※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と合わず敷地内同居から自分だけ別居した人っていらっしゃいます…

義両親と合わず敷地内同居から自分だけ別居した人っていらっしゃいますか?

今妊娠5ヶ月目です。

義両親の過干渉と30歳代の主人に対しての言動に耐えていましたが、妊娠が発覚してから思い返すと義両親と近くに居ることが無理になり出て行きたいと主人に伝えた所「今は無理」と言われてしまいました。
一度義両親と4人で話し合いしましたが、結果は纏まらず最悪な状態で終わりました。

私が義両親を無理な所
・日頃は優しい義両親ですが自分達の事を軽んじていると感じると私たちが何をしていようと関係なく呼び出され数時間の話し合いというなの一方的な説教。
・義父の誕生日プレゼントを渡す予定の日(誕生日は別の日)に主人の昇格発表があり、お世話になった方がお祝いでご飯に誘ってもらい主人も私も嬉しい事だったので主人だけご飯に行く事になった、その事を義母に電話で伝え了承したが、翌日義母から主人に対して「30何年間世話してやったのに、数ヶ月世話になった人間を優先するんだな」との発言、その他人格否定発言
・主人が何を言おうがネガティブな言葉ばかり言うので主人のメンタルが落ちて意味のない謝罪し義両親の気分が良くなれば解放される
・次の日にはケロッとしていて「家族だからあんな事があっても次の日のは仲良しなの!」と主人の精神なんて関係なし
・主人も義両親の機嫌が良くなればそれで良いらしく、いくらその日に泣いていても義両親の機嫌がなおっていたらシコリはあるが飲み込んで無かったことにしている
・上記の事をオブラートに包み軽く説明と田舎なので子育てが大変そうなので引っ越しし、義両親と距離が欲しいと伝えると初めは子供の事や私の体のことを心配だからと言っていたが、義母がだんだん苛立ち、私の人格否定、嘘つき呼ばらり、それまではまだ良かったが、お腹の赤ちゃんのことについて主人に「この子は望まれてきたのか?」発言。

その後義両親と顔を合わす事なく2ヶ月程経って義両親に私だけ出て行けと言われ実家に帰る事になりました。

この間、主人はどちらかと言うと義両親よりの態度と発言でした。
主人は敷地内同居で義両親に300万かけてもらった水回りリフォームしてもらった事、自分達が出ていくと祖父母の住んでいた家(私たちが住まわせてもらっていた家)を潰すという義両親の言葉で自分がすぐに出て行く事は出来ない。との事でした。

主人は私と赤ちゃんの為に実家に帰るようにと言っていましたが、よくよく聞くと義両親に出て行かせろと言われたかららしいです。

基本的に全て義両親の満足するように毎日過ごしてましたが、ずっとあった違和感をもう飲み込む事が出来なくなりました。
子供が産まれてからの事を考えると怖くて仕方なくなりヒステリックになっていたのかもしれません。
が、今のところ義両親に言ったことや今実家に帰っている事に後悔はありません。

が、私のした事ってワガママで自分勝手なことでしょうか?
そしてこのまま別居のままで出産して、それでも義両親や主人が変わらない場合離婚ってありますかね?

コメント

てんまま

変わったご家族なんですね…。
ただ、暴力があったり、嫌がらせがあるわけではないので、ただの価値観の違いと片付けられてしまうかなと思います。

はじめてのママリさんの経済力はどうでしょうか?子供一人育てていくことができるのでしたら
妊娠中に離婚のほうが後々の手続きが楽だと思います。親権を争う必要がないですし。
出産後となりますと、とんでもない労力を必要とすると思います。かわいい大切な赤ちゃんを育てている最中にそれは避けたいですよね…。

今はご実家にお世話になっているとのことですし
もうこのまま離婚するのが一番じゃないでしょうか。
人間はそう簡単に変わることはできないので、義両親、旦那様と今より良い関係で付き合っていくのは難しいと思います…。

はじめてのママリ🔰 

離婚になるかは本当その状況にならないとわからないと思いますが頭には入れた方がいいかも知りません。
ただママリさんがとった行動はわがままではないですし逆に自分と子供のためを思うと正解です。
特に産後は自分が自分じゃなくなるのでその状況ですと鬱になる可能性もあります。
初孫となると絶対孫フィーバーありますし特に昔の人は子育て方押し付けてきます。そのストレス持って考えるだけで離れて正解です!
周りにたくさん同居の話聞きますが幸せで楽だと言う人聞いたことありません!
だからうちも将来は同居と言われてますが絶対しない合わない無理と最近ずっと言うようになりました!
離婚に至るだけよと言ってます!

はじめてのママリ🔰

お話を読んでると義両親は毒親気質ぽい感じがします。
子供は自分の所有物だと勘違いしてるんじゃないですかね?自分の思うようにしないと否定する発言とか正に典型的だなと思いました😇
旦那さんも親からの支配から抜け出せない感じがもうね、、、。

最初に感じた違和感はその後も続きますよ。そうそう人は変わることできません。実家を頼れるなら離婚するのがいい気がします。

ママリさんはワガママでもなんでもありません!よく頑張ったと思います!
読んでて義両親と旦那さんに腹が立ちます😡