※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
ココロ・悩み

産後の辛さや孤独感について相談したいです。どうしたらいいでしょうか。

良くない言葉のため不快に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、産後死にたい、消えたいと思った事がある方いらっしゃいますか。

初産で分からないことだらけでこれからが不安でしかありません。

眠いけど寝れない、お腹もあまり空かず食欲もなくご飯を食べたいとも思いません。

母乳で育てたいため、母乳のために、と思って食べていますが入院中はすぐパンパンに張っていた胸も、産後9日目になりますが、3時間おきではなくすぐ泣いたら吸わせたり搾乳しているせいか入院中の時のようにパンパンには張らず、母乳は出ますが量がばらばらで粉ミルクもあげているため、毎回あげる度罪悪感です。

特に夜中眠い時などはすぐ粉ミルクに頼ってしまいそんな自分が嫌になってしまいます。

訳もわからず泣いてしまい、上手く笑えてる気がしません。楽しいと思えてた事がそう思えなくなり、気持ち的にどんどん落ちていっているような感じです。

子供はもう物凄く可愛くて、愛おしくて、そのお陰で頑張れています。

でも思うように身体が動かなかったり、会陰切開の縫ったところや悪露を出すための薬の作用での子宮収縮の痛みだったり手首も腱鞘炎になってしまいこんなボロボロで辛いです。

泣きたくないのに泣いてしまうのも辞めたいし、こんな弱い自分に嫌気がさして、死にたくなってしまいます。

そんなこと思ってる事も子供に申し訳なくて自分が大っ嫌いでもうどうしよもないです。

どうしたらいいんでしょうか

コメント

deleted user

産後鬱だと思います。
ご自分を責めないでください、全てお子さんを思ってのことですよね、申し訳なく思うことなんてないですよ!
私もちょうど一才になる子いますが初産でいろいろ戸惑いましたよ、皆初めは悩みや不安ばかりだと思います、それだけ我が子に向き合っている証拠ですよ!
一年経っても成長を他と比べたりして悩みは尽きませんが娘がいなかったときより充実してると思います😊

主さんも子育てに慣れてきたらああ、そんな日もあったなと微笑ましく思えるようになるかもしれません😌

K S

産後うつじゃないでしょうか。
病気のせいで辛いんだと思います。

受診してみてはどうですか??
後から、あの時辛かったけど、今は幸せだなって時がきますように!

Lily

自分も同じことありましたよ
産後うつだと思います
上の子の時は直接母乳を飲んでくれなくて搾乳してあげてたんですが
足りないために粉ミルクを上げてました
そしたら母乳が出なくなって最終的にミルクだけになりました
自分は鬱も持ってるので泣き声も顔も見たくない時もありました
初めてのお産ならなる人もいると思います
赤ちゃんにとってお母さんは初めてのママリ🔰さんだけです
もし親に頼れるなら頼って見てもいいと思います

deleted user

産後うつ、育児ノイローゼで娘が1歳3ヶ月まで死にたかったです。
お辛い気持ち、読んでてすごくわかります。周りに迷惑かけたくないのに、泣きたくなんかないのに、子供を幸せにしてあげたいのに、こんなに弱い自分でごめんねって思いますよね。
粉ミルクに頼っていいんです。母乳にこだわることを否定するわけではないし、素敵なママだと思います😊でも拘らなくても案外子供って丈夫に育ちます!
ママと赤ちゃんが生きていれば良いんです。生きて一日を終えられただけではなまるです💮
産んだだけで、生きてるだけですっごく頑張ってます。自分を労ってあげてください。
弱くなんかない、絶対に情けなくなんかないです。
大丈夫です。絶対大丈夫です。子供といる日が幸せで愛おしくて、絶対に無くしたくない、ずっと続いて欲しいと思える日が絶対に来ます!!

