※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama
子育て・グッズ

子どもとの関わりについて、1歳半検診でコミュニケーション不足が指摘されました。息子は一人遊びが好きで、言葉の発達に課題があります。アドバイスを求めています。

子どもとの関わりについて。

息子は動けるようになった頃からひとり遊びが大好き?です。
例えば、息子が積み木で遊ぼうとしてて一緒に遊ぼうとすると違う遊びに切り替えられます。近くに居て、「なんの形になるのかなー」等、声掛けもダメみたいです💦でも、息子が積み木を私に渡してきて、私も参加するのは大丈夫みたいです。
私が勝手に参加するのは息子的にNGです。(積み木に限らず)最近では、癇癪?を起こして嫌がります。

家事や携帯触ったり出来るから、ありがたく思っていました。
なるべく、私の行動は声に出して伝えています(掃除機かけるから大きい音鳴るよー!トイレ行ってくるね〜!お昼ご飯作るね〜等)

そこで、先日1歳半検診があり
✓一言も発語がないこと。
✓話しかけに対して反応がないこと。
✓こちらの言うことを理解していないこと。
を指摘されお家での過ごし方を聞かれ伝えました。
2ヶ月後に再検査となりましたが

「コミュニケーション不足。もっと関わりをもって」っと言われました💦
そうだよなーと思いつつ、上記のようなこと伝えましたが、そうなんだ〜1人で遊ぶの上手だねえー!で終わりアドバイスがありませんでした💦

因みに、抱っこするー?に対しては手を挙げて近寄ってきます。マグのお茶無くなってたらキッチンに行き私が「お茶入れる?」と問いかけると、マグを渡してきます。

なるべく多くの言葉発したり話しかけているつもりですが、何かアドバイス等ありますか?
同じような子だったよー!こうしてたよー等あれば教えてほしいです。

言葉等は個人差がある。というのも理解しています、なので言葉をまだ発していないことに対しては何も思ってないです。

コメント

はじめてのママリ

集中して遊んでる時はそっとしてましたが、それ以外は喋りかけてました😂(育休中喋る人もいなかったので←)
テレビとか見せてても〇〇だねーとか見るだけにしないように😂

  • imama

    imama

    遅くなりました🙇‍♀️💦
    話しかけって大事ですよね😭私も育休中だから独り言になるけど、よく話しかけてます!
    ありがとうございます!

    • 4月16日
りんママ

うちの娘も似ているところあります💦
発語もまだですし、わりと1人遊びが得意なタイプで家事できるから助かってます!

その検診でのコミュニケーション不足の言葉に私がイラッとしてしまいました💦
m_mamaさんの場合は状況的にも仕方ないと思いますし、アドバイスもなくその発言は無責任すぎると感じました。。

それにお子さんがm_mamaさんとコミュニケーションを取りたいときはちゃんと積み木を渡してきたりするわけで、それを無視していたらいけないかもですが、そこで一緒に遊んでるわけですから、コミュニケーション不足なんて言われたくないです!!(私が熱くなってすみません)

  • imama

    imama

    遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうです。全てではないけど、家事が自分のペースでできるからその辺は助かりますよね😂✨
    息子褒めて貰えたのはありがたいけど、なんとゆうか…言い逃げ?的な。ずっとそのコミュニケーション不足が頭の中ぐるぐるしてモヤモヤしてました😅でも、初めてのママリさんのコメントで救われました🥺💓ありがとうございます☺️
    息子から求められたら応えてる!そこは自信を持って言えます😄一般的にはコミュニケーション不足かもだけど息子のペースでしっかり関わっていこう!って思えました!!
    私の立場に立って熱くなってくださり、本当にありがとうございます。救われました😊

    • 4月16日