※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後2週間経ち、子育てに不安を感じています。マタニティブルーかもしれず、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

産後2週間経ちました。
現在里帰り中で、両親の助けを借りながら過ごしているのですが、退院してからずっと子供を見ると動悸がしてきます。

いつ泣くのか。家に戻ったら両親の助け無く全部自分でこなせるのか。今後始まる夜泣きに向き合えるのか。等
正直可愛さよりも不安の方が大きく、ふとした瞬間に涙が出たり、子供のお世話から離れたいと思ってしまいます。

母乳を飲んでくれない。沐浴中やオムツ替え中に火がついたように泣く。他の赤ちゃんの方が育て易いのではないかと思ってしまい、自分の子供が怖くなってしまいました。

産後のマタニティブルーかとも思っていますが、今後この不安定な気持ちが無くなるのかとても心配です。

甘えた事を言っているのは承知しています。
もし同じような気持ちを持った方がいらっしゃいましたら、その後の子育てはどうだったか等を教えていただきたいです。

よろしくお願いします(/ _ ; )

コメント

ママリ

出産おつかれさまでした💓
2年前の私を見ているようでついコメントしました☺️

私もそうでした!
泣いてばかりの赤ちゃんがかわいいと思えず、何で泣いてるのかもわからなくて、こんなはずじゃなかったと毎日赤ちゃんと一緒にポロポロ泣いてました😅
いつまでこれが続くの?とお先真っ暗みたいな気持ちになりました😢
ママリにも、無料相談のエンゼル110とかにも産院にも何度も相談しました。
その状態が2ヶ月ぐらい続いて、3ヶ月目くらいに赤ちゃんも笑うようになり、泣きも少しマシになってきて、なんとなくかわいいと思えるようになりました✨
育児に慣れてきたっていうのもあるかもですが、泣きがマシになったのが1番ありがたかったです。

最初の2.3ヶ月は本当に苦しいと思いますが、永遠じゃないです☺️永遠に続く気がしてると思いますが、絶対しんどい時期は終わりが来ます✨

• ままり

ままり

永遠じゃない という言葉に励まされました🌟
    最初からママになれるわけないと思い、頼れるところは頼っていきたいと思います!

• 4月16日
チョコ

産後うつっぽい感じはありそうですね。
でも、初めての育児ならみんな不安になるものですよ。
ちゃんとやらなきゃって気持ちが強いからこそ余計に不安も強くなる物です。
一つ一つ手探りで育児しながら、ちょっとずつ慣れていくものです。
子供を育てながら痛感するのは、自分もママとしては始めは子供みたいなもので、
自分の子を育てながら、ママになっていくんだなって思います。
ちなみに私は、可愛いって感情は3ヶ月の時に初めて感じましたよ🤣🤣

全然大丈夫🙆‍♀️
なるようになります😆❤️

• ままり

ままり

3ヶ月頃で初めて可愛いと思ったのですね!みんな同じ思いをしながら子育てしてますね😢わたしも1つ1つ手探りで育児をしていきたいと思います!

• 4月16日
お鶴

私も1人目の時がそうでした。
初めての育児、混合でやってました。母乳が足りないのかミルク足してもないて夜通し抱っこ。腹が立って怒ったり、このまま抱っこしてる手を離そうか…と最低なことまで考えて追い込まれました。

辛い時はママリに投稿したり、周りの人に助けられながら何とか育児してました。産まれてしばらくの記憶はなく、可愛いと思えてきたのは1歳頃かな?と思います。

はじめてのママリさんも自分を追い詰めず、周りを頼ってください😊きっと産んでよかったって思える日が来ます!

• ままり

ままり

産んでよかったと思える日がきっと来ると信じて、もう少し肩の荷を下ろしながら育児をしていきたいと思います❣️

• 4月16日