※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

双子妊娠32週の女性が、アルコール依存症の母との関わり方に悩んでいます。母は飲酒がひどく、子供に関わらせるのが不安。しかし、家族として楽しく過ごしたいとも思っています。どう関わればいいか悩んでいます。

現在、双子妊娠32週です。
実母との関わり方で相談があります。

私の母はアルコール依存症だと思います。
私は10年ほど前に弟を亡くしています。
それ以降、母のお酒の飲み方がひどくなりました。
今は昼間から飲んでいて、料理中はもちろん飲むので、食事の時間にはもうベロベロで、とても嫌な気分にになります。
飲むと、呂律が回っていないので、すぐに飲んだんだなと分かります。
ただ、飲んでない時はもとの素敵な母なんです。
とても気が合うし、2人で過ごしても楽しいんです。
パートにも行けています。

一時は、アルコール依存症を治して欲しくて、私も強く言ったり、病院へ行かせようとし、私自身も思い悩んでいた日々もありましたが、今はもう諦めていて、母親のために悩むのはやめようと思うようになりました。
今は実家から出ていますが、実家に帰る時は、今日はシラフの母だろうか、酔っ払いの母だろうかとドキドキしながら帰ります。
料理をしていくれているのでほぼ酔っ払いの母ですが、、
夫を連れていく時なんて本当に、あの醜態を見られるのが嫌でドキドキです。

そしてこの度、私が妊娠をして、父も母も大喜びです。
きっと生まれてからは、実家に遊びに来ることを楽しみにしていると思います。
ただ、自分の子供にアルコール依存症の人と関わって欲しくありません。私自身とても嫌な思いをしましたし、悪影響だと思うからです。
飲んだ母親は正常な判断ができておらず、手元もおぼつかず、食器はわる、食べ物はこぼす、フラフラです。そんな状態で料理をしています。指摘すると怒り出します。
そんな人に子供と関わらせるのは不安です。
たぶん母親に預けるなんて怖くてできません。
いつお酒を飲むかわからないです。
ただ、私は実家と全く縁を切りたいわけではないのです。
こんな母ですが、お酒を飲んでいなければ家族で楽しく過ごすことができる人だし、孫と遊んで欲しいとも思うのです。

ただ、どう関わっていけばいけばいいのかと悩んでいます。
酔っ払って電話が来る時は、飲んでる時は電話しないでといいますが、それを言うと1ヶ月くらい連絡がこなくなり、期間を空けてまた酔っ払って電話が来るの繰り返し、もう治らないと思います。
酔った母と話したあとは一日中嫌な気持ちになります。
なんかとても悲しい気持ちです。

父ももう諦めていて、飲んだら関わらないようにしているようです、、、。

長い文章読んでいただきありがとうございます。
わかりづらい文章ですが、こんな母親とみなさんならどう関わるかお聞きしたいです。

コメント

るんこ

妊娠中なのに…そんなことを気にしなきゃいけないなんて大変ですよね(;_;)ご自分と赤ちゃんを大切にお過ごしくださいね(;_;)うちの母は、精神疾患+アル中を持っていてうちの亡くなった父は、母に振り回された挙げ句にアル中になり、病気になり亡くなりました。
アルコール依存は、強い意志があっても、自身で解決することはできないと思います。
お母さんの事は嫌いではないし、縁を切りたいわけじゃないんですもんね…。難しいですよね…。両親は、近くに住んでいるのでしょうか?離れていれば会う頻度を落とせるし、距離も出来るし自ずと悩むことも少なくなると思うのですけどね。
お母さんにお話するしかないのかな、と思います。簡単なことではないですけどね。。
「お母さんと産まれた子どもにたくさん遊んでもらいたいな。でもお酒飲んでる時は、事故になったりすると不安だからお酒飲んでるの分かったらすぐ帰るね!」子どもが生まれたらお子さんを守れるのはお母さんしかいないので毅然な態度で対応して、割り切ってお酒を飲んでたら…会わせられない。帰ると決めて関わればいいのかなーと思います。うちも情緒不安定な母と話すとこちらが病むので…子どもが産まれてからは泣いてるからごめんー。とかなんか私も元気なくなる。切るねーと話すことをやめてしまいます。

• もも

もも

お返事ありがとうございます。お父様のお話し聞かせてくださりありがとうございます。アルコール依存症の家族がいる経験をされてる方のアドバイス、とても参考になります(/ _ ; )
    実家とは車で1時間半くらいの所に住んでいるので、そんなに頻繁に会うわけではないので、普段は大丈夫なのですが、常に気がかりではあります。
    たしかに母が酔っていない時に、あらかじめそのように伝えたえるべきだと思いました。はっきりと冷静に伝えてみようと思います!
    本当に情緒不安定な母との関わりって大変ですよね、同時に切ないですよね。
    るんこさん、ありがとうございました!!

• 4月14日
sayaka

アルコール依存性専門病院で勤務している者です。
お辛いですね。
まずは医療機関につながることが一番だと思います。
地域の保健センターや保健所に、相談窓口などがあるのでそちらで相談してみてはどうでしょうか。
家族としての正しい対応の仕方など教えてくれます。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    そのような相談窓口があるのですか。一度相談してみようと思います。一人で悩むのはもう辛いです。ありがとうございます!

• 5月8日