※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

上の子が4歳の男の子で、最近反抗的で怒りっぽい態度が続いている。母親は疲れており、相談センターにも行ったが解決策が見つからず、困っている。

年中の上の子が最近私になつきません。
小さい頃はママっ子でしたが、最近は反抗がすごいし、話しかけても聞いてるんだか聞いていないんだか…聞き分けもなく、思い通りにならなかったら怒るというかキレるという感じです。

イヤイヤ期の延長でその頃から癇癪もひどく今も感情のコントロールか苦手で良く怒って泣いて暴れてという感じです。

朝、寝起きが悪く、起きても自分が見たいテレビを見れないと怒る。
食事中ふざけたり歌を歌ったりで、注意も聞かず、ご飯を下げたもんなら癇癪で怒り狂う。
幼稚園のバスが来るギリギリまでなんだかんだ準備せず、手伝っても手伝わなくても何かと文句をつけて怒る。
夕方幼稚園から帰ってくると、妹と顔を合わせば喧嘩。意地悪をして妹が奇声を上げ、面白がってまたやる。を繰り返したり、手が出ることも。
お風呂上がりは、おしりチンチンと下品な言葉にテンションが上がり永遠に裸で遊んでる。
夜ご飯前、疲れて眠くて何かと機嫌が悪くなる。
夜ご飯、椅子に座った途端、眠いと目を閉じたり食べようとせず。ご飯を切り上げられるのは嫌がり怒る。

こんな日々です。
どこの家庭も、4歳の男の子はこんなもんよ。と言われればそれまでですが、辛くてどうしたら良いかわかりません。

下の子がいるので嫉妬や構ってほしさの行動もあるとは思います。
毎日反抗的な事をされ常に叫び声混じりの喧嘩を聞いていたら疲れてしまい、子どもと遊ぶ気にもなれなくなり、特に上の子が好む戦いごっこや車遊びに付き合えません。
ママは怒ってばっかりで遊んでくれない。となりなつかなくなったんだろうと思っています。
しかし、気力が無くその信頼を取り戻す元気もありません。疲れました。

市の相談センターにも足を運びましたが、こうしてみましょう。と提案され、更に頑張らなきゃと思わされ頑張ろうと思ったけど、やっぱり無理で。

こんな母親で、申し訳ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の4歳の女の子と全く同じで、私も毎日疲れてます。
ほんと遊んであげたくないくらいイラつきます😅
遊んでるのに自己中にキレてくるし、癇癪起こすしすぐビービーわめくし毎日毎日疲れて
2歳の下の子は聞き分けもよく泣いてもすぐ泣き止み切り替えも上手なので下が可愛くてたまらず自然と可愛い可愛いしてしまいます。
これも4歳の子にとってはダメだろうなと思ってますが…

旦那も怒ってばかりで旦那にしかなついてないので
二人で寝るとき甘えさせてあげてと言いますが旦那もイライラしてなかなかできず💦

私は時間が解決するだろうと思うようにしました💫💫

• ママーリ

ママーリ

コメントありがとうございます。
    我が家も下の子が同じく切り替えが早く上のこと真逆な性格です。
    遊んでるのにキレられるの分かります!せっかく楽しく遊んでるのに度が過ぎて結局楽しく遊べなくなったり気に入らなくてキレられたりです。
    4歳になったら落ち着くよーと周りから言われて期待したのに…笑
    もう少し時間が必要なんですかね(。´_`。)

• 4月15日
ママリ

まず言いたいことは「ママに懐かない」訳ではないですよ
ママのことが大好きだから甘えてるんです!
そして他の家もこんなもんかどうかは知りませんが、うちの5歳の長男もそんなもんです(笑)
時期的には中間反抗期の時期です
そしてかなり活発な子だと思います
うちの子も動くのが大好きで、思い通りにいかないと癇癪を起こします
食事も同じ感じで、何回も立ったり座ったりしながら、1時間以上ダラダラ食べていることもありました
私は「ADHDでは?」と思って、小児科に相談したのですが、典型的なものと言うよりは、言うならばグレーゾーン。と言われました
私が意識していることを書きますね(やってる事が全て良い事ではないです…結構酷いこともしてます😅)
でもこれでうちの子はかなり改善しました
食事は何時までに食べ終わるか本人に決めさせる
その時間までに食べ終わらなければ、食事を下げます。そして、ママは10分間あなたとはお話しません。やデザートはありません。と言った罰を与え、それを実行する
それで癇癪を起こしたら無視
癇癪が治まったら「きちんと気持ち切り替えられたね」と褒め、何が悪かったのか伝えます
下品な言葉や悪い言葉も無視
下の子に手を出したら即座に叱ります(下の子が、上の子に手を出した時も平等に叱ってます)
テレビを見たがったら「特別〇分まで見て良いよ。その代わり夜は見ないよ」とルールを決めてそれを実行。それで癇癪を起こしたら無視
とこんな感じです
気をつけていることは
・息子の言い分を聞く
・息子に決めさせる
・癇癪は無視
・決めたルールは必ず実行する
くらいです
大変に見えるかもしれませんが、意外と楽です
癇癪に付き合おうと思うと疲れます。だから、癇癪は皆嫌だし、聞かない。という態度を取ります
子どもの言うことをある程度聞きます。その代わりこっちの言うことも聞いてもらいます。それが嫌だと癇癪を起こしたら無視
頑張る必要ないんだなーって最近思います
無視です無視(笑)
その癇癪を相手にするとイライラするし、怒りたくなるし、こっちも感情的になるし、疲れるので無視です(笑)
頑張らないで、楽する方向でOKです!!

