※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊婦が病院で帝王切開を希望して手術された方の体験を知りたいです。

帝王切開を、最初から病院で希望して手術された方いらっしゃいますか?

来週に予定日を迎える39週の妊婦です🤰

もともと妊娠糖尿病だったのですが、今回の検診で高血圧、腎臓の数値が悪化し、母体に負担ありで早く出しましょうとのことで数日後から入院&誘発予定です!

また、赤ちゃんに不整脈があるため、NSTで赤ちゃんの元気度が読み取れない状況が続いており、今の状況的に緊急帝王切開になる可能性も高いようです💦

予定としては、1日目バルーン→2日目誘発剤を使い様子をみて、陣痛が来た時に不整脈が激しい場合は、緊急帝王切開にしますと説明されました。

母にこの話をしたら、帝王切開の可能性高いのにわざわざ誘発して陣痛中に様子見て、やっぱり不整脈で危ないかもってなってから緊急でお腹切るくらいなら、最初から切ってくれたほうが安心かもしれないね、と、心配されてます🤔

私は、赤ちゃん👶が1番安全に生まれてくれれば産む手段なんて何でもいいのですが…😭

最初から帝王切開を希望して赤ちゃんを産んだ友達が身近におらず、そういったことを依頼することが出来るのかどうかも知らないため、そういう経験された方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

病院に聞けよって感じなのですが(笑)
なにか体験談があればと思い投稿しました!

コメント

はな

お母さんは出産の1つの方法として簡単に考えているような気がしますが、帝王切開ってお腹を切る「手術」です💦
手術である以上自然分娩と比べたらそれなりのリスクがあるので、最終手段みたいになってるんだと思います。

医師から勧められないってことは、自然分娩でいける可能性が高いと思ってるんだと思いますし。

私は持病ありのため計画帝王切開でしたが、そういう場合は自然分娩が良くない=陣痛来てしまうとまずいため、普通は38週くらいに手術することになります。
今からで間に合うのかはわかりませんが、計画帝王切開にするには39週は遅いような気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そうですよね…手術ってリスクを伴いますものね💦

ベテランの助産師さんには「私の経験上このNSTはもう帝王切開になるよ」と前から言われており、逆にお若い担当医師さんは、なんかあったらその時考えましょ〜というのんびりな感じで、見解が違いすぎて不安になりすぎてました💦
    本当に失礼な話ですがどっちを信じていいか分からず😭

計画帝王切開はたしかに日にちが無さすぎて厳しいですね…先生達を信じて出産に臨みたいと思います!

• 4月15日
さつきママ

5月に希望して帝王切開で出産します🌷
福岡では母子共に異常が無くても帝王切開を希望するとお腹切ってくれる産婦人科はたくさんあります😊
あちこち産婦人科の見学と相談をして回ったので🌷
ただ保険適用外なのですが💦
私は痛いのが苦手なので多分分娩中失神するだろうから、赤ちゃんも私も一番安全な帝王切開がいいとのことで決めました😌
希望帝王切開の方が他にもいらっしゃるようで安心しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    福岡は計画帝王切開出来るところが多いんですね!知りませんでした!

みなさんそれぞれいろんな理由で出産について悩みますよね💦
    自分も赤ちゃんも一番安心な状況で産めるように準備するのがいいですよね😊✨
    少し心が楽になりました♪

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

3月に緊急帝王切開で出産しました。
切迫で入院中、朝に多量の出血と破水があり、34週でしたがそのまま出産となりました。
私も、多量出血に加え早産、さらに羊水が少ない…と色々と不安でしたが、最初から帝王切開とはならず、途中まで促進剤を使って自然分娩できるのを待っていました😂
結局、私の場合は胎盤早期剥離が起こっていたそうで、帝王切開で正解だったそうですが😅

後で聞いた話ですが、経膣分娩に比べて帝王切開の子は、呼吸が安定するまで時間がかかるという子が多いとのことです。帝王切開するにも理由があるように、経膣分娩するにも色々と理由があるんだなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご出産、本当に大変でしたね💦
    やっぱり一旦自然分娩で様子見するところが多いのですね…
    胎盤早期剥離、怖いです😭母子ともに無事で本当によかったです😭

なるほど、そういう面もあるのですね〜!何がベストかは本当にケースバイケースですね。
    お医者さん達を信じて、決まっている予定のまま頑張りたいと思います✨

• 4月15日
ママリ

帝王切開希望できます!w

医師の判断での帝王切開→保険適用
自分でどうしても帝王切開して欲しい→実費の可能性大

自由診療になる可能性があるので病院にも寄りますが
出来ないというわけではありません。
1度通われている病院に問い合わせるといいと思います🙆‍♀️

不整脈があるなら
医師の判断で帝王切開って
なる可能性もあるので
不安に思うことがあれば
すぐに聞くといいですよ!

不安のままにするとストレスが赤ちゃんにもよくないです😅

もちろん出来ないと言う病院(病院の方針)もあるので可能性の話になってしまいます…

参考になれば嬉しいです🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね!教えてくださってありがとうございます😊

いろんなご意見伺った結果、今回はお医者さんに言われた通りの流れで頑張ってみたいと思います✨

でもおっしゃる通り不安なことは全部相談してから処置して頂こうと思います😭今は不安だらけなので…💦
    気が楽になってきました!ありがとうございます😊

• 4月15日