※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

男の子が女子トイレに入りたがらない問題で、トイレでの安全を心配しています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

男の子の外出先でのトイレ問題です…💦
長男が最近、女子トイレに入りたがりません💦
少し前まではトイレの時は一緒に入り、幼児用の立ちション出来るやつを使用するか、個室に一緒に入り、座ってトイレしてもらってました。
しかし、ここ最近は「女の子のトイレだから入らない。入りたくない。」と言います。なので、トイレの時は男性トイレへ1人で入り、出てきます。なんとなく怖いので、私は男性トイレの入り口で待ちますし、遅かったら「大丈夫ー?」と声をかけるようにしてます。
長男だけがトイレの時はまだいいのですが、私もトイレに行きたい時、「ここで待ってる」と入り口付近で待とうとします。聞き分けもいい子なので、どこかへウロウロ行くようなことはないけど、連れ去りなどのトラブルが怖いです💦
ホームセンターや商業施設なら、「今は誰もいないからママと来て」と説得して一緒に入ってもらってますが、私がトイレしているところを見るのも嫌なようで個室には入ってきません。なので、多目的トイレも同様に私がトイレをする時は外で待つと言い張ります。
実家へ帰省する際は車で2時間半かかるのですが、サービスエリアのトイレで同じように1人で行かせて1人で待たせるのも怖いです💦最近帰省してないので経験ないですが、きっとそうなると思います。。
長男の「男の子だから男子トイレがいい。女子トイレには入りたくない。ママのトイレもみたくない」という性の違いの芽生えも大事にしてあげたい。でも連れ去りも怖いし、トラブルも怖い。特にうちの子は年長になったばかりですが、まだ身長が98センチしかなく保育園内でもダントツで小さいので、3,4歳にみえるのでそれも余計に心配です😭💦
男の子のママさん、いつもどうしてますか?

コメント

ままり

うちも同じ事言います😭
困りますよね、、
確かに性の違いの芽生えは大切かもしれませんが、、、
私はそれ以上に連れ去りや何かあったら後悔しかないので、説得して絶対一緒に行かせてます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます😭
    本当に困ります…💦
    でも、いつまでも連れ去りなどが怖いからと女子トイレに入れられないし、いつまで一緒に入ってもらいますか❓
    小学生になる1年後もまだ小さいけど、他人からすると小学生男子の女子トイレはNGですよね…

• 4月15日
  • ままり

ままり

小学生女子トイレNGですか?😱私的には低学年なら気にならないです😂
    だってそれぞれ個室な訳ですし😂私が軽いだけ?🤣
    温泉なんかは120センチ超えるとダメなんて場所もありますよね😊

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私個人的には、昔から小学生くらいの男の子がいるのがすごく嫌で「男子トイレに行けばいいのに」と思ってきたのでNGの気持ちが強いです💦
    銭湯とかはもう3歳くらいからはパパと男風呂に入ってもらってます💦

こればっかりは個人の考えがあるので難しいですよね😭

• 4月15日
げっそー

私は1人で行かせています👌
自分もしたい時はココで待っててね!って待たせてます。
うちは逆にそろそろ女子トイレは卒業させたいなと思っているのでなるべく待たせてますが付いてくることもあります😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます!

大きめのサービスエリアやショッピングモールでも1人で待たせてますか❓どこで線引きしたらいいのか分からなくて…😭💦

• 4月15日
  • げっそー

げっそー

サービスエリアは1人で連れて行った事がないので実践はしてないですが1人で行かせるとは思います👌
    自分がする時は個室の前で待たせますかね🤔
    ショッピングモールは行き慣れている所ばかりなので待たせます!

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

他に人がいると個室前にも来てくれないんです😭😭
    慣れてるところで少しずつ1人で待たせてみようかな…😭💦

• 4月15日
  • げっそー

げっそー

本人が嫌がっててちゃんと待てる子なら外で待っててもらっていいと思います(^^)
    よっぽど治安の悪い地域じゃなければ😅💦

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

治安は良くはありませんが😅笑、そこまで悪くないと思います!
    少しずつやらせてみます😊
    ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

全然回答になってなくて申し訳ないのですが、うちはまだ3歳ですが、シングルなこともあり、そうなった場合どうしようかなあって考える時があります😓
本当に万が一のために1人で待っているって言われた時は防犯ブザーの使い方を前から教えておいて持たせるとか、日頃から連れていかれそうになったら助けてって叫ぶんだよって教えておくとか…。でも連れ去られたら絶対自分を責めることになるし。と思ったら、嫌だって言われても説得して一緒にトイレ連れて行くかなとか。なんか1人でそんなことばかり考えてます…。😅

