※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
家族・旦那

今朝、夫の前で泣いてしまいました。私は過去に義家族とトラブルがあり…

今朝、夫の前で泣いてしまいました。

私は過去に義家族とトラブルがあり、言われたことなどのトラウマを生理前などに思い出すと辛くて泣いてしまいます。
これまでは思い出して不安定になったら頓服薬を飲んで早めに落ち着かせたり、1人で夫にはわからないように泣いたりして対処してきました。

昨夜息子が寝ないために厳しく接して大泣きして寝かせてしまいました。今朝は普通の様子の息子を見て申し訳ない気持ちと、不安定になっていたからか義家族のことも思い出して泣いてしまいました。

夫も気づいてなんとなく気にかけてくれましたが子供もいたし、夫は出社、私は園への送迎でバタバタとしていたのでそのまま出発しました。

夫は私が義家族が原因で心療内科に通っていることは知っていますが、定期的にトラウマになって泣いていることは知りません。
もし今朝はどうして泣いたの?と聞かれたら正直に話そうか迷います。

夫とは過去に散々義家族のことで喧嘩をしているし、わざわざ「あなたの家族にいじめられたトラウマを思い出して泣いてしまった」って言うと嫌味な感じがしますよね💦

今朝はなんで泣いてたの?って聞かれたらどう答えようか、それとも自分から今朝はいきなり泣いてゴメン、最近不安定で…って伝えるか迷います。

夫が何も聞いてこない可能性もあります。(揉め事嫌いな人なので)

コメント

はじめてのママリ

もう義理家族との事は解決済みなんでしょうか?
我が家は義理母からされて嫌だった言動は全て主人に伝えています💦

結婚したのですから、嫁である自分と家族の味方になってくれなければ結婚の意味は…?と思います💦
また、「ご主人の両親のせいで」奥さんが苦しんでいるのですから、そこは共有しておくべき部分だと思います。

• うさ

うさ

今後は関わりを減らす。今後何か言われたら夫が言い返す。ということになっています。
    なので一応解決?なんですかね。

まだ辛いから心療内科に通っているとは伝えていますが、やはり苦しいので共有しておこうと思います。ありがとうございます。

• 4月15日
みー

私だったら「あっごめん💦また思い出して精神的に不安定になった」と話します💦😢 私も義母問題で今は距離を置いています💦 診療内科にも通うか迷ったくらいです💦 義母の存在はもう無理で、声も聞きたくない、顔も見たくない、思い出しただけで動悸💦 当時、旦那も私の気持ちを分かってたようです分からなかった事を知った時、旦那にはとにかく離れて過ごそう!と提案しました💦 別居=離婚と旦那も思ったようで、それからは義母の話もしなくなり、今に至ってますが😢 それでも思い出すたび、動悸はもちろんフラッシュバックがあり、姑は一生許せない相手!となりました💦 旦那さん聞いてこなければ、義母さんの事で泣いてるって事は分かってると思うので、そのままでいいと思います😊

• うさ

うさ

声も名前も聞きたくない、顔も見たくない、まさに同じです!
    普段嫌いな人なんてそこまでいないのになんで義理の家族がこんなんなんだって思います😢

聞いてこなかったらたぶん分かってますよね。もし聞いてきたらみーさんがコメントくれたようにさらっと言おうと思います。ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は、義姉から 嫌味的な連絡がきたりして、全部スクショして旦那に送りました!

旦那も あいつ頭おかしいから、ほっとこ!って、言うてくれたので、距離を置いてて、今は安定しています。

私なら旦那さんに話します!
旦那に伝えて共感してもらえることにより、気持ちも落ち着くと思います🏃‍♂️

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    私も義姉から嫌味など言われました。

うちの旦那は全面的に私の味方ではないのであまり共感はしてくれそうになくて😢
    表面上は一応味方で距離置こうとは言ってくれていますが、めんどくさそうにされるかもです😣

でもなかったことにはしたくないのでまだ苦しいこと伝えようと思います!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛かったですね。

なるほどです😢
    うちも義父に対しては、
    不満を言ったら、全面的には味方になってくれなかったことがあるので、すごくわかります。😢

なかなか色々難しくて、疲れちゃいますよね。

無理なさらないでください🙇‍♀️

• 4月15日
  • うさ

うさ

ありがとうございます。

ママリでこうやって聞いてもらえたり、同じ立場の人が沢山いると知り励みになってます。

旦那が納得できなくても捉え方は人それぞれだから私は今でも苦しいって伝えようと思います。

• 4月15日