※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

息子が年少小に通い始めて、保護者面談で悩みを相談。幼稚園のレベルに驚きつつ、息子の成長や不安を述べています。新しい環境での息子の様子に戸惑いを感じているようです。

来月で3歳になる息子がいます👦🏻
4月から年少小に通い始めました!
早速、保護者面談があったのですが、

・自由遊びの時に1人で遊んでいることが多い
・注意した時にわざと目を逸らす
・朝の会や帰りの会の時に正座をして座っていられない(自分のマークの所には座ってるみたいです)
・給食の野菜を自分から食べようとしない

これから出来る様になるよう頑張りましょうね!

と言われて、年少小さんってこんなにレベルが高いのか…とびっくりしています💦
もうみんなで遊んだりするんですかね🤔?💦

私が働いている時は会社の託児所、下の子の産前産後で保育園に行っていましたが、1日中思いっきり遊んでいる感じだったからか今まで何も言われたことがありませんでした😢

・指示はよく通ってすぐ理解して行動できる
・よくお話ししてくれて自分のしたいこと、お家であったこと等話してくれる
・トイレでおしっこが出来るので幼稚園ではもうパンツで過ごせています

と褒めてももらえましたが、これから上手くやっていけるかなあと不安です😭
息子は今のところ楽しそうに通ってくれています🚌

しっかりと教育をしていくタイプの幼稚園の様で、4月に越してきたばかりであまり調べずに年少小からやっているから!と入れてしまって不安です😱

コメント

Thainyan

4月入園の年少小の2歳クラスですよね⁇

たった数日でそんな事出来る子はいないのでは⁈と思います🤣

息子は3歳クラス5日目の慣らし保育中ですが、一人で遊んでいますよ!

まーちゃん

4月に入ったばかりで、いきなりその様な事言われたら不安になりますよね😵💦
うちの子は去年年少で幼稚園に入りました。
オムツも外れてない。野菜は食べない。登園を全力で嫌がる。とても大変でした💦
でも、すぐにオムツは外れ、何でも食べる様になり、幼稚園にも早く行きたがる様になりました‼︎‼︎
年少で1人遊びは普通で、少しずつお友達と遊ぶ様になると言っていたので、年少小クラスなら、普通のことなのかなぁ〜と思いました‼︎
むしろ、よくできる子だなぁ〜と感じました✨

息子は遊ぶ事が大好きなので、教育よりは遊び優先の幼稚園です。
教育優先の幼稚園はやや厳しめなのかもですね💦
でも、息子さんが嫌がらずに楽しめているなら良かったです★