※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠初期に介護現場で働く際、妊娠を伝えたタイミングや困難を感じることについて相談です。

妊娠初期、介護現場で働くママさん職場には妊娠伝えてましたか?
どのタイミングで伝えましたか?

グループホームで働いていて、日中は2人勤務とかもよくあり1人はお昼ご飯を作るのでもう1人は結構ホールを動くことになります。

抱えること無く、というのは働く上で避けられません。
ただでさえ人手不足なのに出来ないことが増えて、迷惑をかけてしまうと思うと言えなくて😢

1人目の時、切迫早産気味になり早めに産休をもらったので2人目も出産ギリギリまで働くことはできなそうで、本当に申し訳なくて😢

コメント

Rio《3kids mama》

小規模多機能で看護師してます。
たぶん、心拍確認後に報告しました!
迷惑じゃないと思いますよ☺️

トイレ介助、入浴介助があるので、早めに伝えました〜!

結構、アットホームな現場で
周りのスタッフが配慮してくれて
本当に感謝です!

どうにかギリギリの34wまでフルタイムで働けました😇

  • m

    m

    そうですよね早めに伝えとかないとですよね😭

    うちも同じくアットホームでみんな仲良いので、逆にすごい気を遣わせてしまうんではないかと😭

    フルタイムで働いてたのすごすぎます😳😳

    • 4月16日
ママリ

介護現場で働いてました
人手不足でほんとに申し訳ないですよね🥲心拍確認後、6週で伝えました!
入浴介助、トイレ介助、送迎業務(1人)など、やはり身体に負担がかかる仕事なので早めに伝えました💦
無理して休まれるよりは、早めに伝えて少しでも長く務めてもらった方が迷惑はかからないかなと思います🥲

  • m

    m

    そうですよね負担かかる介助は出来なくなりますもんね😭

    ちなみに何週まで働く予定ですか🥺?

    • 4月16日
はるママ✿

介護の仕事をしています。
1人目は心拍確認できてから同僚にはつたえました。

移乗介助とかは最低限で軽い人だけでやらせて頂いました。

今回は1人目の育休明け直前の妊娠発覚だったので、上司には復帰の話し合い(病院受診前)に妊娠しているかもっとお伝えしました。

心拍確認できてから正式に予定日をお伝えしました。
なので復帰時に部署異動したのですが、復帰の時には他の同僚の方は知っていました。
入浴介助やトイレ介助(抱えたりする方)は免除されています。

  • m

    m

    やっぱり抱えたりはできなくなるから早めに伝えたほうがいいですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    ギリギリまで働く予定ですか😳?

    • 4月16日
  • はるママ✿

    はるママ✿

    産休はいるギリギリまで何も無ければ働きます🎶

    • 4月17日
もふもふ。

リハビリ職ですが、
心拍確認後に報告しましたよ!
今は2人職場なので、1人の時は重い人もやってますが😅

人手足りないと言いにくいですよね😂
でも、前回切迫なってるなら今回もなる可能性あるので、早めに伝えた方がいいと思います💡

  • m

    m

    重い人抱えた時とかお腹張りませんか😭?

    ほんと言いにくくて😭
    でも切迫になって休むよりかはいいですもんね!
    早めに伝えます!

    • 4月16日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    今のところは大丈夫そうです✨
    前回同様、このまま産休まで働く予定です☺️

    急にしばらく休む事になると迷惑かけちゃうので、配慮してもらって出来ることしながら続けられるといいですよね😊

    • 4月17日