※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昭和生まれなのですが、小学生の頃は学童保育はなかったし登校班もあり…

昭和生まれなのですが、小学生の頃は学童保育はなかったし登校班もありませんでした。

幼稚園年長の頃から3キロの道を歩いて帰っていたし鍵っ子でした。
長期休みも一日中放置でエアコンもなかったしおやつとゲームと漫画ばかりしてました。夏休みの宿題を1ページもしてなかったこともありました。

時代的に普通かと思ってたけど放置子だった?発達に問題ありだった?と今わが子が入学して思います😓

昭和生まれの皆さん、小学生時代どんな過ごし方してましたか?

コメント

✩sea✩

昭和生まれのアラフォーです(*´-`)
登校班はなく(今も母校は登校班ないです)、近所の友達と一緒に登下校でした!
学童には行ってましたが、1年生の時だけで、あとは習い事にシフトしました( ・ᴗ・ )
週5で習い事していたのですが、行きたくなくてずっと友達と遊んで、何度も怒られていました💦
友達と電車に乗ってスケート場に行ったり、ジャスコ(今のイオン)に行ったりしてましたね(*^^*)

いーいー

うちは放置子でしたね。
長期休みの日中も留守番して母親が作ったおかずがあり自分でご飯よそって食べてました。
家の掃除もさせられてましたね。

🥂🐰🌙

ギリ昭和生まれですが、学童はなかったです!でも集団登校でした😄(幼稚園から小学校までです!)

昔は今よりも暑くなかったのでエアコンが常時付いてるってことはなかったですし、夏でも過ごしやすかった気がします!
昔は道路で子供たちがキャーキャー騒いでても何も言われなかった気がします🤔
時代と共に、神経質になってる気が…😅(田舎なのもあったかもしれませんがw)

宿題に関しては時代関係なくそれぞれかな?と思います😅