※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サスケ★
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、遊び始めたり食べ物をつぶしてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

1歳の娘の事ですが、最近ごはんを自分でスプーンで食べたがります。
持たせてみるとうまく食べる事が出来ず、ほぼ食べてない状態でごはんで遊び始めお皿ごと投げたり…🙀
つかみ食べをさせたら、握りつぶします💦
私がスプーンて食べさせようとしてもイヤイヤして食べてくれません…

どうすればよいでしょうか??🙀

コメント

ksママ

初めまして🙌
1歳ぐらいだとみんなそんな
感じだと思います😰
つかみ食べで潰してしまうのも
うちの子もありました💦
お皿投げたりも💦
その時私は怒ります!
食べ物を粗末にする事に
対して怒って、食事を下げ
一旦ご飯食べさすのやめて
少ししてから食べさせたりしたら
食べてくれました👍
この方法が皆通用
するかどーかは
分からないですが😰

  • サスケ★

    サスケ★

    はじめまして😊
    コメントありがとうございます💡
    そうなんですね💡
    なんかホッとしました(笑)皆そんな感じなんですね✨

    なるほどですね💡
    1歳過ぎたし本格的に怒るとこは怒っていきます😊一旦下げてみるの試してみます😊

    ありがとうございます☺️

    • 11月14日
  • ksママ

    ksママ



    いえいえ♡
    1歳とかやと何でもかんでも
    やりたい時期なので😰
    二歳になるとイヤイヤ期に
    入ってもっと自分の
    思い通りに行かないと
    泣いたり怒ったり
    しますよ💦
    スプーンは中々難しかったり
    するんでフォークとか
    で刺して食べたり
    ご飯は食べやすい
    1口おにぎりとかが
    いいかもしれないですよ🙌

    • 11月14日
deleted user

先にフォークで自分で食べる練習をしたら良いと聞いたことがあります\(^o^)/スプーンはこぼれないようにすくって口に持っていくのが難しいけど、フォークで刺してあげたら上手く口に入れられる子が多いみたいです❤
ごはんとか豆腐とか、刺せないメニューの方が多いかもしれませんが…😭笑
自分で食べたい欲求は少しは満たされますでしょうか?笑

うちはまだ7ヶ月で、実践はできておらず聞いた話ですみません…(^^;笑

deleted user

保育園で教わったのは、
子供用に少しだけ別のお皿に入れてあげて目の前に用意してあげる。
そのお皿のご飯は子供に自由にさせる。
子供はちゃんとすくえなくてもスプーンを口に持っていきますよね(*^^*)
そのタイミングで私がご飯をスプーンで口に入れてあげる!
上記のようにやると、子供も自分で食べれてる感覚になって良いそうです!

deleted user

エジソンの一歳半からのフォークは結構使えます。それに指して娘の前に置いてみたり。
これとセットのスプーンは少し大きいので私が娘に食べさせる用に使ってます。
月例低い子用のエジソンの白いプラスチックのスプーンは底が少し深くてヨーグルトなどは自分ですくって食べてます。
とろみのソースとかかけると結構スプーンにくっついて落ちないので自分で食べ唆たりしてます。
フォークとスプーン三本くらいで食べさせてます。
娘がフォーク使って私が素手で食べさせるなら怒らなかったりします😅