※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
妊娠・出産

3人目の子供を産んで家族を幸せにできるか不安。夫妻共に働き、実家サポートなし。妊娠検査陽性で、経済的・育児面での不安があり、反省。アドバイスを求めています。

3人目を産んで家族を幸せにできるのか自信がありません。

夫年収650万円
妻年収600万円 2人ともフルタイム勤務
実家サポートなし
5歳男子、3歳男子です。

この度3人目の妊娠を検査薬で確認し、受診前です。

うっすら3人目を考えてはいました。
今年妊娠できれば、長男が一年生の間家にいてあげられると。
いざ妊娠し、その後の復職、学費などのことをいろいろ考えはじめたらとてつもない不安に襲われ、浅はかだったことに気づき、いまは身の丈にあってなかったのではないかととても反省しています。

新しい命にはなんの罪もなく、私たち夫婦がちゃんと考えていればこんなことにはなっていません。

産んであげたい、3人の子供たちの成長が楽しみな気持ちと、経済的に身体的に厳しい3人育児への自信がもてないネガティブな気持ちが交互に襲ってきます。

実家のサポートは望めない、3人のお迎えはどうしたらいいのか、買ったマンションが2人が限界の間取りなのも頭が痛いです。

いろいろな視点でのアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

収入的には問題ないのではないでしょうか。
もっと低収入で子供3人いる人もいますし、、

きっとみけさんなら大丈夫な気がします。

子供の幸せ考えてあげられない親なんていくはでもいますよ。子供が親を幸せにするべき!こっちが産んでやったんだ!育ててやったんだから自立したら学費にかかった金返せ!くらいに考えてる親だっていますからね。

あまり解決にならないコメントですみませんが新しい命を喜んであげてほしいです。

  • みけ

    みけ

    ありがとうございます😭
    自信がなくて、自分の歳が37というのも不安で。
    がんばろうかなと思います。

    • 4月15日
ばなななな

妊娠おめでとうございます。
私もフルタイムでずっと働いていました。私も3人ほしいなぁーとうっすら思っていたものの、家の間取りは子供部屋2つ…
でも、長男が1年生になる時に産休に入ることができ、ずっと家にいてあげることができました。
それから一年たち、もうすぐ復帰します。時短での復帰にしました。給与面ではすごいマイナスになるんだろうなぁと思いますが、体力的に限界だと思って…
長男も次男も少し歳の離れた3人目の子をすごいかわいがってお手伝いしてくれます。
長くなり、何の答えにもなってなくて申し訳ないですが、似たような状況だったのでコメントしてしまいました。
この先どうなっていくのかわかりませんが、私は3人目、産んでよかったと心から思ってます。

  • みけ

    みけ

    同じような経験談、ありがたいです!!
    復帰のとき、私の体の限界が来そうです。時短にしたり、サービスに頼ったり(お金は減りますが…)やりくりできますよね。
    昨日息子たちが2人で洗濯物を畳んでくれました🥲戦力になってくれそうです。

    • 4月15日
はる

幸せは経済力ではないと思ってます😊(生保レベル、高校行かせられないはアウトですが)
旦那実家はそんなに裕福じゃないですが、みんな仲良くてたのしそうですよ😊
反対に、私の実家はお金持ちの分類ですが、弟大嫌いだし、そこまで仲良くないです😅

  • みけ

    みけ

    何が幸せかは私たち家族で作っていくのですね。確かになと思いました。お金の心配しないで生活してほしいけれど、甘やかせばいいのかと言われたら違いますものね。頑張ってみようかなと思いました!!ありがとうございました!