かにかまちゃん。

1人目の時最初の1ヶ月が一番キツかったような気がします。
眠れないし、慣れないことで神経質になりますし😭
私は、持病があるため服薬しておりその影響で一度も母乳はあげられませんでした😢
母乳が出ないと言うプレッシャーがなかった分ママリさんよりはいいのかもしれません!
2歳半にもうすぐなりますが、ミルクだろうと元気にお利口に病気もせずそだっていますよ😊
1ヶ月乗り越えたら、あとは私は楽しいばっかりだった気がします😊

かな

産後は、身体もホルモンバランスもガタガタになるので、気持ちが不安定なのはあなたのせいではないです。
どうか自分を責めないでくださいね。
誰か、周りに頼れる人はいませんか?
ご両親や、ヘルパーさんなど。。
誰か心許せる人とたわいない話をするだけでも、もしかしたら楽になるかもしれません。
ミルクの方が楽なら、どんどん頼っていいんですよ。あなたが倒れてしまうよりずっといいです。

ママリ

産後って体ボロボロで寝不足だし初めての育児でわからない事だらけでほんと心細いですよね😢

私も最初母乳が安定せず混合でしたよ😊
ずっと混合にする予定でしたが哺乳瓶拒否で完母になりました😅
今の粉ミルクは栄養たっぷりですし、完ミの方も多いです!
粉ミルクに頼って全然良いと思います!

どなたか頼れる人は周りにいませんか?
市の母子センターに相談しても良いと思いますし、あまり気分が落ち込むようなら心療内科にかかってみてはどうでしょうか。

グラタン大好きママ

産後鬱になってるんだと思います。

私も1人目の時に出産した産院が母乳育児推奨してるスパルタ医院だったので、母乳が全く出ないのにミルクを足させてもらえず、お腹の減った赤ちゃんの鳴き声にノイローゼになりました。
今から思えばなんで母乳に拘っていたのかよくわかりませんが、一日中泣く子供に泣きながら謝ったり、母乳が出ないなんて母親失格だと自分を責めてアザができるまで搾乳したりと滅茶苦茶でした💦

いま随分お疲れだと思うので、まずは母乳育児のためには睡眠をしっかりとって食事を摂ることです。
難しいかもしれませんが、これを少しずつでもしっかり毎日こなすと、自然とうまく歯車が回り始めます。
もし、助けが必要なら身内や行政や病院のサポートをもらってください。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私は体の問題で母乳出ないので一滴もやってませんが子供は元気です。
ミルクでも育つので思いつめないでくださいね。
産後はエストロゲンっていうホルモンが急激に落ちることで母親は不安を感じるようになってるらしいんですが、それも一人で抱え込んで育児しないようにあえてそうなってるらしくて。本来人間は民族で育児する物だから一人でしようとすることが間違ってるらしいので。頼る人いればなれるまでご実家とかに居るといいと思います。
出産は交通事故にあったのと同じ負傷レベルらしいので事故したんだから思いつめずに体をいたわってくださいね!

L̤̮emon🍋

私も全く同じ感じでした。
体の回復が遅く、数ヶ月経ってもめまい吐き気、腰痛、腱鞘炎に首が痛くて動かない、、
夫は帰りが遅いし理解がなく手伝わないどころか食事の準備、掃除洗濯は退院した日から当然のように私の仕事、母は毒親でストレスになるばかり、、おっぱいは上手く出ないし痛くてたまらない、子供は寝ない、泣き止まない、近隣からうるさいと苦情がくる、、
当時7階に住んでいましたが、子供を抱いてベランダから下をよく見ていました💦

私の場合は、1ヶ月検診で産院でも相談し、役所の保健師さんにも相談しましたが、どちらも結果、あまり、助けにはなりませんでした。
お母さんがご主人に助けてもらうのが一番だと思いますが、もし身内が頼りにならないなら、ヘルパーさんや、ベビーシッターさんを探すか、保育園の一時預かりなどを利用して赤ちゃんと少し離れる時間を作るのも良いと思います。
すべては、頑張り過ぎている証拠だと思うので、どうかご自身を否定せず、少し休んで元気を取り戻してほしいです。
不安、不満はここでどんどん吐き出してください。
なんの手助けもできませんが、わかるよー!!て人は山ほどいます。

⭐︎

全く同じです😭
お話ししませんか?😢

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ぜひぜひ、、中々身近に話せるママ友もいないので溜め込む一方で🥲🥲

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    眠れてますか?

