※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわり中の家事についての相談です。つわりがひどく、家事が大変で限界を感じています。夫は夜だけ手伝ってくれますが、実家のサポートは難しい状況です。体験談や工夫を教えてください。

つわり中の家事みなさんどぉしてるんですか?

同居ではなくアパート暮らしで、上の子が5歳で今妊娠5wでつわりが酷くなってきました💦みなさんはつわり中の家事どぉしてましたか?ご飯作るにも辛いし、洗濯も洗剤の匂いダメで辛いし…。昨日なんて気持ち悪過ぎて寝込んでました💧夫は休みのない自営なので夜だけお風呂掃除とかご飯作り少し手伝ってくれますが、疲れて帰ってくるし流石に限界があります。

実家は県内ですが実家の家族も仕事があるので毎日来るなんて事は不可能なので私たちでなんとかするしかないです。

みなさんの体験談や工夫などあったら沢山聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

吐きながら作ってました(T ^ T)
茶碗洗いだけ帰りの遅い旦那にお願いしてました(T ^ T)

  • ママリ

    ママリ

    そぉなりますよね😭私も1人目の時仕事中も吐きながらでした😭お願いできるとこは甘えたいと思います💦

    • 4月16日
さんちょ

家事は最低限しかしませんでした💦それこそお風呂と軽く掃除機かけるだけ!
あとはずっと続くつわりじゃないと思い鼻栓してすき家とかほっともっととかにしばらく頼ってご飯は作れませんでした😭

  • ママリ

    ママリ

    私も最低限しかできなくて💦鼻栓‼︎いいですね、少しでも負担減らすために明日鼻栓買ってきます!

    • 4月16日
  • さんちょ

    さんちょ

    いいんですよ!母親は命育ててるんですから!立派な仕事です☺️❤️ちなみにティッシュ詰めてましたよ🤣

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そぉいわれるとなんか救われます😭家の事何も出来ずにどんどん汚くなってって😅夫はいたわってくれるので助かりますが、少しは何かしなきゃと思って罪悪感で。あ、ティッシュ!わたしもそぉします😂

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでしたが、仕事行けないほどつわりがひどく1ヶ月は寝込んでいたので、無理なものは無理だったので(笑)子供預けるとか、預けられ無ければ旦那さんに伝えて全協力してもらうって感じでした!ごはんもパンとか、レトルトとかお惣菜とか、もう仕方ないなって...
つわりが一生続くわけではないので、その間だけでも旦那さんには無理してもらわないとやっていけないですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そぉなんです😅無理なもんは無理なんですよね😭つわりの期間中のご飯はそぉしようかとおもってます!今日も旦那に惣菜お願いしました😭

    • 4月16日
S (22)

家事はほぼしてなく毎日転がってました。。
娘のお世話も最低限しか出来なかったです😭

  • ママリ

    ママリ

    同じような方いてホッとしました😭私もここ数日息子の最低限のことしかできなくて転がっています😭

    • 4月16日
みうみう

吐いて10分くらいは、楽だったので吐いてからやってました💦
といっても、洗濯物とご飯炊くくらいで掃除機は、1日中布団にいるので、布団の周りだけかけてました💦
ご飯は、吐きながらもスーパー行って冷食買い占めてました😂

  • ママリ

    ママリ

    吐くと楽な気持ちわかります💦1人目の時吐いてスッキリして食べての繰り返しでした😭簡単にできるご飯揃えておこうと思います😭

    • 4月16日
あむぎ

何もしてませんでした😓
たまに洗濯物干すぐらいで、一日中寝転がっています😢

  • ママリ

    ママリ

    私も何もしてないここ数日です😭洗濯と息子との日中の簡単なご飯食べて…なだけです。同じ方いて安心しました😮‍💨

    • 4月16日
がじやま

吐きながらしてました😂
洗濯は毎日してました😂

  • ママリ

    ママリ

    そぉですよね😭私も1人目のとき家事も仕事も吐きながらでした😭我が家も洗濯はたまってしまうので頑張って毎日何とかやってます💦

    • 4月16日