    • 4月15日
  • はる

    はる

    うちもそこまでお金ないですし、実家サポートなし。子供部屋は元々2部屋ですが、私も来週から仕事して頑張ります😊
    子供3人かわいいめちゃくちゃ可愛いですよ😍 お金はジワジワダメージ来てますが、産んで後悔したことはありません💕
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月15日
うー

うちはもっと低収入で3人います
買ったマンションの部屋も全然足りません
というか、旦那が子供部屋たくさん作りたくなくて部屋数少なめで買いました😅

私もフルタイムで働いていて、長男が1年生の時に育休に入るのを狙って3人目妊娠しました
やっぱり最初の子で私自身も心配なところもあるので休みにできてよかったと思います⭐️

子供にお金や時間をどれだけかけたいかはその過程それぞれなので私から見て余裕あるなと思ってもいやいや全然足りないよってご家庭も多いと思います
考え方次第なのでどちらが正解とかもないです

できた子供を産むのもおろすのもどちらが正解とか無いと思います
闇雲に作ってすぐおろすとかよくないと思いますが…

生まれてくることに関してはきっと楽しいこといっぱいです⭐️
お金の面も体力の面もなんとかなります
譲れない部分もあるかと思いますが、どこが諦められるか、サポートを他に受けられるところがないかなどご夫婦でしっかり話し合って心配ごとを減らしていけるといいですね😊

  • みけ

    みけ

    正解がない、そう言っていただけて自分が悩んでいることへの罪悪感が少し救われました🥲全て自分の考えの甘さが招いたこと。
    しっかり夫婦で話し合って、意味のある悩みにしていきます。ありがとうございました!

    • 4月15日
ゆうな

お住まい都会ですか?
経済的に問題無さそうですけど😳

  • みけ

    みけ

    都内です。
    ローンがまだまだ残っていまして。
    送り迎えや病児のときの両親の助けもなかなか難しいので悩んでいます🥲

    • 4月15日
ママリ

3人目、産めるなら産んだ方が良いですよ😊
欲しいと思っていたなら余計に産まない選択はないと思います。産まない後悔の方が大きくなるように思います😊

経済的なこと、家の事ですが、確かに2人よりは贅沢をさせられないし自分達も大変だと思いますが、無いものは無い、我慢しないといけないものは我慢で暮らしていけると思います☺️

例えば私立に行くのを諦めたり(そんな子たくさんいます)
海外留学させてあげられなかったり(いっぱいいます)
大学で下宿させてあげられなかったり(いや、無理ですよね3人も下宿とかお金持ちじゃあるまいし)
予備校に通えなかったり(通える範囲の学校を選べば良いじゃないですか☺️)
子供部屋が狭かったり(あるだけましです、なくても生きていけます)
家がものに溢れて暮らしにくかったり(思い出のものは写真を撮って捨てましょ。断捨離、ミニマリストな生活に切り替えましょ😊)
3人目のお迎えはファミサポ、とりあえず小さいうちはお金で解決できることはお金に頼って、旦那さんにも仕事を調整してもらいましょ(できないでは回らないですものね💦💦)

我が家もフルタイム共働きで3人目を考えましたが、生活スタイルが限界なのと年齢もあって3人目は諦めました。

3人は大変だと思いますが、3人いる事で得られる幸せは、あとでは手に入らないです!

生活が大変になるかもしれないけどできなくはないと思うので家族総出で協力し合うチャンスですね😊

  • みけ

    みけ

    生活スタイルが限界…我が家も耳が痛いです…今でさえバタバタしていて、子供たちにもっと手をかけてあげなきゃと思う毎日なのです。しっかり満たしてあげられるのか心配ですが、皆さんからの励ましで頑張ろうかなと思えました🥲

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    ある程度になれば子供は自分の世界をつくって勝手に育っていきますから大丈夫ですよ😊
    小さいうちはたいへんだと思いますがあっという間に過ぎてしまうと思います☺️

    悩み事も増えるとは思いますが私は時々、ここにもう1人子供がいたらもっと笑ってたかなぁと考えたりします。
    毎日忙しいですし、子供に八つ当たりしてしまうこともあるし、子供を抱えて残業したり、余裕なかったり、子育てそっちのけで何してるんだかと思う日もありますが。苦笑

