※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが手やスプーンで食べることに苦労しているが、成功例が知りたい。他に良い方法はあるか。

子どものつかみ食べ、スプーンについて質問です。

現在11ヶ月になったばかりの我が子なのですが、
9ヶ月頃からスティック野菜やおやき、おやつなどで
手づかみたべに挑戦しています。

目の前にある物を自分から掴むことはできるのですが、投げることが続いたので、1品ずつ目の前の皿に置いたり、「どうぞ」と私が直接手に渡して、投げそうになる前に少しサポートをして、口に入れる感じをやっています。

スプーンも進めていますが、同じように投げそうになるので、少しサポートをして、、少しずつですが渡したスプーンを自分で口に入れることができるようになっていました。

けれど最近では、食べ物やスプーンを渡しても、手を出すことをしなくなり、目を瞑ってアーンと口を開けて待つようになりました。笑💦 食べさせてほしいようです。笑💦 

今は色々な食べ物に興味を持って、楽しんで食事をしてほしいなと思い、無理強いはせず、自分で少しでもできるように、歌にのせて渡したり、手づかみは好きなおやつの時に挑戦しているのですが、、なかなかうまくいかないことの方が多く💦

上手に食べれなくても、手やスプーンで口に運んでほしいなと思うのですが、同じように時間はかかったけれども出来たという方はいらっしゃいますでしょうか?

また何か良い方法はありますでしょうか?
(手づかみの際、感触を嫌がる様子はないです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳すぎてやっと自分でフォークで食べ始めました。
スプーンなんてつい最近です笑

最初はおやつは手づかみだったんですが、食事が感触が嫌なのか触ってくれなくて、それならもういいやと思って食べさせてました笑
それでもとりあえずフォークとスプーン、コップなどは目の前に置いておきました。
使わなくても置いておくのは大事だとテレビで言ってました💡

私も、自分で食べる日なんて来るのかなと思ってましたが、意外と両親が食べてる姿を見てるのか、突然やりたい欲が出てくると思います😊
うちはやりたい欲とイヤイヤがダブルで来てしまい困り果ててますが笑、本人のペースがあるんだなと学びました✨
親のやってほしいっていう気持ちもすごくわかりますが、絶対本人のやりたい時期が来ると思いますよ👍🏻🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます✨
    1歳過ぎてフォークがつかえるようななったんですね!
    すごいですね!!
    やっぱりいつかは自分でやりたいと思う時期がくるんですね!
    なんか希望が持てましたかなしい✨😭笑

目の前にスプーンを置いているのですが、投げては拾っての繰り返しだったので、心がおれそうになっていましたが、引き続き置いて様子を見守りたいと思います!

本当にありがとうございます✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って新しく書いてしまいました💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

いえいえ〜それも1歳3ヶ月とかですよ😅
今でも本人の気分次第でフォークだったり手掴みだったりしてます笑
うちも、投げては拾っての日ありました💡
ほんとイライラしましたね…💦😢
そういう日は、夜だけ目の前に置くとか、自分の精神優先してました。
今でも気に食わなくなると投げる時ありますが、フォークとスプーンが食べるのに必要だと理解した頃から投げるのはすごく減りました❕

ぜひ本人のペースを見守ってみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    でも自分で手づかみやフォークを持っているのがすごいです✨

うちの子も、汚くなってもいいから少しでも手づかみがいつかできたらいいのになーと、、

自分の精神は優先になりますよね💦笑
    でも色々成長過程を教えていただいて、人と比べるのは良くないのですが、本当に希望が持てました😭笑
    ありがとうございます!!

• 4月16日