※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

産後の痔で悩んでいる方、同じような経験の方、対処法を教えてください。

恥ずかしいのですが…産後、痔で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

私は出産の1ヶ月前から、いぼ痔(外痔核)ができて、ウォーキングもできないくらいに腫れあがって、肛門外科に通っていました。

出産2週間前に、血圧が高かったので入院することになり、ベッドで過ごす日が続き、痔が気にならなくなっていました。

退院し、現在生後1ヶ月ですが、排便時に痛みを感じることがあり、産前と同じような痔ができてしまいました。

そのせいで、立ち座りが痛い、咳をすると痛い、何より子どもを抱っこしてあやす時に歩くのがツラいので、うまくあやせずなかなか泣き止まなくて、子供に対して申し訳ない気持ちと、痛みと辛さで涙が出ます。。

産前に肛門外科に通っていた時に先生に相談したら、治すには手術しかないけど、入院・手術に2週間はかかる。薬を飲むから子どもに母乳があげられないと言われました。
なので、手術するつもりはありません。

同じような痔で悩んだ方、悩まれている方、どのように対処しましたか?
教えてください!!

コメント

なーちゃん

入院、手術で2週間かかるんですね💦
状態にもよると思うのでなんとも言えませんが…
わたしもいぼ痔の手術しましたが4泊5日でしたよ。
もっと短い病院もあるみたいです。
子どもはもう卒乳してましたが、まだ小さいかったことから入院できる状況が整うまでは便秘薬と塗り薬で凌ぎました。
辛いと思うこで、他に良い方法はないか、他の肛門科の病院に相談に行かれるのも良いと思いますよ!

• まる

まる

ありがとうございます。
    4泊5日だったんですか!やっぱり卒乳は不可欠ですよね。違う病院にも聞いてみます!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

1人目生まれてからいぼ痔ができてずっと共存してます🥺
今はだいぶマシになったのですが、たまに爆発するので痛みが出たり血が出たりしたらその都度婦人科でもらった注入軟膏を塗って鎮めてます💦
私も手術しないと完治しないと言われたのですが、今授乳中だし何より手術怖いので、とりあえず軟膏だけでその場凌ぎでやりくりしてます😭

• まる

まる

私もまだ残っている軟膏でしか対処ができなくて、少しでも良くなることを願って塗ってます。。
    その爆発っていう表現とても分かります!!!笑
    1人目ってことは2歳半ですよね!そこまで共存とは、ツラいですね😭💦

• 4月14日