• ママーリ

ママーリ

沢山のアドバイスありがとうございます⭐︎
    色々徹底されているんですね!

そうです、活発です!
    私も言ったことは曲げず、約束は泣いても怒っても通します。
    そして好ましくない事を私も無視します。癇癪や下品な事、おだち過ぎている時は無視してるとなんか一日中無視してる感覚になるくらいです。
    無視しているから余計に続けるのか?何が何だかわかりません。
    兄妹喧嘩も余程のことがない限り無視します。

無視していても耳には聞こえてくるので頭が疲れるというか、、うんざりしてきませんか?

今日はもう1人になりたくて、実家に下の子を預けて家で何もしないで1人、過ごしました。

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

あっめっちゃ分かります
    1日中無視になるんですよね🤣🤣🤣
    あとは叱る時はめっっっちゃ厳しく、めっっっちゃ強く、めっっっちゃ短くしてます!
    うちの子は
    悪く言うと落ち着きがなく、多動で、人の言うことを聞かず、自分の思い通りにいかないと直ぐに癇癪を起こします
    良く言うと活発で、元気で、明るくて、身体を動かすことが得意で、下の子とよく遊んでくれて、感情表現が豊かで、自分の気持ちに素直な子です
    このいい所を伸ばしてあげようと思うようにしています
    うちは一軒家なので、家の中はいくら走り回っても、人に怪我をさせなければOKです
    物を壊さなければボールを蹴っても、野球をしてもOKです(笑)
    好きなことをあまり制限しないことで癇癪を減らすようにしています😂
    主さんのお子さんは、良く言うとどんな子ですか??

• 4月15日
  • ママーリ

ママーリ

下にコメントしてしまいました💦

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

なんか似てますね〜うちの子と🎶
    外で好き勝手遊んでる時は絶対癇癪なんて無くて
    やりたいことを制限されたりするとダメなんですよね〜😅
    まぁ大人だってやりたいこと制限されたら嫌ですもんね…

そして短く怒るって私も結構苦手です😅
    なんか、とにかく言ってやりたい!!!って気持ちになっちゃって、くどくど叱ってました
    でも本人は数分後にはケロッとしてて
    その切り替えの速さに私がついていけず…
    怒っても覚えてて貰えないので、くどくど言うのをやめました笑!

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

追記です
    うちの子も保育園ではお利口なんです…
    家での出来事を話すと「保育園では出来てますよ。全然問題ないです」と言われ
    「発達障害だと思う…」と言うと「保育園ではそんなことないですよ!」と言われ
    保育士さんも私を励ますつもりではなく、本音で言ってるのだと思います
    本当にそのくらい保育園では問題がないのだと思います…
    でもだからこそ、何で家でだけ…?そんなに私のことが嫌いなの…?と何度も何度も悲しくなって病みました😓
    って言うか主さん、息子さんのことめっちゃ大好きで、よく見てて、偉いです✨
    うちの子もママっ子でしたよ!
    そして私にだけ物凄い反抗をして、今は落ち着いてきて私にだけ凄く甘えてきます
    小さい頃だけママっ子だったわけではなくて、反抗してる今もママっ子なはずですよ🤭❤
    信頼も失ってないし、懐かなくなってないし、頑張る必要も無しです!!

• 4月15日
  • ママーリ

ママーリ

同じ子を育ててるかのような文章にビックリします!笑
    私も周りに発達障害かと思うと相談してもみんなに否定されます。
    本当に家でだけコロっと人格が変わってしまい私も同じく何でなの?ママ嫌いなの?と何回も聞いてます💦
    実際行事等で幼稚園に出向くと凄くピシッとして優等生な我が子。
    はじめてのママリさんとコメントでやりとりしていたせいか夕方は少し余裕を持って息子と関われました。

何を話しても分かってもらえずむしろ息子も私も病院を勧められたりなんか落ち込むことばかりでしたが、はじめてのママリさんにこんな風に言ってもらって私をわかってくれる人がいると涙が出そうなくらいなんかホッとしました😭
    本当にありがとうございます⭐︎
    お互い自分なりの一生懸命で子育て頑張りましょうね⭐︎

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

私も同じような方がいて、ちょっとほっとしたんですよ😌
    優しく出来るかどうかって、結局私に余裕があるか無いかなんだなぁってよく思います…
    でも、平日は本当にバタバタで…なかなか上手く対応できないことも多いです
    でも「無視」です!無視…(笑)
    息子の癇癪で鬱になりかけたので、自分のためにも今後も無視を徹底します😂😂
    お互い適当にあしらって、自分の体大切にしましょうね🎶🎶🎶

• 4月15日
ママーリ

叱る時、短くを意識してもついつい長くなってしまいます…気をつけなきゃいけないです。そして私が気持ち引きずってしまいます💦
うちの子は悪くいうと
落ち着きがなく多動で、親の言うことを聞かない、妥協ができず思い通りにならないと怒るし、乱暴な言動も度々。感情のコントロールが苦手で癇癪もなかなか治らない。

良くいうと、活発で運動神経が良く、慎重ではあるけど色々な事に興味を持って自分の納得がいくように頑張ろうとする、自分に厳しいのかな?笑
感情も豊かで、表現の仕方も豊か、自分の気持ちを表に出せる。
幼稚園ではとてもお利口さんな分家で気を抜いてしまう。
こんな子です。
こう見ると良いところも沢山ありますよね♡

好きな事を制限しないようにってとても良い事ですね!

共感しながらこうやってコメントしていただいてなんだか孤独感から救われました⭐︎
ありがとうございます!