※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘との過ごし方に不安を感じています。一緒に遊ぶ時間が少なく、自己嫌悪もあります。保育士としてもっと向き合いたいと思っています。

娘との過ごし方がこれでいいのか不安になります💦

日々、買い物行ったり病院行ったり用事を済ませてると
あまり家でゆっくりする時間が無かったりする日もあり、
昼寝したりしてると、
「あれ、今日全然遊んでないな」と思うことが結構あります💦

1人で遊んでいてくれることもあるので、
その時に私も食事をしたりしてしまい
せっかく起きているのに私はゆっくりしちゃっていいのだろうか💦とも思ってしまいます。

本当は絵本を沢山読んだり、
ふれあい遊びをしたり、お話をしたり
そういう時間をたくさん取った方がいいと思うのですが、
振り返るとそういう時間が30分あったかどうか…というレベルです。 少ないですよね??😭💦

外に出た時にはベビーカーでも抱っこ紐でも話しかけることを意識はしています。
大人しくベビーカーに乗ってくれていることも多いので、そうすると抱っこすらあんまりしていない日も…いや、結構あります💦

もっともっと一対一で向き合う時間を取らなければと思う反面、
自分の家事なども優先してしまい自己嫌悪です😭

保育士なので、1人遊びの大切さも理解しているので
ずっと関わってなきゃいけないわけじゃないことは
重々承知です。
ですが保育士としても親としてもこんなんじゃダメだよな、ちゃんともっとしなきゃと思ってます。

相談でもなんでもないのですが、
なんだか誰かに聞いて欲しい気持ちでした💦

コメント

deleted user

そういい日もあっても全然大丈夫だと思います😊
発達面でも、うちの子は7ヶ月で寝返りなので
全く問題ないと思いますよー😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そういう日があるというか、そういう日が多くあって😭
    発達面が問題ないと言って頂き少し安心しました💦
    関わる時間、楽しみながら増やしていきたいと思います!!

    • 4月16日
deleted user

子供によると思います😊
1番かまった1人目は寝返りも8ヶ月だし、発語も1歳半で3つだしでした😂
2.3人目はほぼ放置ですが2人目はなんでもめちゃくちゃ早くて、3人目は1人目みたいにのんびりです😊
特に気になってないです😊
1人目なんてむしろ動かないから助かるわ〜と思ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    関わった時間に関わらず、発達の仕方には個人差があるのですね!
    2人目以降は早いと私も聞いたことがありますが、
    やはりそこも個人差なのですね😆

    そうなんです、ぜーんぜん動かないので目を離しまくれてしまうのです😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だけなので、ママの自由時間を謳歌してください❤️❤️
    動くようになると頭ぶつけるし、なんでも口に入れるし、ほんと気が抜けません😂

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    早く成長してくれー!と思う反面、したらしたで目が離せないからもう少しこのままでも…と葛藤しています😭
    娘の成長具合に関わらず、自分の娘との関わり方は改善の余地があると思うので、
    今しかない赤ちゃん期にたくさん一緒に遊びたいです☺️

    • 4月17日
かりん❁

同じく保育士です🙆‍♀️
娘はずり這い7ヶ月すぎ、歩くのは1歳2ヶ月とゆっくりでした。
でも私は運動苦手なので、やっぱり運動面は似ちゃったな〜ごめん😂って感じでした。
その代わり、沢山話しかけていたおかげか?言葉はとても早く、スプーンやフォーク、コップなども早くから教えたので早いうちに出来る様になりました。
現在、トイレに興味津々なのになかなか排尿間隔は伸びず、トイトレ進みません。笑
イヤイヤ期は激しい方で、お手上げ状態な時もあります😅

色々なお子さんを見てきた保育士だからこそ、関わり方の理想もありますよね。
でも仕事のように上手くいかない時も多いです。

娘も赤ちゃんの時は1人遊び上手だったので、構わない時間も結構ありました。
今となってはそんな時間が夢のように、絵本読んでーこれできないーママこっち来てよ💢などなど。

自分も娘も、元気で笑えればそれで良いかなと思っています😂
保育士復帰してからは、娘よりも他所のお子さんと過ごす時間が長くて申し訳ない気持ちもありますが。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに遺伝的要素は多少ありそうですね!そこを考えるとうちも納得です🤣
    言葉や身辺自律的なところは、日々の生活の中の経験が大きく関わってきそうですもんね!
    排尿間隔伸びないのはどうしようもないですもんね😭
    私も娘の様子を見て、適切な働きかけが出来るようにしていきたいです!!😳

    今1人でゆっくり出来るのは確かにすごく貴重な時間ですよね😭
    もうちょっと関わりの時間は作りつつも、
    1人の時間も今だけと思って満喫したいと思えました😭

    仕事と子育てとの葛藤、私も今から悩む気がしています😭
    園の子の成長を見れている代わりに、娘の成長も私でない他の誰かが見ちゃってるんだなあ〜でも園に行ったからこその成長だしなあ〜とかうじうじしてしまいそうです🤣

    とても寄り添っていただくコメント、本当にありがとうございました😭

    • 4月16日