※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

30週の双子妊婦が病院食の不足で体調不良。家族が遠方でサポート不足で不安。病院の対応に不満も。でも双子は元気なので頑張る。

双子妊娠による切迫早産で入院中の30週妊婦です。
総合病院での管理入院なのでコロナ禍ゆえ面会や立ち会いは全面禁止です。
寂しいですが慣れてきたかな〜と思った矢先今度は病院食があまりにも足りなくて空腹からくる吐き気、吐き気からくる寝不足に悩まされています。

朝ご飯は8時(食パン8枚切り2枚にジャムマーガリン、卵1個分ぐらいの料理、牛乳で固定)
お昼は12時、夜は17時半ぐらい(ご飯180g+1汁2〜3菜)
というありきたりな病院食で毎食完食するようにしていますがおかずが少なめ+野菜ばかりなのでなんとなく妊娠中の身からするとエネルギー不足感があり、現在入院から2週間が経ちましたが週に約1kgずつ体重が落ちています。
(入院前の体重で妊娠前から+7kg弱、現在+5kgぐらい)
双子はすくすく育っているので単純にエネルギーが足りない分は自分の身を削って育てているんだと思います。
妊糖や高血圧、尿蛋白等は何も問題なく、入院前から貧血だったため造血剤で治療中です。
特に夜ご飯の時間が17時半なので22時に消灯・就寝後、夜中の3時頃から空腹や吐き気で寝れなくなってしまいます。

看護師さんにも相談したのですが小分けにすることは出来ません。(妊糖の人は小分け対応)
家族におやつ持ってきてもらってくださいね〜の一点張りでした。
切迫のレベル的に院内の売店に行くことは禁止されているので自分で買いに行くことも出来ませんし車椅子でもダメですか?と聞くとこちらも忙しいので‥‥と看護師さんに言われました。
家族に持ってきてもらえれば良いのですが長期の入院になるため娘と夫は遠方の義実家に帰省中、自分の親や妹にも頼れない状況です。(親には頼れたとしても緊急時のみ)
友人に頼むことも考えましたが荷物の受け渡しは家族のみに限定されています。
出産時は帝王切開の予定日までに何事もなければその日に合わせて1〜2日間夫に新幹線で帰ってきてもらいますが緊急手術になった場合親がすぐに来れなければ1人で産む覚悟で同意書も書きました。
そんな状況なので頼れる環境がないのですが簡単に家族に持ってきてもらえば?という病院や看護師さんのあり方に腹が立ってきます。

総合病院なんてそんなもんと言われればそれまでなんですがコロナで制限!制限!という割にはあまりにも家族のサポートに丸投げしすぎじゃない?と。
確かに空腹は辛いし眠れなかったりもするのですがここまできたら意地でも病院食だけで乗り切ってやろうかと思っています。
こちらとしては入院している訳だしこれで何か問題が起きてもこちらのサポート不足のせいではないですよね?
責任転嫁されたりしないですよね?

幸いにも双子は週数以上にすくすくと育ってくれているので私の身に何か起きるだけならどうにでもなれ!と思ってしまいます‥‥。

コメント

なーちゃん

それは辛いですね…。
ご家族に持ってきてもらえる状況じゃないことを話しても受け入れてもらえないんですか?💦

• a.

a.

状況は伝えており共有されているはずなのですがダメなものはダメ、という感じなんですよね‥‥

• 4月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    他の看護師さんに言っても無理そうですか?
    ご友人に頼めるなら家族のふりしてもらって持ってきてもらうのもありかなと思います!

• 4月15日
  • a.

a.

ちょうど時期的に新人看護師さんの教育中らしくかなりばたついているので看護助手の方の手が空けば‥‥と言われて3日経ちます‥‥

コロナ禍ゆえに基本的には親か夫のみ、他の人の場合は身分証を確認する場合も‥‥と言われたのでなんとなく難しそうで💦

• 4月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

そうなんですね💦
    身分証を出せばご友人でもOKならご友人にお願いしても良いかなと思います。
    もう3日も経っているなら、もう一度、お忙しいと思いますが…と聞いてみて良いと思いますよ!

• 4月15日
  • a.

a.

ダメもとでももう一度相談してみたいと思います‥‥!!
    ありがとうございました!!

