※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の卒乳について相談です。離乳食が進み、母乳の回数が減っています。卒乳のタイミングや栄養面での適切さについて不安があります。上の子は早く断乳したため、手順が分からず困っています。助言をお願いします。

10ヶ月の息子の卒乳について

息子は先週10ヶ月になったんですが、4月入ってから3回食になりました!
量も月齢の規定量は完食して、食べてる最中等にお茶を飲むのもあるのか、離乳食後の授乳をしなくても平気そうな時が増えてきて母乳を飲むのが1日3〜4回+寝る前にミルクくらいになってます。(もう少し少ない時もあります)
2人目でこの子で最後だと思うので卒乳はまだまだ考えて無かったんですが、こんな感じでだんだん回数が減っていって卒乳になっていくんでしょうか?
10ヶ月で卒乳って早いですよね?
栄養的にもまだ母乳あげてた方がいいですよね💦?
上の子は年子で下を妊娠してすぐ断乳して完ミになったので卒乳の手順?が分かりません🥺
どなたか教えていただけると嬉しいです✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達も9ヶ月あたりから3回食になって日中母乳を欲しがらなくなったみたいです!
小児科の先生に相談したら体重も増えてるし辞めていいよーってことでそのまま卒乳したそうですよ!ちょうど保育園も始まったみたいですしちょうどよかったと!夜寝る前は欲しがるみたいなのでそこ以外は飲んでないみたいです😊
お子さんの体重の増え、他に気になる点がなければ一応小児科の先生に相談して決めてみてはどうでしょうか??✨

私も離乳食が順調に進んでて、来月には3回食かな?と、、、日中も母乳欲しがるのが少なくなってきて先日乳腺炎になりました....
そこだけ気をつけていた方がいいかもしれません💦

卒乳って考えたら寂しいですよね😭一日一日の授乳を今のうちにしっかり味わっとこうと思います😂💓

毎日お疲れ様です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で卒乳が決して早い訳ではないんですね😊!
    来週10ヶ月検診があるのでそこで相談してみようと思います!
    乳腺炎…私もこの前白斑が出来てめちゃくちゃ痛い思いしたので(今は噛まれて痛い😂)そこは気をつけようと思います✨
    ありがとうございます😊
    最後の子は欲しがるまであげよう!って思ってたので結構こんなにあっさりな感じで終わるのは寂しいです😭
    はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です☺️

• 4月16日
June🌷

完母で1歳1ヶ月で卒乳しました!初めての子なので、こんな感じなんだー!て感じで正解はわかりませんが😅
⇩⇩

3回食スタート時
・離乳食+授乳、夜中に起きた時に1回のみ授乳

よく食べる+食後の授乳をあまり飲まなくなったので、助産師さんに相談した上で日中の授乳を終了
(夜中の1回のみ授乳)

生後12ヶ月になって、
夜中に起きない日や、起きてもトントンしたり声かけですぐ寝る日が増えた。
夜間授乳が1.2日置きになる

1歳1ヶ月になる前
夜中に起きない日が2日、3日、と続き、今に至る

て感じで、卒乳しました!

ミルクも飲んだことがなく、離乳食にミルクや牛乳を混ぜてやっと食べる感じなので
フォロミなど全く考えていませんでした。。
栄養学的に大丈夫なのか?!今更心配です😅今は牛乳飲んでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすく手順を書いていただいてありがとうございます✨!
    うちの子は一回泣き入りひきつけを起こしちゃって、すぐ戻ったので病院には行かずでしたが原因の1つに鉄分不足も考えられるって見てフォロミあげてます😅
    でもフォロミ無くても寝れるのは寝れるので息子の様子見ながら徐々に卒乳になっていきそうです😊
    ありがとうございました✨

• 4月16日