※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
妊娠・出産

内診での痛みや準備不足について相談したい。エアロバイクで散歩代わりにできるか。

これは所謂『内診ぐりぐり』でしょうか?

今日入院前のPCR検査&内診がありました。
院長先生が超ニコニコで『いよいよだね〜!!』と言いながら内診してくれたのですが、いつもの器具ではない感覚と、『イテテテ!!』と声がでるぐらいのグリグリがありました。

いつもやってるモニターで映して長さを測るやつ?(子宮頸管?)もなく、私が痛いと声が出た時も
先生と看護師さんが『痛いね〜!ごめんね〜!』と言いながら、『まだ子宮口全然開いてないし硬いから、散歩とかおっぱいマッサージとか床掃除してどんどんお腹張らせてね!!』『赤ちゃんは元気でいい感じだよ〜!!😊』と言われて、じゃ、本番で〜!みたいな感じで終わってしまい…

心の準備をしてなかったので痛みに放心してしてしまっていたのですが、これが内診グリグリでしょうか?

また、入院までの期間雨が続きそうで外の散歩が難しそうです。
家にエアロバイクがあるのですが、散歩の代わりにやっても良さそうでしょうか?

コメント

子宮口の確認だとおもいます🥺

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    痛かったけど、まだまだですね💦

• 4月16日
pn

子宮口が開いたり柔らかくなっていない状態で刺激すると、
子宮頸管の準備ができてないのに陣痛が来てしまい、
最悪の場合は子宮破裂してしまいます。

なので、まだ開いてなくて硬いなら、
私も子宮口の様子を見ただけだと思います。

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます!
    仕組みがよくわかりました◎
    痛かったので何かアクションに繋がるかな、と思いましたが、頑張ってスクワットします😊

• 4月16日