• ゆきんこ

ゆきんこ

まさに今困ってます…💦長男がそんなこと言うもんだから次男もまだ3歳なのに1人でトイレ行くとか言い出します💦
    さすがに次男1人は行かせませんが、長男と2人で男子トイレは行ってます💦
    防犯ブザーとかも考えたんですが、連れ去られるのって一瞬だからたぶん鳴らせないですよね…口を塞がれたら声も出せないし…かと言っていつまでも一緒にトイレも行けないし…難しいです😭

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに一瞬なので子供なら尚更固まっちゃいますよね😱
    今GPS付きの防犯ブザーも売ってるのでうちはそれを使おうかなとは思っています…😓
    本当に嫌な世の中ですよね…😅

• 4月15日
かぼちゃ

うちはまだ3歳ですけど、子どもといるときは必ず多目的トイレです💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

多目的トイレの中に入ってきてくれないんです💦ママがトイレするところに居たくないそうで😭💦
    結局外で待つ!と言われます😭

• 4月15日
ママリ

5歳頃はもう男子トイレ行かせてました。
そろそろ卒業させるべき時期かなと思います。
女風呂もですけど、親から見たらまだまだ小さい子ですけど
周りから見たらそこそこ育ってる男の子連れて来られると不快です。
うちの息子もめっちゃ小柄なんですが、年中さんくらいからは一切女湯も女子トイレも入れてません。

息子がトイレ行きたがったら全てパパです🙄
どうしようもない時は何かあったら大きな声を出すように伝えてトイレの前で待ち合わせです。
頻度が多いなら防犯ブザー持たせるとかでもいいかもしれません。

• ゆきんこ

ゆきんこ

パパがいる時はパパと行ってもらってますし、お風呂は3歳くらいからは男風呂に行ってもらってます☺️
    ただ、パパがいない外出がほとんどなのでトイレ問題が出てきました💦💦
    しかも長男は結構頻尿タイプで家でトイレを済ませてから外出してもだいたいトイレに行きたがります😅
    防犯ブザー…緊急時に鳴らせますかね…😭❓試してみようかな…

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

パパがやってくれるなら、居る時は安心ですね😁
    ↓防犯ブザー、いじって鳴らしちゃう説が出ていて、確かに😂‼️と思いました😂😂😂

うちの息子も小さくて、5歳の時点で102cmとかでした😂
    トイレは出来るんだけど、手洗う所届かない‼️お母さん助けて‼️と中から叫ばれて、出てきてもくれなくて男子トイレの前でパニックになった事もあります😂
    (その時はたまたま友達のパパが通りかかって助けてくれ、なぜかびしょ濡れで出てきました😂)

私なら長距離移動でもサービスエリアとかじゃなくて、あえてトイレ休憩はコンビニ探したりするかなと思いました。(最初はサービスエリアみたいに出入り口が多いと怖いかなと)
    異性を育てるのって大変ですよね〜😓

• 4月15日
りんご

うちにも4歳の男の子がいます!
最近は青いトイレ(男子トイレのマーク)に行くーって言うので、人が少ないトイレでは男子トイレの入口に私がへばりついて見えるところでさせてる感じですが、私がトイレのときは一緒にトイレ入ってます。

この投稿読んで、たしかに私が行きたい時、いつまでも同じトイレ連れて行けないよなって思いました💦
難しいですね…うちの子ボケっとしてるので知らない人でもついていきそうですし…😭

なんの解決策も持ち合わせていないですが、気づかせていただいてありがとうございます🙌✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

私も最近まであんまり気にしてなくて、男子トイレに行きたいときは人のいないところで行かせてたんですが、女子トイレでも何も言ってなかったので考えてませんでした💦
    本当最近急に言うようになったので、人がいないならいいけど、テーマパークや大きいサービスエリアなどのトイレの時とかもどうしよう…と最近思ってます💦

• 4月15日
ままり

すいません。参考までに聞きたいのですが、
親になった今でも同じように感じますか??ママが小学生の子連れて女子トイレに来たらです🙄
不快に感じる方が多いようでちょっとビックリしてて😂
気をつけなきゃなー、、😂

• ゆきんこ

ゆきんこ

今でも思います💦
    色々な事情や気持ちを抱えてる人も多くいると思うので、昔ほど拒否する気持ちが強いわけではないですが、違和感というか…「えっ…?」とはなります😅

