※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後23日、昨日助産師さんに訪問できていただいた際に体重が2635g、1日…

生後23日、昨日助産師さんに訪問できていただいた際に体重が2635g、1日あたり55g増えてると言われました。
(赤ちゃんは正期産ですが低体重出生児で産まれ、1970gでした)

おとといまでは大体3時間おきで搾乳母と足りない分ミルク足してトータル70〜90、調子良くて100のんでました。

昨日助産師さんからちゃんと体重増えているので3時間おきに授乳して搾乳してだと休めないだろうから例えば寝る前は多めにあげて夜中は直母のみにしてみれば?と言われました。
また、無理して3時間であげなくていいと、寝ていれば無理矢理起こさないでいいよと言われました。
娘は小さく産まれたため入院中もずっと搾乳して哺乳瓶で授乳して足りない分ミルクで補ってましたが、今後は完母にしていきたいとおもってます。

昨日の夜中から起きたら直母飲ませてましたが、ずっと哺乳瓶での授乳だったためどれくらい飲めてるか検討もつかず、小さい為まだ力が足りなくてあまり飲めてないのか、30分〜1時間で起きてしまっていたのでその度に左右5分ずつ母乳をあげました。3時間空いてから母乳左右5分ずつ後、ミルク60ml足して50ml飲んでからもういらんと拒否られました。その後は3時間ちゃんと寝てくれました。

私自身搾乳した際は40〜50ml絞れますが、やっぱりまだ体重が低いためちゃんと吸えてないんだろうなと思います。
朝5時半頃直母を吸わせた後1時間後くらいに搾乳してみたら40ちょい絞れてました。

結局どういう流れで授乳すればいいかよく分からなくなってしまいました。アドバイスいただけないでしょうか😭

一応日中は搾乳機で搾乳したものとミルク足して90くらいをあげようかなと思ってます。直母だとどれくらい飲めてるか分からないので小さい子で体重も心配な為日中は搾乳母でちゃんと量が分かった方が安心かなと思います。

調子よければ90位飲めますがやっぱりすぐ疲れてしまうみたいで20分から25分くらいかかってしまうのも悩んでます。。。
同じような方いらっしゃいましたら経験談お聞きしたいです。

コメント