※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子を迎えに行った時、年長クラスの子どもたちが1人を大声で罵倒していた。保育園の先生も見て見ぬ振り。今後同様の場面に遭遇したら担任に相談すべきか悩んでいる。

今週保育園に息子を迎えに行った時、年長クラスの子だと思うのですが、10対1くらいでいじめ?をしていました。
いじめなのかは私も最初から見てたわけではないので分からないのですが、10人くらいの子達が1人の子に大声で罵倒してました。
先生達も近くにいただろうに見て見ぬフリをしてたと思います。
私も息子が保育園行き始めたばっかりでグズグズなので、息子のことに必死でその子達のことは気にせず行ってしまったのですが、今になりモヤモヤが💦
先生達もスルーだし、次そういう場面にあったら「あの子達大丈夫なんですか?」とか担任に言うのは有りですかね...?
1人の子も特に泣いたりしてるわけでもなく、ふんって強気?な感じでしてました。
その子も何か悪いことをしたのかもしれないし、何か原因があったから10人くらいの子達は大声で怒鳴ってたのかもしれないですが。
年長さんになるとこういうことはあるのことなんですかね。
端から見たらいじめに見えたのでこの先怖くなりました。

コメント

ちょっと不安ですね....
私だったら一応言います。

ママリ

見ていて心が痛くなる光景ですよね😭
我が子に置き換えたら辛いです😭

わたしも保育士していましたが、みんなで攻めるみたいのは確かにありましたが…
そう言った時は間に入って話を聞くなり、1人の子に問題があったとしてもまずはそばでかならず見守り自分たちで話し合って解決できるかを援助します。
ただ怒鳴っていたりするときは、言い方に気をつけてお話ししてごらんと助言したりはしてました。
そして必ずフォロー入れます。

だから知らんぷりしてる先生大丈夫?って思ってしまいました…

もし私が目撃したら先生に何かあったんですか?大丈夫ですかね?って聞いちゃいます。

仕事柄見過ごせず、まわりに誰も大人がいない状況なら、子どもたちにどうしたの?って声かけちゃうかもしれないです😭