※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで苦しんでいる初産婦が、吐き悪阻による体調不良で仕事に不安を感じています。吐き止めの処方や食事のアドバイスを求めています。

【つわりについて】
今日で5w6dです。1人目なので、全てのことが初めてで不安でいっぱいです。

昨日から突然吐き悪阻が始まりました。気持ち悪くて立ってられず、仕事も休み、1日中吐いていました。

何も食べられなくて、なんとか水分だけは摂取しましたが、それも全部出てしまう状況です。。。

今日も朝から気分が悪く、昨日1日何も食べていない(吐いてしまって胃に何も入っていない)からか、体力もあまりなく、今日も出勤は難しいかなと思っています。

職業柄、長期休むことは難しく(産休育休は別ですが)この状況がこれから続くのかと思うと、体力的にも仕事的にも不安です。

•悪阻中何も食べられなかった方、解決策あれば教えてください
•病院で吐き止めのお薬など処方してもらえるのでしょうか。経験ある方教えていただきたいです。

ずっと望んでいた妊娠なので幸せな悩みとは思いますが、やはりちょっと辛いなぁ…🥲🥲これを乗り超えてきた世の母たちをとても尊敬します。

コメント

い

私も何も食べられずずっと嘔吐してました💦
点滴してもらったら楽になったので点滴してもらうといいかもしれないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    悪阻大変だったのですね。点滴ですね!様子見て病院行って相談してみます!ありがとうございます☺️

• 4月15日
N&Rママ

辛いですよね😢

私も2人とも吐き悪阻で、妊娠悪阻と診断され、血まで吐くほどで、体重が激減して、それぞれ3ヶ月ほど休職しました

吐いてもいいので、水分は必ずとってください。1人目のときに脱水症状になってしまいました。氷を口に含むと少しずつ水分がとれるので吐きにくかったです

病院ではビタミンB6や胃薬を処方してもらっていましたが、私はあまり効果がなかったように感じます

それよりも点滴をしてもらうと少し楽になりました

1人目は不妊治療で授ることができたのに、出産まで吐き悪阻があり、幸せなはずなのに、毎日泣いていました

2人目は安定期に治まりましたが、初期に妊娠糖尿病がわかり、血糖値測定と食事管理で大変でした

母性健康管理指導事項連絡カードで休職指示を書いてもらえますが、会社に提出しても無理そうですか?

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、無理しないでくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    それでもお二人産んでらして、すごいです。尊敬します🥲

氷早速食べてみました、たしかに、楽です!旦那さんに頼んで、口の中に入れられるアイスでも買ってきてもらおうと思います🥺

私の代わりに仕事を頼める人が居なくて、、代わりの人を雇うのも簡単ではないので、困っています🥲

コメントいただけて心強かったです、ありがとうございます☺️

• 4月15日
ママリ👧👧👦

私も今からドキドキしてます。
1人目も2人目も心拍確認前につわり始まりました!
診断書出してもらって一ヶ月以上お休みもらいました。
仕方ない事だと思います!
早く治りますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    休職できるのならその方が絶対いいですよね🥲🥲

悪阻が治るまであと10週もあるのかと思うと気が遠くなります…。

コメントありがとうございました、心強かったです☺️

• 4月15日
なーちゃん

食事も水分も吐いてしまうなら今日にでも産科を受診されると良いと思います💦
わたしは3人とも同じ感じで妊娠悪阻で入院になりました。
病院では吐き気止めも処方してもらえますが、わたしには気休めでしかなかったです…。
長男、次男は10日くらい、今回は16日間入院しました。
点滴も4日間点滴やって、やっと少しずつ吐かずに少しずつ食べれるようになったかなって感じでした。
退院してからも吐くこともあり仕事は遅刻早退させてもらって点滴に通ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

悪阻で入院することもあるんですね…。吐き気どめもらってもダメとなると気が遠くなります…💦

早めに病院に行って相談してきます…不安になってきました🥲

なーちゃんさんも、体調落ち着くと良いですね、ご無理なさらずに🥺

• 4月15日