• 4月15日
🧑👦👦

私も30週の双子妊婦です!
他人事とは思えず…😭

家族も頼れない事は看護師さん知ってるんでしょうか😣?
せめて売店にでも行けたら良いですよね😵
どの看護師さんに言ってもそんな感じですか😣?

• a.

a.

双子妊娠生活なかなかしんどいですよね( ; ; )
    伝えてはいるし入院時の説明では売店に行く際は看護師の付き添い+車椅子で、と記載されていたのに入院してみたら忙しいので‥‥という感じでして🥲
    確かにどういうわけか出産ラッシュで忙しそうではあるんですけどね‥‥

• 4月15日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

単胎児の時とは色々辛さが違いますよね😭

そうなんですね😭
    忙しいのは仕方ないですがこちらにも寄り添ってほしいですね…
    ただでさえ入院中で身体もしんどいのに😣

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も総合病院で双子で23週から産むまで入院していました。

私は逆にお腹が苦しくて全然食べられなかったので結構残してましたが週に1キロぐらいは増えていました。

苦しくなるから、という理由で私は分けて出してもらったりしてましたよ。おやつとして食べてました😆

荷物を送ってもらうことはできないんですかね?ダメなら例えばファミサポさんとか家政婦さん、友人でも頼んで親ですとか姉妹ですとか言って持ってきてもらうとか…?何かできることはあると思いますよ。

• a.

a.

入院前はごく普通の食生活でしたが2週間で1キロずつ増えていたので入院してから2キロ痩せるというのが謎で‥‥😅
    苦しかろうがなんだろうが小分け対応は妊糖の人以外NG、というお堅い病院です‥‥

荷物の配送もNG、ファミサポや家政婦さんは面談しないと利用できず、入院時に家族として書いた人しかNG(場合によっては身分証)らしいです‥‥

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

総合病院で働いてました!
確かに看護師は忙しいので買い物とかはなかなか難しい部分があります( ´・ω・`)

しかし、安静指示が出ている中でそれはないかと(´・_・`)
てか、健康かつ妊娠している人に病院食だけでは足りないことはわかっているはず、、、。
看護師は、患者、疾患を考え生活の質をできるだけ下げてはならないと叩き込まれているはず、、、。
看護師が行けないなら助手さんに依頼とか普通は考えるですけどね(^_^;)

看護師がダメなら医師に言ってやりましょ!
ここの看護師は、飢え死にする気があるみたいです。とw

• a.

a.

看護助手さんの手が空けば行けるかもしれないです、と言われて3日経つのですがまだ何も言われず‥‥🥲
    入院前はそれほど食べていなくてもどんどん体重増えたのに入院した途端完食しても痩せるってどれだけ病院食のエネルギー足りないんだろ‥‥って思ってました
    これ以上体重減りつつけるようなら流石に問題視されると思うので医師の指導が入るまでは耐えてやろうかと思ってしまいました😅

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそれ、、、忘れられてます。
    もう一度アタックしてみてください(๑•̀ㅂ•́)و✧

体重が減ってる、夜空腹による吐き気等を考えると普通に足りないと看護師ならすぐ判断でき医師に相談する⇒捕食or買出しの許可とう指示をあおるんですけどね(´・_・`)
    そのための看護師なんですけどね( ̄▽ ̄;)

• 4月15日
  • a.

a.

やっぱり忘れられてますよね〜‥‥回診すらバッタバタしてすぐに帰ってしまうのでなんとなく声がかけにくくて💦

他の病院の双子妊婦さんは捕食対応されていたりしていたので体重減ってもスルーされるのは流石におかしいよな‥‥と思ってました😅
    次の体重測定や医師の診察が月曜日なのでそこでも減るようなら本格的に訴えなきゃな‥‥って思ってます😭

• 4月15日
らら

看護師ですが、忙しいから…ってありえないです‼︎
確かに忙しですけど、売店に車椅子で一緒に行ってましたよ⁇
助手さんで行ける場合は助手さんにお願いすることもありましたが…
他の看護師や師長に言ってみたらいいと思います‼︎
あとは宅配で受け取れるところもあるので、看護師に相談されたらいいと思います‼︎
制限があって大変だと思いますが頑張ってください😭

• a.

a.

