※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo☆
妊娠・出産

出産祝いで悩んでいます。友達とお互いに内祝いを渡し合う予定。本来の額を渡すべきか、内祝いを要らないと伝えるべきか迷っています。お金以外は考えていません。

出産祝いについて

予定日が3日違いのお友達の出産祝いについて
いつも出産祝いはお金とちょっとした物を渡しています。
出産祝いをお互いあげ合いっこになるんだろうなと思って
内祝いをするのも大変だし
本来の内祝い分を引いた額を渡して
もう内祝い要らないからねー!っていうのがいいのか
さすが失礼にあたるから本来の額を渡すべきか
悩んでいます🤔
仲のいい子のなのでそこまで礼儀だ!とかは
言われないと思います。
お互い無しねっていうのもアリだと思うんですが
こちらから言うのはあげたくないって思われたらなぁ…って
なって思ってしまいます💦
皆さんならどういう出産祝いにしますか?
渡すならお金以外はあまり考えてません。

コメント

ニキ

んー🤔
内祝いいらないと言われても私なら今まで内祝いを送っているなら同じように送ると思います💦
仲が良いということなので、その旨話してお互いの内祝いなし!と決めるならいいかもですが、それができないなら、わたしなら今まで通りにすると思います!

  • amo☆

    amo☆

    そうですよね〜😥
    内祝いいらないからねーって言ってもやっぱりしないとなぁって思いますよね😥
    本来通りするのがいいですかねー🤔

    • 4月15日
deleted user

お友達なら内祝いなしにしよ!っていいます!わたしはお友達にお互い内祝いはなしにしよっていわれてその手があったかー!とおもいました🤣なので仲良しの子には内祝いお互いなしにしようねといってます!別に内祝いわたしはあげないからねといってるわけじゃなくお互いなのであげたくないとかそういうのは捉え方としてはあまりない気が、、、そこを気にするならふつうにお祝い渡してもらったら内祝いもするのが無難かと🤚🏻

  • amo☆

    amo☆

    気にしませんか?🤔
    1度言うてみるのもアリですよね☺️
    その子が2人目で私が1人目なので相手が気にしないかが不安でした😭
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一度内祝いもらってるということですかね?🤔であればわたしは内祝いもしますね!

    • 4月15日
  • amo☆

    amo☆

    1人目の時はお祝いして内祝いも頂いてます!
    やはり普通にするのが無難かもしれないですね🤔

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1度もらってるならふつうにしますね!

    • 4月15日