    • 4月16日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    入院中も全然寝れてなくて退院してからは少しは寝れるようになりましたが、入院中寝ずに起きてた時よりも寝た方が逆に起きた時の身体がスッキリせず寝た気がしません😖

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    気が張りますよね😢
    一睡もできなくなりました😭メンタル大丈夫ですか?

    • 4月16日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ほんとそうなんです、、入院時よりも母乳も出てる気がしないしそれなのに食欲も余りなくて完母で育てたいのにミルクに頼りっぱなしで心折れかけてます😭逆にママリさんは大丈夫ですか..🥲

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ほんとメンタルズタボロになりますよね
    ニコニコしたいのに笑えなくて
    私は感情がなくなってしまって泣いててもお世話しようという気になれません😢無気力で完全な鬱ですね

    • 4月16日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    まさにその通り過ぎて、、😭
    ほんと妊娠前の時のように自然に笑えなくなってしまって何に対しても楽しいとか面白いとか思えません..私の場合身近に相談できる人もいないし弱みを見せる事が嫌で保健センターとかの人に頼る事も苦手なため尚更1人で抱え込んでしまってどうしようもないですよね。。

    • 4月16日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    強いですね😢
    私は色んな人に相談してます
    でも結局やるのは自分だから言っても解決しないのですが😢
    ほんとに全て放棄状態で一日中布団の上で横になってます😢
    家事育児はできてるんですよね?

    • 4月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    いやいや、、🥲
    家事育児はなんとかやれてる感じですが結構ヘトヘトです💧

    • 4月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    やれてるのが素晴らしいです😢
    今1人なんですがソワソワドキドキ止まらないです😭

    • 4月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    1人は大変ですね、、
    私も仕事の関係上旦那は土日しか帰ってこないためやっぱりいるのといないのじゃ全然違います🥲

    • 4月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    平日ワンオペなんですね😢
    今子供も居ないのにソワソワなのでどーすればいいのか😢

    • 4月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    子供がいない時だけでもゆっくり休めたらいいんですけどね..中々そうはいきませんよね😭

    • 4月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    恐怖心と不安感が取れなくて😭
    主さんは1人なら大丈夫ですか?

    • 4月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    1人でも全然ダメです、、😰😰

    • 4月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じだね😢
    もう毎日消えたい気持ちが強くて辛いです😭思ったりします?

    • 4月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    めちゃくちゃ思います、、
    旦那にも優しく出来なくてイライラして当たってしまってそんな自分に嫌気がさしての無限ループでいっその事消えた方が幸せなんだろうなとか思ってしまいます、、

    • 4月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    自分がコントロールできなくて辛くなりますよね😢

    • 4月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ほんとそうなんです🥲

    • 4月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    保育園なのに朝から起き上がれなくて無気力で
    毎日こんなんです😢

    • 4月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    私も今子供が寝てくれたのですが、何故か涙が止まらず、、自分でも理由がわからなくてしんどいです😢

    • 4月19日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    気づくの遅くてすみません😢
    辛かったですね😢今は落ち着きました?
    保育園送り出したけど、ソワソワして無気力で横になってます😭何もできないのが辛いです

    • 4月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    大丈夫ですか😢?私も辛いです😭

    • 4月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    いえいえ全然大丈夫です🥹
    なんとか落ち着きました、、
    こうやってお話してるだけでも少しは気が楽になるのでほんとありがたいです🥲

    • 4月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    良かった
    子供と離れても辛いってなんなんでしょうね😢

    • 4月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    分かります、、いてもいなくても落ち込み具合が変わらなくてずーっと無気力です..