何故か今週ずっと出産ラッシュ、1日に8日退院したり緊急手術が続いたり、新人教育があったり、とばたついているようには感じるのですがあまりにも入院患者(切迫程度)への扱いが杜撰すぎて🥲
    宅配も出来ないと言われたのでそれでもダメならひたすら忍耐ですね‥‥

• 4月15日
ユリナ

切迫で2ヶ所の大学病院に2ヶ月入院してました。
前置胎盤で出血傾向にあり、私も売店に行くのは禁止でした!

出されてるのって妊婦食ですよね?
結構な量ありませんか?
私29wの時点でプラス6キロで怒られてめちゃくちゃ食事制限してたので、入院した時はこんなに食べていいの?!って凄く喜びました😂笑
入院したのは30wからです。

看護師は、しっかりバランス管理されてる食事だから、仮に双子を妊娠してたとしても体重は増えないか痩せるよ〜みんなそうだよ〜って言ってたので、適正な体重に戻ってるだけだと思います!
その証拠に双子ちゃんが、週数以上に育ってるって事ですよね🤔✨
痩せはしませんでしたが、プラス6キロのまま緊急帝王切開になりました。

売店に行けない、家族に頼れないのであれば朝のパン1枚や牛乳を取っておいて、夜中食べるとかダメですか?
同じ感じのご飯でしたが、私の病院は朝に必ずフルーツがついていたので、フルーツをとっておいてお腹すいた時に食べるようにしてました!

• ユリナ

ユリナ

ちなみに毎食600-700キロカロリー、塩分2.5g以下、脂質20g以下の食事でした!

• 4月15日
  • ユリナ

ユリナ

こちらに返信載せますね!

妊婦食が生産期以降なんてはじめて聞きました😂💦
    売店もダメ、妊婦食すらでない、なんですかその病院。。。辛すぎます。。。
    私が差し入れ持ってってあげたいぐらいです😭

ある程度入院してたら看護師の人柄も見えてくると思うので、いけそうな人にしつこいぐらいに頼んで、売店で買いだめしてください!!😂

• 4月15日
  • a.

a.

産後食は豪華らしいのですが管理入院妊婦はかなり疎かにされます💦
    幸い今日の看護師さんは優しい人なのでごり押ししてみたいと思います😭

• 4月15日
  • ユリナ

ユリナ

お腹空きすぎて夜中嗚咽が止まらなかった、腹圧が。。。って言ったらすぐ連れてってくれそうじゃないですか?
    切迫で腹圧はまずいと思うんですけど、どうだろう🤔

• 4月15日
a.

妊婦食、産婦食に切り替わるのは生産期以降とのことで現在は通常の病院食(普通食)です😭
なので妊娠中から考えると明らかに量も足りないな、という感じです‥‥。
ほぼ米です。
肉などはほとんど出ません。
元々丁度良いペースで増えているね、と言われてた矢先に入院、その後2週間で2キロ減っているおりやっぱり足りないよね‥‥みんな足りないっていうんだよね‥‥と言っていたので同じような妊婦さんもいるんだと思います。
週数以上に育っているのはおそらく安静+点滴でお腹の張りが無くなったからではないか?とのことで双子の場合は母体の栄養をかなり吸い取って成長するそうなので明らかに病院食のエネルギーは足りておらずカロリーの説明も一切ありませんでした。

朝も8枚切りの食パン2枚+卵炒めのみなので残したら午前中かなり辛いですし時々袋に入っていない果物は出ますが取っておくことも出来ません。
病院食の対応に関しては大学病院によってもかなりことなりますから多分今の病院はかなり不親切な方だと思います‥‥。

まりきち

うちの病院ならご飯の量を増やしてもらったり、(ごはん180グラムから230グラムとか)、ふりかけ付加とか、毎食ゼリーやヨーグルト付加とかできます。おやつが食べたいなら話は別ですが、もし食事内容を少し変えたいなら看護師さんに相談してみると付加なら変えてもらえるかもしれません。
部屋持ち看護師さんがちゃんと対応してもらえなかったら、担当看護師っていうのがベッドネームや入院時の書類(入院診療計画書)に必ず書いてあるはずなので、担当の看護師さんと話したいと一度話してみるのはどうでしょう?