※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーコ
妊娠・出産

帝王切開を選んだ理由や夫の言葉に不安を感じています。自然分娩を希望しましたが、B群溶連菌感染で帝王切開となり、赤ちゃんと会えず悩んでいます。産院選びに後悔の念があります。

B群溶連菌と帝王切開
14日に帝王切開で赤ちゃんをお腹から出しました。
39w4dで誘発分娩の入院をしたのですが、
子宮口が全く開かず、点滴で陣痛をおこして33時間して、それでも子宮口閉鎖でした。
破水も起こらずなにもなく陣痛だけがずっときてる状態です。

陣痛がきてから30時間が初産のひとつのタイムリミットだから30時間超過して、感染症がないか血液検査をしたところB群溶連菌になってるのと、このまま赤ちゃんが降りてくるのをまってもこれだけやって全く子宮口が開かないから時間ばかり経過してしまい、またこのまま待てば待つほどお産が大変になる、というか難しいだろうとのことで
帝王切開に踏み切りました。

帝王切開で赤ちゃんを産んだのが何か自分の中で心残りで自然分娩したかったな、と少し思ってしまっていたところ

夫がその産院の先生がフェラーリに乗ってどっか行ったね!用事があったから帝王切開になったんだね!
とか、今日鎮痛剤だけではとても痛くて、痛いといったら「うちの奥さんは痛みに弱いのかな?我慢してればお産できたのかなー」
(何度もチャレンジしてもラミナリアが入らなかったから子宮口が開かなかったんだと思います)
といってきて
産後24時間以上、赤ちゃんとも会えておらず
どうして会えないのか病院に聞いたところ赤ちゃんに
B群溶連菌の予防注射をしたから
それが全部大丈夫になったら会えるよ!と先生から説明うけたので夫に話したら
B群溶連菌をなぜ、出産前のタイミングで受けたのか?また溶連菌でも帝王切開の必要はないみたいだよ、とネットで調べたことを話してくれました。

私は、自然分娩したかったけど帝王切開になってしまってでも過去は変えられないし赤ちゃんに会えない事実も自分が溶連菌が陽性だったからしかたない。と思って前向きに考えていたのですが
夫が悪戯に言うそれらの言葉をきいたら
本当にそうなのかな?帝王切開せず産めたんじゃないか?
と思ってしまいました。

皆さんはどう思いますか?
私が選んだ産院が良くなかったのでしょうか😢

私の身体がよくないから全く子宮口が開かず、帝王切開になってしまったと思っているのですが、
それでも自然分娩したいと粘ったりしたらよかったのか、何か間違った選択をしてしまったのでしょうか、、

コメント

産院の判断は別に悪くないように思います😢😢誘発剤しても子宮口カチカチで母体もしんどかったですよね😢体力的にも30時間超えるとしんどいですし、母体優先という意味でも間違えではないように思います💦💦💦

• ハーコ

ハーコ

お優しいお言葉ありがとうございます😢

私も感染症が赤ちゃんに移ったら大変だった、
    と、そう信じているのですが
    なにか不安を煽られるようなことを言われ
    そうなのかなぁ、、、、と思う気持ちがでてきてしまって。

飲み薬の誘発剤では全くダメ、何度も内診してもらってそれでも閉鎖状況で
    とても赤ちゃん産める感じじゃなかったんです

自分の下した判断が間違いだったのか不安でなにかモヤモヤしていました。
    前向きに思える解答をしてくださって本当にありがとうございます😢

• 4月15日
me

まずはご出産おめでとう御座います❤️お疲れ様でした!

私はそんなこと言う旦那さんが無理です。
なんで、そんなこと産後の主さんに言えるのでしょうか。。。

その産院の先生がどんな方かわからないですが、
自分の用事のために帝王切開なんてあり得ないですよー。。

もし仮に帝王切開にしたいならもっと早く決断していたと思います。

帝王切開経験ないですが、さんごすごい痛いと聞きます。
痛みに弱いとか酷すぎます。
私なら、それならあんたがめっちゃ激しい事故っても鎮痛剤のんだら痛いって言わないってことね?って言っちゃいそうです。。

• ハーコ

ハーコ

労いのお言葉、ありがとうございます。

わかりません、なぜそんなことを言うの?と聞きましたが別に意図はないそうです
    ネット調べたらあったとかそんな程度です
    楽しくおしゃべりできるかな〜と思ったとかそういうレベルのこと言ってきます。

私も、出産を頑張れ頑張れといわれ、陣痛がきても眠いと言われ、誘発分娩中も中華料理を食べに行きニンニクの匂いをプンプンさせてきた夫が何か苦手になってしまいました。

お優しい回答ありがとうございます😢

• 4月15日
あっちゃん

子宮口が開かないのに無理に開くの待ってたら難産で下手したら死産とか死産にならなくても仮死状態になってた可能性あると思いますよ。
下から産む事に対して心残りがあるなら、2人目でブイバックすれば良いと思います。
私も、帝王切開で出産してるのでご主人のそういう言動は物凄くモヤモヤします。
帝王切開を否定されてるようで凄く嫌です。
陣痛が来てもラミナリアが入らないって、何かしらの原因があるんだと思います。赤ちゃんも、陣痛のたびに苦しいんです。
先生は、ハーコさんに取って最善の方法を選択してくれたっていう考えは無いのでしょうか。
なんか読んでて凄く悲しくなりました。

