※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

なんかモヤモヤ・イライラ?今年から幼稚園に通い始めた子供がいます。園…

なんかモヤモヤ・イライラ?してしまうので聞いてください。

今年から幼稚園に通い始めた子供がいます。
園の保護者会は年少は免除で年中・年長の方が引き受けて運営してます。

ですが、園の保護者会とは別にクラスの係?があり、ランチ・ハロウィン・クリスマスなどやるそうです。
こちらの催しは園の行事ではなく、保護者が自主的に開催するものです。

という事はプライベートですよね?
参加も自由だし、好きな人だけで企画してやればいいのでは.....?と思っています。

ランチも全て出る予定はないので、LINEグループを退会しました。
すると次の日同じクラスのママさんから「連絡が取れなくなると困るので.....」と。
なにか一つ係をやる事になっていると聞きました。

私の友達を作るために幼稚園に入れたわけではないので、他のママさんの連絡先を知らなくても何も困りません。
園からは一斉送信で連絡がきます。

保護者の暗黙のルールなので、園に相談してもハッキリとは回答いただけず。
バス通園なのでご近所だし、毎朝会う人達だし。

もう幼稚園じゃなくて、保育園の方がサラッとお付き合いできるのかな?と悩んでいます。

子供は幼稚園が楽しいようなので辞めさせたくないですが。

みなさんどう思いますか?
どんな行動をするのが正解でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたい人だけが集まってやればいい!ていうのはすごーくわかります。
ただ、その場合はお子様も保護者主催のイベントには全く参加させる気はないということでしょうか?
私なら無難に目立たないように、子供のためにライングループにいるだけな人になりますね🤔

にしても、毎年感謝って…先生絶対捨ててる!て思いました😅

• みー

みー

ハロウィンもクリスマスも園での行事があるので、子供も参加させる予定はないですね💦
    去年のクリスマスはコロナの影響もあって、公園遊び+プレゼントだったそうです。
    集まる意味.....ありますかね.....?

先生も捨てにくいだろうし、どうしてるんでしょうかねw

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、幼稚園でのイベントがあって、さらにやるんですか!?それなら仲良い子たちだけで集まれば良いじゃん!て思ってしまいました(・・;)なかなかに面倒くさい…。

• 4月16日
  • みー

みー

社交性も協調性もないと自覚してますが、自分だけ感覚が違うのかと不安でネットで大人の発達障害のテストまでしましたw

• 4月16日
ゆうこ

うちも全く同じような感じです!
私も仲良しな人達同士でやればいいのに…と思いました😂

ですがきっと皆参加するので自分の子供だけ参加しないのは可哀想ですし、イベントごとに何かやるなら子供はお友達と遊べて絶対楽しいと思います。
私も自分の友達を作るために入った訳ではないですし他のママの連絡先知らなくてもいいのでグルチャ入るのも面倒だなと思い悩みましたが子供のために入りましたし、イベントも参加してます🙆🏻

• みー

みー

みんな参加するし、自分の子供だけ行かないのは可哀想って思ってる人多そうですね!
    誰も何も疑問に思わないのかな.....?って不思議でした。

• 4月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

疑問に思ってる方はいると思います😂私は仕事してるので尚更!
    でも子供の遊ぶ場、楽しむ場が増えたと思って前向きに捉えてます!

• 4月16日
時計

めちゃくちゃめんどくさいですね😂
潔くグループ退会してる、ママさんかっこいいです!
退会してるのにも関わらず…何か1つ係をやらないといけないなんて。
プライベートな集まりだから、参加は自由な感じなのにめんどくさきですね😭😭

ランチの頻度はどれぐらいなのでしょうか?(もしかして月に1回とか?)
子供同士遊ぶ機会が増えて、お子様も楽しめるのはメリットだと思いますが、本当にめんどくさそうです。

例えば、クリスマスの係になったとすれば、その準備が始まる時にそのグループLINEに参加させてください。あまりマメじゃなくてグループLINEとか苦手で、みなさんのトークにもアクションできないので💦といってお断りするか….

とりあえずグループLINEには入っておいて、通知オフ、画面の非表示にして未読スルーし続けるか…..

でしょうか。

• みー

みー

うちの園はクラスに全部の年齢の子がいる縦割り保育なので、年少で1回・全体で1回を学期ごとで年6回だと思います。
    30人弱でランチって💦

コロナの状況的に中止になってたみたいですが.....

もう退会しちゃったので勝手にやってて〜と思いつつ、この制度を無くしてしまいたい衝動にかられますw

• 4月16日

とってもめんどくさそうーー😭わたしもみーさんと同じような感覚です。保護者が張り切らなくても、幼稚園の行事だけ楽しく過ごしてくれるのじゃだめなの?!て思ってしまいます。
みなさんお時間ありあまって仕方ないんでしょうね🥹
そこまで子供の行事に情熱かけられるってある意味すごいと思います!🤣
きっとグループ内の何人かはめんどくさ。って思っている方いらっしゃると思います😇

• みー

みー

入園3日目にして辞めようかと思いました!
    保育園調べちゃいましたよw

子供が楽しそうなので、また謎な風習に巻き込まれたら「それ、めんどくさいと思われてますよ」って教えてから辞めるか考えようと思います!

• 4月18日
おいもちん

気持ちすごくわかるのでコメントします。
幼稚園ではないのですが、卒園のときに寄せ書きや写真や保育士にエプロン渡すとかをLINEでグループくんでめんどくさかったです。

係りをしないといけないなら、LINEをしていないので口頭で伝えてもらえますか?と聞くかLINEグループには我慢して入って最低限の返事岳する。とかですかね😅

• みー

みー

それが、クラスTシャツの連絡があるのでLINE教えてください → グループ作成後にランチやら係やらの話がありました

同じクラスの保護者とは毎朝バス停で会うので何かあったら個別でお願いしますって感じに落ち着きました!

• 4月20日
  • おいもちん

おいもちん

ランチですか😥

係りの話もめんどくさいですよね。
    正直LINEでダラダラ決めるより学校で30分集まって決めたほうが早いなって思いました😵💦

• 4月20日