※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供を持つ方が、診断後の理解不足や子供の苦労について相談しています。

発達障害のお子さんをお持ちの方。
今までどんなことがしんどかったですか?😖

つい最近、自閉症の疑いがあるとの診断を受けました。
知的な部分は平均のようなので、一見普通の子と変わらず、
しんどいと声を上げにくかったことがしんどかったです💦
また発達障害とわかるまで夫すらも、私がSOS出していても
心から大変だとは受け取ってくれていないような感じで
理解されなかったことがきつかったです😣

コメント

みあごろめ

1番上が中二です。診断は5歳の頃でした。
しんどかったのは周りに理解されなかった事ですかね。

当時は発達障害があまりメジャーではなく私もチラっと聞いたレベルで。
でも絶対この子は何かあると確信していました。
医者を何件も周り相談機関にも片っ端から相談。
片道2時間半かかる病院をハシゴすることもザラで。
それでも元気ないい子じゃないですか🎶や、子供を障害者にしたいのか?など医師から言われたりもしました。
病院を探して3年位してやっと真剣に話を聞いてくれる病院を見つけ予約し(8ヶ月待ちでした)そこで発達障害との診断を受けました。

診断され本当に安心し周りのサポートも得ながらなんとか中学生までに成長出来たことを嬉しく思っています。

りぃな

叫んだり暴れたりするので、周りの目や声がキツかった、今でもキツい時がありますね。
心臓に悪い叫び声なので、いつどこでなるかわからないので、特に3歳4歳の頃は1番ビクビクしていたと思います。