    • 4月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    お風呂入れます?料理作れます?

    • 4月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    毎日ゆっくりは入れてないです、、入るまでにも時間がかかるし布団から動くのがしんどくて..今実家に来たため料理はしてませんが、作ってくれても一切食べる気がないですね🥲

    • 4月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ご実家なんですね
    私も実家の時もそんな感じでした😭母乳も出ないですよね😢

    • 4月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですよ、、私が出産した産婦人科は物凄く母乳での育児にこだわっているため尚更プレッシャーです😢今日2週間検診だったんですけど、その時も母乳母乳と言われ、これからもっと出るようになるね〜なんて言われましたが、どんどん量は減ってきているためそれも凄く心に刺さってしまい1ヶ月検診がもう今から怖いです..

    • 4月20日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私もそれで出ないのに洗脳されておかしくなったので
    本当に無理してこだわらないで欲しいです😭

    • 4月20日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    昨日はずっとミルクしかあげていなくて罪悪感が凄かったです、、でもミルクの方がやっぱり楽ですよね..何も考えずに粉ミルク使えたらいいんですけどどうしてもモヤモヤしてしまいます🥲

    • 4月21日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    ええ、、?メンタルなど大丈夫でしょうか..😨😨

    • 4月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    泣き叫びました😭
    1年は会えない
    治らなければ一生会えない

    • 4月21日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    想像しただけで辛すぎますそれは、、😰まだ1歳って小さいのに大好きなママから離されるなんて親も子も寂しいでしょうし気が気じゃないですよね..

    • 4月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    お互い試練です
    私が治して迎えに行ければいいんです😭

    • 4月21日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    それもそれで負担が大きすぎますよね、、そんなすぐ簡単に治せるものでもないし、我慢して1人で抱え込んでいつか爆発してしまった方が心配ですし..😢

    • 4月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    焦るばかりです😢

    • 4月21日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    こんな事私が言える立場でもないですけど、お子さんもですがそれ、それよりもママリさんの気持ちの面がものすごく心配なので、ほんと焦らないで下さい..自分のペースで治してかないといつか手遅れになってしまった方が怖いです😭😭

    • 4月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😭
    早く迎えに行かないと😭

    • 4月21日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうですよね、、一日でも早く一緒にまた過ごせるといいのですが😢

    • 4月22日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    その後具合いかがですか?

    • 5月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    生後1ヶ月すぎてからミルク飲んだあとも長時間起きてたり何しても泣き止まなかったりで、私自身も平日あまり休めてないため、イライラが酷く土日くらい主人が夜中も起きて面倒見て欲しいのになかなかそうはいかない為、私も泣いてばかりで主人との喧嘩がついこないだまで酷かったです🥲今は落ち着いてはきましたが、平日は1人で面倒を見ていて余裕が無いため、主人が帰ってくると安心してすぐ泣いてしまいます..でも主人からしたらそれも迷惑そうです😵‍💫気分転換にネイルを作ったりする趣味を見つけましたが、やはりミルクとミルクの間の少しの時間にしかちょこちょこ出来ないので集中してる時だと全然進まなくて逆にストレスになってしまう時もあり..😅でも1ヶ月経ってお外に少しづつ出れるようになってきたので前よりは少しは良くなりました😌ママリさんの体調はいかがですか??🥺

    • 5月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    頑張ってますね
    大変でしたね😢
    私は全く眠れず、頭おかしくなって徘徊止まらなかったり行動おかしいので1人実家来てます
    それでも寝れなくて死にそうです😭
    眠れますか?

