※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amampi7310
お仕事

25歳の女性が子育てと仕事を両立できずに悩んでいます。仕事を辞めさせられたり、再就職しても子供の病気で休むことが多くなり、雇用を考え直されました。家族のサポートも限られ、自己価値を見失いつつあります。

3歳と1歳の娘がいる25歳です。
昨年の9月から仕事を始めたのですが、
子供の急病で休むことが多く、陰口や嫌がらせを受け
1ヶ月で退職に追い込まれました。(面接の際に、子供のことで休むことがあるかもしれない旨は伝え、会社側も受け入れてくれました。)
次こそは、と別な仕事に就くも、
同じ理由で休みがちになり、何度も呼び出しを受けた挙句
シフトを減らされ、辞めざるを得なくなってしまいました。(こちらも面接の際に、子供のことで休みが多くなることがあるかもしれないこと、前の職場はそれで辞めさせられたことを伝えた上での内定でした。)
もういっそ専業主婦に戻ろうかと思いましたが、
家計の心配はもちろん、
子供たちが毎日楽しそうに保育園に通う姿を見ると、
働かなきゃダメだと感じてしまいます。
そのため、4月からまた別な仕事に就きました。
事前に子供が熱を出しやすいこと(特に1歳の娘は1週間に1〜2回のペースで発熱)、
休みが多くなってしまうことを伝えました。
子供のことで休むのは仕方ない!こっちのことは気にしなくて良いんだよ!と言っていただき、
今度こそきっと大丈夫だと思っていた矢先、
子供たちが次々に発熱したり、胃腸炎に感染。
結局まだ2回ほどしか出勤できていません。
すると、今日職場の上司からメールが来て、
あまりにも欠勤が多いので雇用を考えなおさせてほしいと
言われました。
子供のことで休みが多くなってしまったのは私の責任ですので、言われても仕方ないです。
主人は仕事が忙しく休みが取れないし、
両親は近くにいるものの、父は仕事で母は脳梗塞で倒れたばかりなので頼れません。
主人の実家とは色々あり縁を切っているため、ずっと会ってません。
全て自分が招いたことだから、責められても
嫌なことを言われても仕方ないと思います。
だけど、ずっとこんな状況が続き、正直辛いです。
自分はなんのためにここにいるんだろう、
何で生きてるんだろうと思う時間が増え、
自分はダメな人間だから生きてる価値なんてない
死んだ方がマシだと思ってしまいます。
それなら専業主婦に戻ればいいんだよ、と母や主人に
言われましたが、家計のこと、保育園のことを
考えると、どうしたら良いのかわかりません。
全部私のせいなのですが、もうなにもかも考えたくありません。
死ぬ方法ばかり検索してしまう自分も大嫌いです。
わたしなんかより大変な思いをしながら、育児と仕事を
両立してる人もいるのに、どうして私はできないんだろう。

コメント

さく

夜になると尚更深く考え込んでしまうと思いますが、死んでしまったら絶対にダメですよ!

全てがお母さんのせいじゃないです!

お子さんを保育園に預けるとなるとやはり仕事か必須になってくるわけではありますが、私はお母さんのことも心配です!
お子様のことを第一にされてることはとても素敵ですが、自分のことも大事にされてください

旦那様が専業主婦になってもいいと言われているのであれば、認定こども園や幼稚園の選択肢を増やしてみてもいいのではないでしょうか?😭

全然まとまらない文章ですみません💦

はじめてのママリ🔰

週に1〜2回も熱を出してしまうとわかっているなら、今は専業主婦の方がいいと思います。

家計のためならストレスの中で少額稼ごうとするよりも、食費など節約することを頑張ってみてはどうでしょうか?

お子さんが大きくなっていくにつれきっと体も強くなっていくと思います😊
今は無理しない方が自分のためだと思います!

はじめてのママリ🔰

なんて酷い世の中💦頑張りましたね💦
死んではいけませんよ。残された人達の苦しみは想像を超えます。絶対に夜や朝方に判断はしないでくださいね🙌
生きる事からは逃げないでください。でも、頑張る事からは逃げましょう👌今は働かない選択をしても良いのではないでしょうか?うちも家計は火の車ですが、私は子育てに専念してます🙌どうにかなります。今を生きて先のことはなる様になる。考えない事も大事です。他の事で苦しむ必要はないです。長い人生だから今は母親業に集中するのも人生かもしれませんよ👍

はじめてのママリ🔰

お子さんが体調崩しやすいのですね。これは誰が悪いとかではないのですが、もう少し大きくなって丈夫になってから働かれても。と思います。幼稚園とかでもパートされている方とかもいますし。
お母さんが死んでしまったら残されたお子さんは物凄く辛いですよ!

amampi7310

みなさんありがとうございます😢
コメントちゃんと返せずごめんなさい( ;_; )
子どもにとって、そして自分にとって何を優先するべきかをよく考え、今後のことを決めたいと思います☺️
皆さんの言葉で本当に勇気を貰えました。
そういう選択でも良いんだって心に余裕ができました☺️🌷
本当にありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

私も主さんと同い年です。
そして同じようなことで悩んでます。

病児保育などを検討してみてはいかがですか?