※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が2度目の繋留流産を経験し、胎嚢が出てきた出来事を通じて感じた複雑な気持ちや家族との支えについて、自身の気持ちを整理するために投稿しました。

長々と失礼します…心の整理として、頑張ってくれたわが子の記録としてここに残させてください。昨日、7週で自然排出しました。続けて2度目の繋留流産でした。
昨年11月に初めての流産を経験し、今年3月に再度妊娠することができました。
最初は、「流産した子が戻ってきてくれたんだ」という感覚はあまりなく、「それぞれの子」と考えていたのですが、ただの偶然かもしれませんが、排卵日から計算された出産予定日が、去年流産した子の命日でした。正式な予定日ではないけれど、わかった瞬間、「あ、頑張って戻ってきたんだ…!!!」と思いました。
しかし、7w手前で少量の出血があり、大慌てでクリニックで見てもらうと、胎芽の見えない空っぽの胎嚢がエコーで確認されました。エコー見た瞬間、「また、繋留流産だ…」とわかりました。先生からも、「自然排出の兆候の出血かもしれない」と言われ、絶望しました。
帰宅途中、ふとエコー写真を見返すと、空っぽながらに前回よりも大きく成長してくれている愛おしい胎嚢。7w手前でしたが、胎嚢のサイズの横には5w0d相当との記載。「小さめなんだな…でも頑張って成長してるな…」なんてぼーっと見ていたら、胎嚢サイズから計算された出産予定日として2022/12/13との記載。その日は私の誕生日でした…。『お母さんのこと、ずっと思っているんだよ。』、そんなことを言われている気がして、胸がいっぱいになって、涙があふれました。本当に、不思議な気持ちになりました。

その日も翌日も何度も泣き、一人で塞ぎ込んでいました。しかし、夫とゆっくり話し、不育症の検査をしてみようかと前向きな話をすることができたおかげで、やっと気持ちが落ち着いてきました。翌々日、娘に昼食を食べさせている途中、娘が私の発したある言葉が変にツボにハマッたらしくゲラゲラ笑い出し、私もその娘の様子がおかしすぎてお腹がよじれるくらい大笑いし、二人して笑いがしばらく止まりませんでした笑 本当におかしくておかしくて…出血してから、初めて心から笑顔になれた瞬間でした。
昼食を食べさせ終わって少しして、さてトイレいこ…と便座に座ったところで、ドバっと胎嚢が出てきました。
軽い生理痛くらいの痛みしか感じていなかったので「え、もう?!」と慌ててしまいましたが、我が子を自分の手ですくいあげることができ、本当によかった…と思いました(前回は手術でしたので…)。異変に気付いた夫が駆けつけてくれ、大泣きする私の背中をさすってくれました。

病理検査提出のためにラップにつつみ、くまさん柄のかわいいハンカチにくるみ、ジュースとお菓子と一緒に冷蔵庫にいれてあげました。親として、やれることはやってあげられたかな…と私なりにですが思っています…

後から思うと、不育症の検査を受けることを聞き、私が大笑いして元気になった様子がわかって安心したタイミングで、お腹の子が出てきてくれたのかな…と思います。検査を受けてほしいと伝えに来たのかもしれない、笑顔でいなきゃだめなんだ、と思いました。

本日、病理検査の提出に行き、本当に最後のお別れとなってしまいました。すごく悲しいけれど、命がけで私達家族のところにもう一度戻ってきてくれた我が子に感謝の気持ちでいっぱいです。今度は産声と一緒に産まれて来ますように…。

まとまりがなく、拙い文章となりましたが、今の気持ちを忘れないように、いつも助けられているママリに残しておきたいと思い、投稿させていただきました。もし最後まで読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。

コメント

やすばママ

泣いてしまいました、
きっととても優しい子だったと思いますっ

また戻ってきてくれることを私も陰ながら祈ってます🙏

2人目妊活中ママ

わたしも2月に自然流産を経験しました。とっても優しいお子様だったんですね。

少しの間でもお腹の中にきてくれた子。お互い、次は元気に戻ってきてくれますように。お体に気をつけてくださいね。

ゆな

2回続けての流産、お辛いですよね😢
私も長男を産む前に2回続けて流産しました。ままんさんと同じく1回目は手術で2回目は自然排出で、出てきたときにはなんとも言えない気持ちになりました💦
私も不育症の検査を考えましたが、先生に相談したところ不育症は調べてもいい解決策が見つからないことのほうが多い。妊娠はしてるからそれよりはバイアスピリンを飲む方が効果が期待できるよ。と言われて、1人目も今も妊娠発覚後からバイアスピリンを処方してもらっています!
流産を経験すると、産まれてくるまで安心はできないなと常に考えている自分がいます💦(もしものときが辛いので)
でも、それだけ自分のことも息子のことも、人の命ってすごく特別なんだなって思います✨

まだまだお辛いと思いますが、お身体大事にしてくださいね🍀

まりん

私も昨日稽留流産確定となった妊婦です。長女の前に自然流産をして、ままん様と同じで胎嚢を自分ですくうことができました。大泣きしました。
今回は胎嚢だけが大きくなっていて赤ちゃんがいないので来週手術する予定です。
また帰ってきてねという思いです。
病院から帰宅後、普通に健康に生まれてきた娘が愛おしく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ままん様の所へも、可愛い赤ちゃんがまた戻ってきますように。

れお

私と同じすぎてびっくりしています!
2度目7週3日で出血し、内診すると空っぽでした。
おそらく枯死卵かと。。

去年11wで稽留流産した子と一緒ではないですが、同じくらいの予定日でした。
まだ自然排出していないので来週手術になるかと😢

2回続くと次が怖いですが、赤ちゃんがちゃんと出てきてくれて、検査する事を勧めてくれていて、次は上手くいくよ⭐️って教えてくれてる気がします😌

お互い頑張りましょう😌

satomi

私も昨日心拍確認できず、恐らく今回は残念でしょうとの診断を受けました。3回目、2回連続の稽留流産です。

辛くて苦しくてこの先どうしたら良いかわからず、昨日から涙が止まりません。ままん様の投稿、号泣しながら読みました。私も目の前にいる娘を精一杯大切に育てながら、また来てくれることを祈ろうと思います。

お互い可愛い娘がお姉ちゃんになれますように。また赤ちゃん来てくれますように。