• ハーコ

ハーコ

そういうものなのですか?
    それなら帝王切開して本当に良かった、そう思います😢

あっちゃんさんも帝王切開なのですね、夫は自分の身に起きることではないのでわからないのだと思います。

そうですよね、先生は最善の方法をとってくれましたよね。
    前向きになれました、自分の判断が正しかったと思えました。
    本当に、ありがとうございます😢

• 4月15日
  • あっちゃん

あっちゃん

実は、私は家庭的な事情もあって予定日には産みたかったので、予定日の2日前に入院して促進剤とラミナリアとバルーンのフルコースだったんですけど、子宮口も大して開かないし陣痛も大して来ない(痛くても笑っていられる)し、赤ちゃん下がって来ないしで先生に無理言って帝王切開したのですが、結果的に私の骨盤の大きさに大して息子の頭が大きくてハマらなかった事が原因でした。
    先生にも「結果論でしか無いけど、あのまま本陣痛を待っても良かったけど、正直、仮死状態で産まれてくる可能性のほうが高かったから、帝王切開を選んで良かったね」と言われました。
    私自身、不思議なことに妊娠初期から下から産む想像がつかなかったというか、私は帝王切開で産む!と思ってたので、帝王切開より下から産むことのほうが恐怖でした。なので、帝王切開になったときは内心ホッとしました。変わってますよね!笑
    というのは余談でしたが、ハーコさんは、赤ちゃんを守った!と胸を張って堂々としててくださいね!

• 4月15日
  • ハーコ

ハーコ

そうだったのですね、
    私も赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の大きさがあってないと言われました。

夫は、俺が私の食を止めてれば。。みたいなこと言ってきました。
    何か自分にとって都合の良い言い方にしか聞こえなくて。。

私は本陣痛がきましたが全く出てくる気配もなくて、多分あのままやってても同じ結果だったと思います。

お話ししてくださってありがとうございます😊
    気持ちも落ち着いて、赤ちゃん守ったんだ。と思えるようになりたいと思います。
    本当にありがとうございます。

心救われました。

• 4月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

ご主人には、出産を頑張ったハーコさんに感謝の気持ち無いのか?と呆れてしまいますが、何より大事なのはハーコさんが前向きになれることだと思います。
    私がもし旦那にそんなこと言われたら「じゃ、お前との子供じゃなければ小さかったかもね」って言っちゃうと思いますが、うちの旦那は手術の痛さとか術後の痛みを経験していてわかってくれているので、冗談でもそんなこと言いませんでした。
    ハーコさんは「私は、この子が元気に生まれてこられるように頑張っただけだけど悪い?」くらいの気持ちでご主人の言葉は流してください!
    命をかけて出産したんですから!

• 4月16日
  • ハーコ

ハーコ

感謝の気持ち、あると言ってますが普通のご主人達のあると違います。

気長ではありますが、思いやりに著しく欠けます。
    あっちゃんさんのご主人、素敵な方ですね羨ましいです😔

そうですね!
    元気で産まれて来れるように頑張ったと信じたいと思います!

• 4月17日
ゆきこ

旦那さんはどういう知識と神経があってそんなことをおっしゃるんですかね。
病院側の判断だったのならそれが正しい選択だったと思います。仮に私が同じ立場であれば迷いなく「切って欲しいです」と言ってました。

何よりハーコさんが自然分娩を希望していたのにそんな無神経なことをおっしゃる旦那さん理解できません。
赤の他人ですが読んでいてイライラしました🥲
陣痛頑張りましたね。私も帝王切開で出産したのでもやもやする気持ちわかります。
ハーコさんのお気持ちにいずれ折り合いがつきますように。

• ハーコ

ハーコ

多分陣痛時間は入れずネットでB群溶連菌とだけ、調べたとか本当その程度だと思います。

私にもよくわからないんです
    そんなことばかり言ってきて何したいんだろう。と思います。

あまり配慮できるタイプの人間でないのですが
    何も寄り添うことなく前向きになれるような言葉もくれない人だったので家に居てもらった方がよかったな。と自分が馬鹿だったと思います。

メロンパナさんのお言葉で心救われました。読んでいて涙が出てきました。
    本当にありがとうございます

• 4月15日
MO

ご出産おめでとうございます✨

それだけ待ってもお産が進まなければ帝王切開に切り替えるところの方が多いと思います。
とても頑張りましたね😭

旦那さんはネットが全てだと思いすぎですね…。あとお腹と子宮切ってるんだから痛くて当たり前ですよ😭鎮痛剤飲んでも痛いですよね💦
全然痛みに弱いとかじゃないですよ!3日、4日目くらいからだいぶマシになると思います。

ちなみに私もお産が進まず緊急帝王切開になりましたが、初日はちょっと悲しくなりましたし色々考えました。

早く赤ちゃんに会えるといいですね!お顔見てお世話しているうちにきっとどうでもよくなります☺️
旦那さんの言っていることは気にせず流しましょう!

• ハーコ

ハーコ

ありがとうございます!
    労いのお言葉まで本当にありがとうございます。

私が痛みに弱いから赤ちゃん産まれないのかな。
    痛みに強かったら傷の治りも早いのかな
    と自分を責めていました。

先生も看護師さんも夫に治るスピードは人それぞれだし切傷とかのレベルと違うから。と言ってくれましたが他人に言われた時だけ反省してるふりして頭には入ってません。

MOさんも帝王切開なのですね、ちょっと悲しくて自分が情けなくて。
    少しのことも過敏になってしまって。

はい、気にしないようにしようと思います!
    お優しいお言葉たくさんありがとうございます😌❗️❗️

• 4月15日