    • 5月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    そうなんですか😣😣
    全く寝れない日もありますが、ミルクとミルクの間にちょこちょこ寝てトータル1日に5時間程度は寝れてますかね、、🤔
    ママリさんも少しでも寝て休めるといいのですがなかなかそうはいかないですよね..💧

    • 5月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    良かったですね😢
    毎日一睡もできなくて怖いです😭

    • 5月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    何か寝られる方法があるといいんですけどね..わざわざご実家にいるのにそこでも休めないとなるとママリさんもしんどいですよね😥

    • 5月17日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    どうすればいいか分かりません😭

    • 5月17日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    今日も寝られませんでしたか、、?😢

    • 5月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    今日は何故か寝れました
    不安定なのが不安です😢

    • 5月18日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    寝れたんですね😳
    たしかに寝れたり寝れなかったりだと不安になりますよね..でも少しでも寝れたということならよかったです🥲今日もしっかり寝れるといいんですけど😣

    • 5月18日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    その後具合いかがですか?

    • 9月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    お久しぶりです☺️
    息子も成長して育児も慣れて余裕が出てきたのか悩むことはほんと減りました🥺

    • 9月1日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    お久しぶりです☺️
    良かったですね😢私は全く治らずです💦

    • 9月1日
  • 🫶🏻

    🫶🏻

    全くですか、、😖
    それはしんどいですよね..😭

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も産後うつで勝手に涙が出たり寝れなかったりしました。向精神薬を飲んだらすぐに良くなりました。産婦人科で処方してもらいました。薬に頼るのも悪くないと思いますよ🙏😭楽になりますように…

はじめてのママリ🔰

私は、退院後、母乳が全くうまくいかず、完ミでした。
産前に想像してた母乳育児と180度違ったので
なかなか受け入れられず、
よく泣いてました😭

だけど、ミルクでも、母乳でも、赤ちゃんは育ちます‼️
本人はどうせ覚えてないです‼️😂
ママが楽なやり方、育児のやり方で、全然いいと思います‼️
あとは、母乳外来に行かれてみるのもいいと思いますよ😊
私は行けませんでした😢
そこで、ママさんの思いも話されたらいいと思います‼️

よっち

私は一人目を産んでしばらくして重度の産後鬱になりました😭はじめてのママリ🔰さんのように死にたいと思ったり、眠れない、食欲もない、お世話も義務みたいにこなし、子供も可愛いと思えずでした💦私も母乳で悩んでいたので授乳の時間が苦痛でした😢
子供を育てられる自信がなくて乳児院に預けた方が良いんじゃないかと思ったり…それでまた自分を責めたり😳
楽しい事なんて考えられず暗いトンネルの中にずっといる感じで毎日泣いていました。
新生児訪問の時に保健師さんに話すと心療内科を紹介されて受診しました。そこでお医者さんに言われたのが今は出産を終えてガソリンが切れている状態だからまたガソリンがたまれば元気になるし元通りになるよと。ホンモンバランスの関係でなってるから自分が悪いんじゃないよと言ってもらえました。産後鬱は治療すれば治る病気だよと言ってもらえましたが、その当時は信じられませんでした。
でも今まで眠れなかったのが睡眠導入剤を飲んだら毎日眠れるようになりました。夜中の授乳もなるべく旦那や母に協力してもらいとにかく寝ました😳2ヶ月ほどかかりましたが、だんだん頭が働くようになってきて本当に睡眠って大事だなと思いました。
そこから少しずつ自信を取り戻していった感じです。
心療内科へ行き薬を飲むって決めたときに母乳を止めて完ミにしなきゃいけなくて、、私も母乳で育てたい思いがあったのでミルクにするの辛かったですが、1ヶ月半がんばって母乳で育てたんだからと言ってもらい、ミルクにして治療する事にしました。
二人目出産後は大丈夫だったのですが、下の子が7ヶ月になった頃から不調になり、今また心療内科へ通っています💦
一度病院へ行き受診してみると良いのかなと思いました!
無理なさらないでください✨
長々とすみません😫

⭐︎

その後眠れてますか?
体調いかがですか?

  • 🫶🏻

    🫶🏻

    なかなか子供が寝てくれず、全然寝れてないです、、何もかも投げ出したくなってしまいそうです😭

    • 4月29日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    寝れないと頭おかしくなりますよね😢
    メンタル大丈夫ですか😢?

    • 4月29日