• 4月15日
御園彰子

小3の長男がいますが、年長からトイレには男性トイレに一人で行かせていました。
ただ、うちの長男はビビリで寂しがり屋なので、最初は一人で男性トイレに行くの怖がってました。
でも小学校に入学したら、男女別なトイレになるので、もう年長さんから男の子は男性トイレと認識してもらわないとなぁと。
幼稚園が男女混合のトイレだったので、尚更でしたね。
実際、就学時健診で初めて学校のトイレを使いましたが、「男の子と女の子は別のトイレなんだ」って驚いてました(笑)
それからは、一人で男性トイレに行くのも怖がらなくなってきました。

私も、小学生の男の子が女性トイレ利用はもうNGだよなと思ってます。
大人の女性は気にしないかもしれませんが、同じ小学生の女の子は女性トイレに小学生ぐらいの男の子がいたらびっくりすると思うし、嫌だなと思うかと。
そこはスレ主さんの気持ちは分かります。
私自身は気にしない小学生でしたが(笑)

うちも4歳の次男がいて、次男のトイレも私のトイレも多目的トイレに連れて行きますが、長男はドアの外で待たせています。
そしてこまめに声かけてます。
うちの地域も不審者は結構出ますが、狙われるのはほとんど女の子らしいので、男の子はそこまで気にしてないというか…😅
考えが甘いと思われるかもしれませんが。
でも入学したら下校も一人になることがあるので、卒園したら親の手の届かないところにいることもたくさん出てくるので、親も子も少しずつ手元から離す&離れる練習をしていくことも必要かなと思っています。

• 御園彰子

御園彰子

ちなみに防犯ブザーは、学校には持たせていましたが、下校中に意味もなく鳴らしたことが数回あったそうなので、持たせるのやめました😅
    「触ってたら鳴っちゃった」と…😅
    しっかりしてるお子さんならブザー持たせるの有りだと思いますが、うちの子みたいにいじっていてうっかり鳴らしちゃうとお店では迷惑になるので😂

• 4月15日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

防犯ブザー…うちの子もいじってしまいそうです😂

うちの子は保育園ですが年少クラスからは男女でトイレが分かれているので、自然とトイレは別と覚えたんだと思います😊
    それは良いことだけど、こんな困った事態になるなんて😅

たしかに小学生になったら、色々1人ですることも増えるし少しずつ練習していこうかと思います☺️

• 4月15日

小学生の息子がいます☺️
うちは逆に背が高くて…💧それはそれで結構大変でした。年中とかでまだまだ中身は幼いのに、見た目で小2くらいに間違われてたので😭😭それぐらいから女子トイレは完全にムリでしたね😅(見た目的に)

しかし私も連れ去りが心配なので、基本は多目的トイレ(もちろん他に利用者がいないのを確認の上)、小さいトイレなら男子トイレに行かせてます!小さいトイレの場合は入り口で待ち『大丈夫ー?』など定期的に声かけしてます。

大きいトイレだと声かけがしにくいのと、人の出入りが多く把握できないため(前にトイレで子供をリュックに詰めて誘拐した話が衝撃で確認することにしてます…)、出来るだけ多目的を使ってます。

自分も行く場合は一緒に多目的に入ります。うちは特に嫌がらないですが、嫌なら入り口の方で離れて反対を見ておいてもらうとか、方法はあると思います💡
外で一人で待たせるのは小学生の今も怖くてできないです💦これだけ気をつけていても、一瞬目を離した隙に何かあるかもしれないので、私と同じくらいの身長になるまでは、少なくとも守ってあげたいな…と思います🥺✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんです!リュックに入れてという話もあるので怖いです💦うちの子小さいから余裕で入りそうですし…💦

多目的トイレ…向こう向いてて良いよとかも伝えてるんですけど、「ちゃんとドアの前で待つから!入りたくない!」と言われてしまいます😭😭
    本人は気にしてるみたいですし、無理やりトイレに引き込むのもどうかな…とも思うので、待たせるの怖いですが、近場の行き慣れた場所で少しずつ練習してみようかと思います😭😭

• 4月15日
さ🦖

私ならどうするかなぁ…になってしまうんですが
私なら個室がいやなら
女性トイレの出入り口で待たせるかなぁと‼︎
で10秒に1回とかママーとか
お母さーんって呼ばせるかなぁと‼︎