※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
ココロ・悩み

不安障害を持つ1歳児の母が、不妊治療を経て息子を出産。2人目の妊娠を考えるも不安でパニックを感じ、妊娠検査で陰性。自分の感情に苦しみ、将来の不安を抱えています。将来再度妊娠できるか不安に思っています。

心のモヤモヤを吐き出させてください。
不安障害、パニック障害を持つ1歳児の母です。見通しの立たないことがとても苦手です。
結婚後すぐに妊活をはじめましたが、1年経っても授かることが出来ずにクリニックを受診し主人の無精子症が発覚しました。
元々子どもが大好きで、結婚したらすぐに子どもがほしいとおもっていたので躊躇なく不妊治療を開始し2度目の凍結胚移植で息子を出産しました。(1度目は陽性でしたが稽留流産となり、自然排出しました。)
息子の妊娠出産は不妊治療、高位破水からの翌日促進剤を使った出産である程度の見通しが立てられたため大きなパニックも起こさなかったです。
息子も1歳になり、元々子どもはたくさん欲しいと思っていたので2人目のことを考えるようになりましたがまた不妊治療を開始する勇気もなく、ほんの僅かな希望を持って、妊娠を望んで避妊せずにSEXもしていました。
なのに、先日生理予定当日の朝、すごい吐き気で目覚め妊娠しているかもという可能性が頭に浮かんだ瞬間、無理だ、小さい息子を見ながら悪阻に耐えられない、出来ていたらおろさなければ、と思ってしまったんです。近所で中絶手術が可能な病院も調べました。望んでいたことなのに見通しがつかないことに、終わりのわからないつわりが始まるかもしれないことにパニックの発作を起こしていたのだと思います。
どうしよう、無理だ、しか頭になかったです。
その後妊娠検査薬を使用しました。陰性でした。気持ちの悪さも夕方頃におさまり、翌日には生理がきました。
とても後悔しています。あんなに望んでいた赤ちゃん、結果的には妊娠していなかったけれど、もし空の上で今後来る予定の赤ちゃんが聞いていたら。自分のキャパを見誤って望んだはずの赤ちゃんをおろすことまで考えてしまった自分がすごく嫌になります。
もう息子1人を大切に大切に育てていく方がいいのではないかとおもう反面、子どもはたくさん産みたいと思っていたので、それが叶わないかもしれない自分の精神面の弱さがとてもかなしいです。
感情のままに打ったのでとても読みづらい文章ですみません。
もしこの先息子が大きくなって育児への余裕ができて不妊治療をしたら、また妊娠できるでしょうか。そんなの誰にもわからないことだとは承知していますが、出来なかったらこの先ずっと、中絶を考えてしまった今回のことを思い出してしまうと思います。きっと空の上で聞いていて、あの人のところに行くのはやめておこうと思ってしまったんだろうなと。

コメント

不安障害、パニック障害が妊娠前からあります💭

私も子供は2,3人昔は望んでましたが、体調が悪くなるとやっぱり無理だ、育児しながら妊娠そして2人以上の育児なんて考えられない…と何度も思ってしまいます😣

私も一度産後すぐなのに避妊に失敗したかもということがあり、まつりさんと似たような考えが頭をよぎったことがありました。

でも、まつりさんのところに来ようとしている赤ちゃんが聞いていたとしてもそんなこと思っていないと思いますよ!
もし上で待っているとしたら、まだ来るタイミングじゃなかったか〜ママは今しんどいから楽になった時に行こうって思ってると思います。

私は今のところはもう息子1人を大事に育てようと思ってますが、パニックが寛解して心に余裕ができたときには2人目考えようと思ってます😊✨

• まつり

まつり

返信くださってありがとうございます。
    自分のダメな部分を見られるのが怖くて、不妊治療から今日までずっと弱音を吐けず明るく振る舞ってきたので、きっと赤ちゃんはこう思ってると思うとコメントしてくださったのを読んで涙が出ました。
    パニックも不安障害もなかなか難しい障害ですが、お互いまたいつか赤ちゃんを抱くことができますように。

• 4月15日

退会ユーザー

同じくパニック障害うつ病嘔吐恐怖症持ちです。だいぶ前の相談に失礼します。

私も見通しの立たない事が苦手です何事もどれぐらい時間がかかるのかとか分かってないと不安で発作を起こします。

妊娠してなかったけど無理だと思ってしまった件については、私は数年かけてよしなんだか行けそうな気がする!!と思う日が増えるまで待ちました。もちろん時には無理かもと思う時もありましたが数年かけて思える日が多くなり妊活を始めました!!それで今月妊娠しました!!

まだお子さん1歳ちょっとですよね、まだまだ手がかかるかと思います。参考になるかわかりませんが4〜5つ離すのは如何でしょうか?ぐーんっとお姉ちゃんお兄ちゃんになって物事が理解できるようになりお手伝いができるようになります。娘がそうです。

つわりでトイレにこもってる間お利口に一人で遊んでてくれました。

吐きそうで唸ってる時にすかさず袋を持ってきてくれました。

〇〇ちゃんママのそばにいるから大丈夫よーって頭や背中をさすって慰めてくれました。

ママ、今日〇〇ちゃんパパとご飯作るからゆっくり寝ててね!って言ってくれました。

自分の体重3分の1ほどあるお米を持って階段も登ってくれました。(破けたけど笑)

他にも沢山あります。親バカ承知ですがこんなにもお姉ちゃんになって頼もしく育ってます、そのおかげで頑張れました。

上記のように家族で頑張ってきましたが昨日8w5dで稽留流産と宣告されました。そんなときに優しく声掛けてくれたのも娘でした。

まつりさんもきっとまた妊娠できます😊きっとこの先いけるんじゃないかな!と思う日が増えますよ!!タイミングはその時かと!!その間にきっと息子さんも大きくなって逞しくなってます😊私のところにもいずれ来て欲しいです!!

長ったらしく申し訳ありません。一緒に頑張れたらなと思います!

• 4月26日