※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

ただの愚痴で吐き出したいだけです。自分の父があまりにも完璧に出来す…

ただの愚痴で吐き出したいだけです。

自分の父があまりにも完璧に出来すぎていて、
旦那と全て比べてしまいます…🤦‍♀️
おかげで嫌なところばっかり目につきます。。笑

前に母から聞いた話ですが、
私が赤ちゃんの頃、混合から完ミになりました。
父から、金曜の夜と土曜の夜(次の日仕事がない日)の
夜中の授乳は自分が全部するから起きなくていいよと
提案され、兄も私も週末の夜中は父がミルクをしてくれていたらしいです。
母が起きなくて済むようにわざわざ寝室も分けていたそうです。

この世にそんな男がいるのかと感動しました😂笑

父は家事も良くしている印象しかなく、
うちでは家族全員で食事の準備が当たり前でした。
ご飯が出来そうになると、父が働かざるもの食うべからず〜!ご飯出来ちゃうぞ〜!と掛け声をして、
みんなでお箸を並べたり、飲み物準備したり、取り皿持っていったりしていました。
月に1回パパ飯dayという物もあり、だいたい月末あたりの土曜にママは全くお料理しなくていい日というのがありました🙆‍♀️
母の繊細な料理とは違ったダイナミックな男飯。でもそれも毎月楽しみだったりしてました。
洗濯掃除も当たり前にしてましたし、本当に親になってみて、父ほど完璧なお父さんはいないんじゃないかと思うくらい素晴らしい父親です。
母から父の愚痴を聞いたことは1度もありませんでした。
母の口癖はパパがうちの全てでした。昔はよく分かりませんでしたが、今思えばなるほどなと思います。

それを見て育ってきたので、結婚してから旦那には絶望しかありませんでした…。笑
義実家へ行っても、誰も義母の手伝いをしない。
お茶や食事中に必要になったものも当たり前のように義母へ頼み、食べたら食器もそのまま置きっぱなしでご馳走様も言わずみんなどこかへ行きます。
嫁に入って2週間ほど同居してたのですが、ご馳走様でした!ご飯美味しくて食べすぎちゃったな〜と言いながら食器を片付けていると義母が、片付けは私がするから大丈夫、ご馳走様なんて、美味しかったなんて言われたのいつぶりかしらと泣き出したこと思い出しました😂
義母のご飯は普通に美味しいです素の感想でした。。

先週引越しをしたのですが、手続き関係は全部私任せ、
何も分かってないくせにいちいちキレだす旦那。
イライラしすぎて父に愚痴ったら、
あちらの家ではお母さんが全部してくれるんでしょ?
偉いよね文句も言わず当たり前にしてるなんて。
何十年も育ってきた環境はもう変えられないからしょうがないよ。
○○と○○(息子たち)が大きくなった時、
きちっと自立できる男になれるかどうかは、
日頃の習慣だよ。今から残してあげれる大きな財産。
おうちのこと何でもやらせてあげな、ママも楽できるしね👏手抜きついでの教育、パパ達はお前達のことそうやって色んな事に巻き込んで育ててきたよ
と言われ、やっぱりうちの両親すげえなぁと思いました😂

下の子寝かしつけてる間に、
食べた食器を片付けてくれるわけでもなく、
(食器は上の子がママはおっぱいしてるから大丈夫!俺がお皿のお当番しまーす!と自ら全部シンクへ運んでくれました…🥲)
それを洗ってくれるわけでもなく、
上の子の歯磨きをしてくれるわけでもなく
食べたお菓子のゴミを片付けるわけでもなく
ふんぞり返ってビール飲んでる
そんな男にはさせないと誓いました。🤣

コメント

sa

お父様が素晴らしすぎて、なんか感動しました(笑)
そんなお父様の娘になれた❤︎mさまが羨ましくて仕方ありません☺️
やはり育った環境は大事ですよね。
うちの旦那の実家も全部義母がする家でうちの旦那もそれが当たり前だと思ってます。
ほんと選ぶ男間違えました(笑)
自分の息子にはそうはさせないとわたしも絶対にお手伝いはしっかりさせるつもりです👏🏻

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!本当に自慢の父です☺️
    私も選ぶ男間違えたなぁと思います🤣🤣
    私も引き続き息子には色んなお手伝いをしてもらいます🙌

• 4月16日
ss

ご両親、すげぇです!笑
羨ましいです😊
うちの旦那も、母親がなんでもやってしまう家庭で育ったので、自分がやらなきゃ!って言う意識が全くありません。
日々腹立ちます。
義母の家に行くと、相変わらず息子には何もさせず、私に配膳やら下膳やらやるように促してきますよ💧
おむつ替えさせたら後から叱られましたから😂笑
意味わかんないです!

私も長男には自分のことは自分でやれるようにさせたいと思っています✨

• あんこ

あんこ

ありがとうございます☺️
    ほんとに腹が立ちますよね!笑
    えぇ叱られるんですか?意味分かりません自分たちの子なのに😂
    うちは旦那が義母におむつ替えといてと言うので、お前がやれや!と腹が立ちます🙄
    義母は嬉しくてばあばがするよ〜とやってくれますが、、
    義母がやりたいと言うのはいいけどお前がやってと言うのは違うだろといつもはらわた煮えくり返ってます🙊

私も息子達には〜してと言わせないように何でもできる子にしたいです☺️

• 4月16日
にゃんこのママ🐈

うちの夫も似たような家庭で育ったので結婚当初からそこは口をすっぱくしました。

「貴方が何もできないで歳をとった時にコンビニ飯や吉牛に食事に行くしかないおじいちゃんとかになったら寂しくないの?
少しずつ覚えて最低限の身の回りはできるようにしようね😊」と

もちろん亀の歩みですが
最初が肝心でした😂😂

この時に大事なのがどちらの実家とも比べないこと
あくまで新しい世帯をもった私たちのルールとして決めたいということを強くお願いしました🥺