※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

送迎時のママさんとの会話が続かず、どんな話題が良いか悩んでいます。子供や家庭の話は踏み込みすぎるかもしれず、適切な話題がわからない状況です。相手は年上で、タメ口で話しかけてくれることもありますが、適切な話題についてアドバイスを求めています。

送迎の時にたまに話すママさんとどんなお話ししてますか?

1年前位から話し始めたママさん
どこまで踏み込んだ話をしていいのか分からず会話が続かないし距離も縮まりません、、

毎日会うわけでもないし、遭遇したからと言って毎回話し込むわけでもないのですが
たまーに話す時でも会話が続きません😂

とりあえず無難に
この間の行事なんとかでしたね〜とかもうすぐ遠足ですね〜
とかは話してます。
子供の習い事関連の話は数回話したのでマタカヨ!ってなると思います(笑)

そのママさんのお子さんは1人っ子なので姉弟の話もなんだかしづらくて、旦那さんの話とか家庭の事情?(マイホームなの〜とか☜ちなみにうちは賃貸なのでちょっと聞いてみたい気もある)を聞くのは踏み込みすぎかな、、とか色々考えちゃって会話が弾みません😭

相手が年上なこともわかっていて、相手は自然とタメ口で話しかけてくれるのですが
なにも言われなければ敬語継続が普通ですよね🤔(なんとかかな〜とかちょい混ぜはしてますが)

こんな話題オススメだよ!とかあったら教えてくださいww

コメント

はじめてのママリ🔰

送迎程度なら、当たり障りない会話ですかね!
休みの日何してる?どこ連れて行ったりしてる?とか、
夕方なら、晩御飯とか何作る?もう作った?とかその程度ですかね〜🤔

基本適当に話ので記憶にないですww

車好きとかなら相手乗ってる車かっこいいよね〜とか褒めたり
子供の事で何か話したりとかですかね。
女の子で髪型可愛いなら、ママ美容師なの?とかヘアゴムどこで買ってる?とか。

どのままさんにも敬語で話してます😊子供の話題以外なら、ニュースになってたこと話してたりしますかね😊
わたしはバス停で毎日同じママさんたちと顔合わせるので、話題がなくなることも多々あります(笑)

ママ

わかります😂私も何話そう、、となります😂

私は自分の悩みとかを言って、〇〇ちゃん(相手の子供)はどう?とか聞いたり、ちょっと聞きづらいこととかはまず自分から、うちは〇〇で〜と言ったら相手も話してくれることありますよ!私はそこを意識してます😂質問攻めは何か失礼というか嫌かなと思って💦