    ないものねだりしてしまいます😆

    得られるものは得ておいて、足りないものは頑張るか我慢すれば良いと思います😊
    お金や環境は後からでも変えられますが、子供は欲しいと思った時に手に入るものじゃないので旦那さんともしっかり話し合えると良いですね😊

    • 4月15日
うさぎママ

大丈夫!絶対大丈夫です!!!!
いざ妊娠したら不安に襲われるの、ありますよね。現実味が出てきて。。。
でも、みけさんが家族を幸せにする必要なんてないです!産んでてんやわんやで子育てして、気付いたら、あ今幸せだなーってふと思うものだと思います!!
私も子育てで色々悩むことありますが、終わってしまえば悩んでいたことすら忘れますし、私も先の不安は考え出したらキリがないです🥲
マンションも、子供が小さいうちは子供部屋なんて必要ないですし、3人目産んで10年くらい経ったらまた違う理由で買い替え検討するかもですよ☺️!
ちなみに私の夫は5人家族でマンション3LDKで、夫婦の寝室とお父様の仕事部屋で2部屋取られていたそうで、子供3人、3段ベッドで一部屋で生活していたらしいです😂それでも子供3人、みんな立派に成人してバリバリ働いてます!
なんとかなる!と信じて、今は妊娠を家族で祝福して、最後(?)のマタニティライフを全力で楽しんでください😌💕💕

  • みけ

    みけ

    最後のマタニティ ライフであることは確実です(笑)
    旦那さんの経験談、参考になります!大切なのは、お金じゃないですね。夫婦でしっかり考えて納得のいく決断をしていこうと思います。

    • 4月15日
ちちぷぷ

うちも都内で、年収は変わらないですがローンはもっとあります🤣年齢も同じくらいですー!
身の丈には合ってないかもしれませんが、命はお金には変えられないので😊😊子ども3人も産めるなんて、育てられるなんて!幸せとわたしは思ってます💓
うちは戸建てですが部屋数足りません!でもまぁ、、3人いて一人一部屋なんてなかなか無理だよね、東京でってよく言われますよ。そんな家たくさんあるかな?って。嫌なら出ていってもらうしかないかなぁ。でも、ぜひ東京の大学に家から通ってほしいなと思ってます!!
せっかくですから、人生一度きり🎶楽しみましょう😊

  • みけ

    みけ

    似た境遇で嬉しいです😂!
    そうですよね、幸せなことですよね。妊娠がわかった当初は不安で幸せなことに目がなかなか向かなくて、今夫婦でしっかりイメージしているところです。今後しっかり協力して家族みんな幸せに生きていけるように😌楽しむ前向きな気持ちをしっかり増やしていきます!

    • 4月17日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    中学校からの受験〜などを考えなければいけるのでは?と思ってます💧甘いのかなー。旅行も習い事もそれなりにさせてあげられるかな。強みは住まいが売れること!うちは土地、みけさんのマンションもきっといい値がつきますから、最悪手放してお金にしましょ!
    なかなか3人育てられる方もいませんもんね😊我々は幸せです💕
    4人目にならないよう、お互い対策は練りましょう😂

    • 4月17日
  • みけ

    みけ

    中学受験は考えていないので、それでなんとかなってくれー!と思ってしまいます(笑)確かに最悪住まいを売る感じですね!いろんな手を尽くしてお金を捻出します!
    こらから職場に言うのですが、どんな反応が返ってくるのかちょっと心配です…迷惑をかけるなぁ😂

    • 4月18日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    でも住むところもないと困りますね🤣🤣
    子どもを産むのに迷惑だなんて!とんでもないですよ。むしろ、日本のためにありがとう!笑
    わたしなんて年齢的なところと3人ほしかったのもあり、復帰したと思ったらすぐに妊娠してますから🤣それでもあたたかい職場でした。迷惑ばかりかけてますが、復帰したらバリバリ働かせて頂きます😂😂

    • 4月18日