    個人差が大きいって事をしっかり頭に入れて息子の成長見守りたいと思います!

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんて身内ならまだしも健診にいる保健士に超煽られましたよ!(笑)

    いただきます、ごちそうさましますか?→いいえ
    にしたら親がやらないから真似しないんですよって言われて何だこのくそババアって思ってもういいですって帰りました(笑)

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保健師さんそんな事言うんですか!(´・д・`=´・д・`)
    失礼すぎますね!!
    私は栄養士さんのが性格合わずです、、、笑

    • 4月16日
ゆか

うちは手掴みをしようともしないやる気0ですよ😂
10ヶ月の成長にはまだまだ個人差があるしいいえがあっても大丈夫です!
失礼ですがお姉さんとお母さんが無神経なだけなので気にせずに😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    手渡ししてやっと触りますがほとんどは、口を開けて待ってます(´ . .̫ . `)

    いいえがあっても気にしない様にします!!!

    姉と母親は自分の子を中心に考えているので無神経だと思います、
    息子が産まれた時など姉から一切可愛いなど言われませんでした( ̄Д ̄;)

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月のときは離乳食食べず母乳のみ、喃語なし、真似っこは何もしなかったです😂
パチパチは1歳3ヶ月でしました!
早い子はできると思いますが個人差あるので大丈夫です✨

10ヶ月健診ではお座りできず座らせてもグニャって感じだったので様子見になりましたが他のことで指摘はされなかったです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり個人差なんですね!
    ネットの情報ばかり見ていたので心にゆとり持てました!!!

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

先日10ヶ月検診行ってきました。
「だめ、と言うと手を引っ込めますか?」の問にいいえをしていたら、
「だめって言っても笑うでしょ、10ヶ月なんてそんなものよ!」と医師に言われ、
じゃあなんで項目にあるんだと思いました(笑)

掴み食べはうちもポイします!
医師いわく感触が嫌いな子もいるそうで、栄養士さんは1歳からでいいとのことでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    その様に言ってもらえる人なら安心して「いいえ」に〇つけられますヾ(・д・`;)

    • 4月16日